ポテサラが人気のフランス料理や肉バルの名店の味を再現!贅沢レシピを大公開!

 ポテトサラダが看板メニューのフランス料理や日本酒バー。そんな名店いつかは行って、ポテサラを食べてみたい…。そんなあなたのために、おうちで再現できるレシピを教えてもらいました!

 食卓の主役にも、酒の肴にもなる、何度も食べたくなるおいしさ。もう、“ポテサラぐらい…”なんて言わせない、お店直伝のこだわりの味を家庭で味わってみてください。

animism bar 鎮守の森|バジルポテトサラダ

『animism bar 鎮守の森』は日本酒の聖地と呼ばれる日本酒バー。旬の食材を使ったお料理も評判だ。人気の「バジルポテトサラダ」(720円)は、滑らかなじゃがいもにバジルの香りとシャキシャキ野菜がマッチ。「香りあるフルーティーな日本酒と合いますよ」と、店主の竹口敏樹さん。路地裏の地下階にひっそりとある店で、ゆっくりと味わっている気分になれる。

<材料> 2~3人分

じゃがいも(2~3個)…250g
にんじん…1/4本
玉ねぎ…1/4個
きゅうり…1/4本
バジルの葉(生)…15g
マヨネーズ…100g
塩・こしょう…各少量

<作り方>
【1】じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま蒸す。竹串がすっと通るようになったら、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてマッシャーやフォークでしっかりとつぶす。
【2】にんじんは2mm厚さのいちょう切りにし、ゆでる。玉ねぎは薄切り、きゅうりは2mm厚さの小口切りにし、合わせて塩(分量外)でもみ、水にさらして水気を絞る。
【3】バジルの葉をみじん切りにし(あればフードプロセッサーにかけ)、マヨネーズと混ぜ合わせる。
【4】【1】の粗熱がとれたら、【2】と塩、こしょう、【3】を大さじ3加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で20分ほど寝かせる。

★ポイント

 バジルはできるだけ細かくし、たっぷりのマヨネーズと混ぜれば、クリーミーな味わいに。

★ポイント

 じゃがいもは、甘みが強く中身が黄色いインカのめざめを使用。皮ごと蒸して甘さを引き出す。

■animism bar 鎮守の森

住所:東京都新宿区四谷3-11第二光明堂ビルB1
電話:080-6535-9897 
定休日:日定休

かんだ光壽(こうじゅ)|酒盗ポテトサラダ

『かんだ光壽(こうじゅ)』の「酒盗ポテトサラダ」(480円)は、味わいを引き立てる酒盗をきかせた一品。酒好きに捧ぐ、絶品の肴だ。古民家風の店内では、店限定のオリジナル酒や希少な日本酒が堪能できる。「酒蔵直送の旨い酒が揃っています」(オーナー・大野淳一さん)

<材料> 2~3人分
じゃがいも(2~3個)…250g
ベーコン(薄切り)…1枚
生クリーム…50ml
マグロの酒盗…15g
<A>
マヨネーズ…大さじ1/2
塩・黒こしょう…各少量

<作り方>
【1】じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、鍋に入れてかぶるくらいの水を注いでゆでる。竹串がすっと通り、やややわらかめにゆだったら、湯をきってボウルに入れて粗熱をとる。ベーコンはせん切りにし、フライパンでカリカリになるまで炒め、取り出す。
【2】フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き、生クリームを入れて火にかける。沸騰したら酒盗を加えてへらで手早く混ぜ、混ざったら火を止める。
【3】【1】のじゃがいもに【2】を加えてつぶしながら混ぜ、滑らかになったら【1】のベーコン、<A>を加えて混ぜ、冷蔵庫で20分ほど寝かせる。

★ポイント

 生クリームはすぐに沸騰するので手早く酒盗を加える。全体がよく混ざったらすぐ火を止める。

★ポイント

 じゃがいもは甘みの強いキタアカリがおすすめ。しっかりつぶして舌触りをよくする。

■かんだ光壽(こうじゅ)

