健康

脂肪が燃えるウオーキング3つの条件|1日20分以上、週3以上、あと1つは?

 コロナ禍の自粛生活による運動不足でウオーキングを始めたという人も多いのではないだろうか?しかし、いくら歩いてもその歩き方では健康効果ががないかも!? 脂肪燃焼や筋トレに効果的なウオーキングの条件とは…。や専門医が正しい健康法について指南。

脂肪を燃えやすくするウオーキング3つの条件とは

 加齢によって筋力が落ちていくのを防ぐため、ウオーキングが推奨されている。しかし、「ただひたすら歩く」だけで高い脂肪燃焼や体力アップ効果を期待するのは間違いだ。

「よく“ゆるい運動でも、長時間行えば効果が得られる”などといわれますが、これは効率のいいダイエットや筋トレとはいえません。

 実は、科学的には、その人の持つ最大体力の60%以上、すなわち『ややきつい』と感じる強度の運動を1日20分以上、週3日以上することが推奨されています」(能勢さん・以下同)

 普通のウオーキングで使う体力は40%程度。つまり、のんびりダラダラ歩いているだけでは、いくら続けても筋力は上がらないし、脂肪燃焼効果もあまり期待できない。激しい運動をした後、しばらく体がポカポカすることがあるが、実はこの時間こそ、脂肪が燃えているのだ。

「運動後に体がほてるのは、EPOC(運動後過剰酸素消費)と呼ばれる状態で、30~60分ほど続いて脂肪を燃やす。筋肉質の人は冬場でも比較的薄着で過ごすことが多いように、強い運動で筋力がつくと安静時(睡眠時)に脂肪が燃えやすくなって熱を産出できるようになるのです」

■脂肪燃焼効果が期待できるウオーキングは…

1.ややきついと感じる強度の運動
2.1日20分以上
3.週3日以上

おすすめは「インターバル速歩」

 おすすめなのは、能勢さんが提唱する「インターバル速歩」。普通のウオーキングと早歩きとを3分ずつ交互に歩く運動法だ。

「まず、25m先を見据えるイメージで、背筋を伸ばします。できるだけ大股で踏み出し、かかとから着地する。腕は直角に曲げて前後に大きく振り、体の軸がブレないよう気をつけましょう。1日5セットで合計30分、週4回以上続けると、5か月後には、体重は最大3kgダウン、体力は最大20%アップして、体力年齢は10才若返ります」

 ゆるいウオーキングであっても、かかとに衝撃を与えることで、骨の形成を促進する効果はある。しかし、どうせなら歩くスピードを上げて、筋トレ効果やダイエット効果も同時に手に入れてみてはいかがだろう。

→1日1万歩より健康効果が高い1日30分の「インターバル速歩」とは?動脈硬化、糖尿病、認知症も予防

マシンに頼るよりも地道な運動が◎

 インターバル速歩でも、体力アップには5か月は継続する必要がある。「そんなに待てない」という人が飛びつきたくなるのが「つけるだけで筋トレになる」というふれ込みのEMSマシンだ。筋肉に電気的な刺激を与え、強制的に収縮させることで運動効果を得ようというものだが、効果はいかに。

「EMSは、もともと医療用に開発されたもの。たとえば、神経が切断されて下肢が動かない人などの筋力を維持するためのリハビリに用いられます。健康体の人が使っても、実際に運動するほどの効果は得られないうえ、筋肉や神経、関節などの総合的な動きを無視して直接刺激を与えることになり、筋肉だけがいびつに発達する恐れがある」

 ただ歩くだけでも、少なからず全身の筋肉を使うことはできる。横着せずに体を動かそう。

教えてくれた人

能勢博さん/医学博士。信州大学・医学部特任教授

※女性セブン2020年12月3日号 
https://josei7.com/

●認知症リスク軽減に「インターバル速歩」「会話しながらオセロ」「地中海食」

●【筋肉】の正体 がんや糖尿病など病気を予防する役割も 

●高齢者に筋力アップをもたらした「“筋肉貯金”プログラム」とは?

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!