暮らし

部屋に置くだけ!開運アイテム一覧|イライラ・不安ほか負の感情を祓う浄化法

 おうち時間が長くなると、ついマイナス思考になりがち。そんな負の感情をやわらげてくれる、お部屋づくりをしてみませんか。『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に出演し、予約2年待ちの人気占い師・富士川碧砂さんが置くだけで運気を上げる浄化法を“お悩み別”に教えてくれました。ちょっとしたことで、毎日を幸せに過ごせますよ!

『イライラさん』の部屋の浄化法

■人間関係によるイライラはナイフで悪縁を断つ!!

 イライラした感情は邪気を呼び込むため、「金」を象徴するような光るものを置いて浄化を。

「光るものには、邪気をはね返す力があります。またナイフやはさみには、縁を切るパワーがあるので、人間関係でイライラしたときは、身近に置いておくのがおすすめです」。

★置くだけで開運!「金」のモチーフ

□ キラキラしたもの
□ 宝石・貴金属
□ パソコン 
□ ナイフ・はさみ 
□ スマホ 
□ 鏡 
□ 楽器 
□ 白・銀・金色のもの 
□ 風鈴 
□ 丸い時計 
□ 車の写真や絵 
□ 古銭 
□ 水玉模様やフルーツ柄のもの

→ものを捨てずに運気を上げる!場所別・開運部屋のつくり方|『突然ですが占ってもいいですか?』人気占い師が伝授

『ギラギラさん』の部屋の浄化法

■興奮状態が続く場合は「水」のモチーフで鎮静化を

 エネルギーが余って夜眠れない、元気に活動していないと不安になるなど、興奮した状態が続いているときは、「水」に関するモチーフを取り入れることで鎮静化できるという。

「お風呂にゆっくりとつかったり、浄化作用のある日本茶やハーブティーを飲むのもおすすめ」。

★置くだけで開運!「水」のモチーフ

□ 風呂(薬草湯) 
□ 水に関連するもの 
□ 冷たいもの 
□ ガラス製品 
□ 日本茶・ハーブティー 
□ 黒やグレー、青、水色のもの 
□ 水槽 
□ シーフード 
□ 液体の入ったオブジェ
□ 水辺をイメージさせる絵や写真 
□ インク瓶 
□ 月や雪がモチーフのもの 
□ 波の形のもの 
□ 亀・ペンギン・魚がモチーフのもの など

『考えすぎさん』の部屋の浄化法

■樹木が発する癒しパワーでマイナス思考にさよなら

 あれこれと思いを巡らせ、取り越し苦労をしがちの人は、「木」に関するモチーフを取り入れることで気持ちをリフレッシュできるという。

「草木にはマイナスの気を吸い取ってプラスに変えるパワーがあります。植物を置くか、ウッド系のアロマや香水を活用するのも手」。

★置くだけで開運!「木」のモチーフ

□ ハーブ 
□ 観葉植物 
□ 本 
□ ウッド系のアロマや香水、ポプリ 
□ 木彫りの置物 
□ 紙製品 
□ 自然素材の家具 
□ 綿やシルク製のもの 
□ 竹・籐・い草素材のもの 
□ 森林や草木の写真や絵 
□ 色の濃い緑や青色のもの 
□ 花柄やストライプ柄のもの 
□ うさぎ・龍・虎がモチーフのもの など

『うつうつさん』の部屋の浄化法

■「火」のモチーフを取り入れると気が晴れる

 気分が晴れない場合は、ポジティブなエネルギーを象徴する「火」のモチーフを取り入れるのがおすすめ。

「部屋の換気をするときに、太陽の光を室内に入れるだけでもポジティブな気が充満します。その際、ストレッチなどの軽い運動をして体を動かすとより効果的です」。

★置くだけで開運!「火」のモチーフ

□ 美術品 
□ 花 
□ 三角形のもの 
□ 赤・ピンク・紫色のもの 
□ 星柄のもの 
□ コーヒー・ココア 
□ キャンドル 
□ 東京タワーや赤富士の写真・置物 
□ 太陽の絵や写真
□ 電気スタンド 
□ ライトやランプ 
□ 熱いものや温かいもの 
□ 猫・馬・犬・獅子がモチーフのもの など

『不安さん』の部屋の浄化法

■コロナ禍の不安は「土」のモチーフで浄化

 漠然とした不安にさいなまれている人は、「土」をモチーフとしたものを置くと気分が安定しやすい。

「『土』のモチーフには、不安な気持ちを受け止めて、エネルギーに変えてくれるパワーがあります。部屋だけでなくパワーストーンを常に身につけておくと安心感が高まります」。

★置くだけで開運!「土」のモチーフ

□ ゴルフ道具 
□ 四角いもの 
□ 粘土製品・漆製品・陶器・磁器・タイル・レンガ 
□ パワーストーン 
□ 大地の写真や絵 
□ 黄色やベ一ジュ色のもの 
□ 大理石の置物 
□ テラコッタ製の鉢 
□ チェック柄やボーダー柄のもの 
□ 熊・豚・牛がモチーフのもの など

教えてくれた人

占い師 富士川碧砂(ふじかわみさ)さん

『突然ですが占ってもいいですか?』『とくダネ!』(ともにフジテレビ系)などに出演。西洋占星術、タロット、易、風水などを得意とする予約2年待ちの占い師。主な著書に『幸運が舞い込む浄化・邪気除け生活 ―「スマホ風水」は最強の開運法』(さくら舎)など。声優・寺瀬今日子としても活躍する。

取材・文/番匠郁

※女性セブン2021年6月17日号
https://josei7.com/

●「感情線」を見れば体質と注意すべき疾患がわかる!|あなたの手のひらはどうですか?

●風水で運気上げる新法則5|コロナの邪気払うならトイレにアレを…

●家の生前整理失敗しない4つの手順/すっきり片づく順序があった!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!