住所:東京都千代田区鍛冶町2-9-7 大貫ビル
電話:03-3253-0044 
定休日:日祝定休

ブラッスリーザン|男前ポテトサラダ

『ブラッスリーザン』はフランスの家庭料理をテーマにした肉バル。マヨネーズを使わない「男前ポテトサラダ」(450円)は、独特な酸味がワインにマッチ。「肉料理やワインと相性抜群です!」と、店長の伊藤酉太さん。しつこくない、さっぱりとした味が肉料理に合う。

<材料> 2~3人分
じゃがいも(2~3個)…250g
ローリエ…1枚
オリーブオイル…30ml
ベーコン(薄切り)…2枚
パセリ・黒こしょう…各少量
<A>
玉ねぎ(みじん切り)…30g ※店ではベルギーエシャロットを使用。
にんにく(みじん切り)…1/2片
アンチョビ(フィレ/みじん切り)…3枚
<B>
赤ワインビネガー…大さじ1弱
塩・黒こしょう…各少量

<作り方>
【1】じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、鍋に入れてかぶるくらいの水と少量の塩(分量外)、ローリエを加えてゆでる。竹串がすっと通るようになったら、湯をきる。鍋に戻して軽く火にかけて水分をとばす。
【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、5mm角に刻んだベーコンと<A>を加え、こんがりと色づくまで炒める。<B>を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
【3】【1】をボウルに入れ、底を氷水にあてて冷ましながら【2】を加え、へらでさっくりと混ぜる。
【4】4割がたペースト状になるまで混ぜ、冷蔵庫で20分ほど寝かせる。器に盛り、刻んだパセリ、黒こしょうをふる。

★ポイント

 じゃがいもはメークインを使用。やわらかめにゆでるが、形が崩れないくらいが目安。

★ポイント

 じゃがいもが温かいうちにオリーブオイルをかければ、じゃがいもの形がほどよく崩れる。

■ブラッスリーザン

住所:東京都千代田区鍛冶町1-7-1
電話:03-3251-2233 
日定休

牡蠣入レ時々海栗(かきいレときどきうに)|とびっこポテトサラダ 改

 五反田 牡蠣入レ時々海栗(かきいレときどきうに)は新鮮なかき、うにが味わえるオイスターバー。「とびっこポテトサラダ 改」(680円)は、姉妹店で人気のポテサラにいぶりがっこを加えたもの。おもてなし料理にもぴったり。「飛び子といぶりがっこの食感が楽しいですよ」(料理人・川合英夫さん)

<材料> 2~3人分
じゃがいも(2~3個)…250g
アンチョビ(フィレ)…2枚
いぶりがっこ…25g
マヨネーズ…60g
塩・白こしょう…各少量
飛び子…40~50g
チャービル(あれば)…適量

<作り方>
【1】じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水と少量の塩(分量外)を入れてゆでる。竹串がすっと通るようになったら、湯をきって熱いうちに皮をむき、マッシャーやフォークでしっかりとつぶす。
【2】アンチョビ、いぶりがっこはそれぞれみじん切りにし、【1】の粗熱がとれたら、混ぜ合わせる。さらにマヨネーズと塩、白こしょうを加えて混ぜ、冷蔵庫で20分ほど寝かせる。
【3】皿に型をおいて【2】を敷き詰め、その上に飛び子を盛り、あればチャービルを添える。

★Point

 じゃがいもは男爵を使用。型は好きな大きさのものでOK。スプーンで平らにならす。

★ポイント

 飛び子は好みの量をまんべんなく盛る。ポテサラにほどよい塩気を加えておいしさUP!

■五反田 牡蠣入レ時々海栗(かきいレときどきうに)

住所:東京都品川区西五反田2-25-4 磯ビル1F
電話:03-6420-0132 
不定休

撮影/国井美奈子

※女性セブン2020年9月24日・10月1日号
https://josei7.com/

●脇雅世さん流 基本のポテトサラダのコツ|滑らかな食感にするのに加えるものは?

●超名店『銀座久兵衛』の太巻きも!有名店の“巻き寿司”を家で作れる極旨レシピ

●名店丸香の「釜玉カルピスバターうどん」他 人気うどん店の味をおうちで再現!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!