卵やハムで最高のサンドイッチを|パンをキレイに切るコツ、断面を美しく見せるワザ
やわらかいパンに好みの具を挟むだけ。サンドイッチ作りは手軽で楽しいとデイサービスでも人気らしい。王道の卵サンドやハムサンドを、高齢の親と一緒に作ってみてはいかがだろうか?
定番サンドの作り方、パンの上手な切り方など、最高においしいサンドイッチの作り方と基本を専門家に聞いた。
王道の卵サンド、ハムきゅうりサンド、BLTサンドの基本
流行のサンドイッチも数多く作ってきたけれど、戻るのはやはり定番のサンドイッチだと話してくれたのは、フードコーディネーター・ナガタユイさん。
「この3種にはサンドイッチ作りの基礎がすべて詰まっていて、シンプルなおいしさをいちばん感じられます。コツをマスターしたら、具材をアレンジして、わが家オリジナルのサンドイッチを作ってくださいね」
サンドイッチの作り方:卵とマヨの分量は? ハムきゅうりは断面を美しく…
みんな大好きなテッパン3種。シンプルだけどいつでもおいしい。まずは王道を極めて!
※材料はそれぞれに記載の組数(1組はパン2枚からできる)、または個数の分量です。 「片面」とは、1枚のパンの片方の面を指します。
●卵サンド:卵やマヨの配合は?
卵の刻み方やマヨの配合で食感の変化も。
<材料>(2組分)
角食パン(8枚切り)…4枚
卵…3個 塩
こしょう…各適量
マヨネーズ…大さじ2(30g)
<作り方>
【1】卵(冷蔵庫から出してすぐの場合)は水から12分半ゆで、黄身がソフトな固ゆで卵を作る。殻をむき、スライサーや包丁で5mm角に切る。塩、こしょうで軽く下味をつけてから、マヨネーズを加えて全体を混ぜ合わせる。
【2】角食パンの1枚に【1】をのせて塗りのばし、もう1枚の角食パンではさむ。これを2組作る。耳を切り落とし、3等分に切る。
★POINT
卵1個:マヨネーズ小さじ2がおすすめだが、好みで調節を。マヨネーズを使うので、パンにバターは不要。
★アレンジ
ゆで卵をさらに細かくつぶし、マヨネーズの半量をサワークリームに。刻んだハーブ(ディル、イタリアンパセリ、チャービルなど)をたっぷり加えると、舌ざわり、香りもよく、より上品な味わいに。
●ハムきゅうりサンド:断面を美しく見せるには?
上品な味と見映えは英国風サンドがお手本。
<材料>(2組分)
角食パン(10枚切り)…4枚
無塩バター…小さじ4
マヨネーズ…少量
きゅうり…1本
ももハム…2枚
塩、白こしょう、白ワインビネガー…各少量
<作り方>
【1】きゅうりは半分に切って縦方向に薄くスライスする。バットにきゅうりを並べ、塩、白こしょう、白ワインビネガーを振りかけて全体をなじませマリネする。
【2】角食パンの片面に1/4量ずつ無塩バターを塗る。
【3】【1】をペーパータオルの上に並べ、ペーパータオルをかぶせて押さえ、余分な水分をとり、【2】にのせる。
【4】きゅうりの上にマヨネーズを細く絞り、ハムをのせ、もう1枚の角食パンではさむ。これを2組作る。耳を切り落とし、3等分に切る。
★POINT
マリネしたきゅうりはペーパーに少しずつずらしながら重ね、水けを切ったらその形を崩さずにパンにのせる。これが断面を美しく見せるコツ。
●BLTサンド:キレイに切るコツは?
大胆にほおばりたいボリューミーサンド。
<材料>(2組分)
全粒粉食パン(8枚切り)…4枚
無塩バター…小さじ4
ベーコン…4枚
トマト(12mmの輪切り)…2枚
レタス…2枚(約60g)
塩、黒こしょう…各少量
<A>
マヨネーズ…小さじ4
トマトケチャップ…小さじ3
マスタード(できればディジョンマスタード)…小さじ1
カイエンペッパー(あれば)…少量
<作り方>
【1】全粒粉食パンは軽く焼き色がつく程度にトーストし、片面に1/4量ずつ無塩バターを塗る。
【2】<A>を混ぜ合わせてソースを作る。ポリ袋などに入れて先を切り落とし、細く絞り出せるようにしておく。
【3】ベーコンは半分に切って焼く。トマトは両面に軽く塩を振ってからペーパータオルで余分な水分を押さえて取り、黒こしょうを振る。
【4】【1】にベーコン、【2】小さじ1強(細く絞り出す)、トマト、【2】小さじ1強(細く絞り出す)、レタス(パンの内側に収まる大きさに折りたたむ)の順にのせてもう1枚の【1】ではさむ(左のサンドイッチの組み立て方の写真参照)。
【5】【4】を2組作り、ワックスペーパー(ラップでも可)で包んでから半分に切る。
★POINT
厚みのあるサンドイッチは、ワックスペーパー(またはラップ)で包んでカット。具材がずれることもなし。
サンドウィッチの基本:パンの使い分けと具の相性は?
角食パンは繊細な味わいの具に。
・全粒粉食パンはしっかり味の具材と。
・ライ麦食パンは、魚介など個性的な具と好相性。
と、パンと具、実は相性があるのだ。
キレイな切り方やはさみ方のコツ…最高のサンドイッチQ&A
【Q】バターが固すぎてうまく塗れません
【A】冷たいバターは薄く切るとすぐに柔らかくなる
薄く切り、ボウル(小)の内側に貼り付け、ラップをのせて手で押さえる。下で支えた手と指から体温が伝わってすぐにソフトに。
↓冷蔵庫から出したばかりのバターを薄く切る。
↓ボウルの内側に貼りラップをのせて押さえる。
↓練ってクリーム状にすればパンに塗りやすい。
【Q】パンがうまく切れません
【A】包丁の先をまな板に当てて斜めに引く
刃先をパンに斜めに入れ、そのまま手前に引きながら切る。波刃のパン切り包丁よりよく研いだ牛刀がベスト。
<OK> 刃先を斜めに入れ、手前に引きながら切る。
<NG> 真上から切るとパンがつぶれ、具が出やすい。
【Q】野菜から水分が出てパンがベチャッとなってしまいます
【A】野菜は丁寧に水切りするのが成功の秘訣
野菜の水切りはとても大切。レタスなど葉ものはサラダスピナーか、なければペーパータオルで拭く。トマトは塩を軽く振ると余分な水分が出る。
↓トマトから出た水分はペーパータオルで押さえる。
↓サラダスピナーを使えば瞬時で水が切れる。
【Q】サンドイッチの組み立て方の基本は?
【A】水分量の多い具はパンに触れさせない
水分のあるものは内側に入れるのが基本。野菜どうしは滑りやすいのでソースで接着。レタスは折りたたむと食べやすく断面もきれいに。
パン(+バター)→ベーコン→ソース→トマト→ソース→レタス→パン(+バター)の順。
教えてくれた人
フードコーディネーター ナガタ ユイさん
食品メーカーでの商品開発等を経て、現在は食品メーカーやベーカリー等のメニュー提案を行う。著書に『卵とパンの組み立て方』(誠文堂新光社)ほか。
撮影/高永三津子
※女性セブン2020年10月8日号
https://josei7.com/
●人気店たまごサンドのレシピ|もっと美味しく卵を食べる基礎知識