小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×

脇雅世さん流 基本のポテトサラダのコツ|滑らかな食感にするのに加えるものは?

 具材をやわらかくゆでれば介護食にも応用できるポテトサラダ。じゃがいもをゆでたり潰したりが「ちょっと面倒…」という声も。そこで手間を省ける作り方とアレンジレシピを人気料理家の脇雅世さんが伝授。水っぽくならないゆで方や滑らかな舌触りにするコツは?

ポテサラが水っぽくなる問題を解決!

 ポテトサラダは水っぽくなってしまうのが失敗の原因。そこで、脇雅世さん流のゆで方から冷まし方でポテサラのコツをおさらいしよう。

【1】少ない湯でゆでる

にんじんとじゃがいもをゆでているところ

 湯の量はひたひた程度で十分。じゃがいもは一口大に切り、にんじんも一緒にゆでてしまうから、時間も手間もかからない。

【2】ゆで汁を捨てて水分をとばす

じゃがいもの水分を飛ばしているところ

 ポテサラは水っぽさが厳禁! ゆで汁を捨てたら再び火にかけ、粉ふきいもの要領で鍋を軽くゆすりながら水分をとばす。

【3】広げて冷ます

つぶしたじゃがいもをバッドに広げているところ

 意外に時間がかかるのが、じゃがいもを冷ます工程。つぶしたらラップなどに広げ、表面積を大きくした方が早く冷ませる。

【4】きゅうりの水分で滑らかさを調節

きゅうりを絞った水をボウルにとっておく

 きゅうりと玉ねぎをさらして絞った水分は、捨てずにキープ。ポテサラの滑らかさが足りないときは、この絞り汁を加える

手間なくおいしい基本のポテトサラダの作り方

脇雅世さんのポテトサラダ

<材料> 2~3人分
じゃがいも…2~3個(300g)
にんじん…1/2本(80g)

<A>
水…50ml
塩…小さじ2/3
きゅうり…1本(100g)
玉ねぎ…1/4個(50g)
ハム…3枚(35g)

<B>
マヨネーズ… 大さじ3
溶き辛子…小さじ2/3
塩…小さじ1/4
こしょう…少々

<作り方>
【1】じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらす。にんじんは皮をむき、縦4つ割りにする。
【2】鍋に【1】を入れて水をひたひたに加え、ふたをして火にかける。煮立ったら、じゃがいもがやわらかくなるまで中火で約10分ゆでる。
【3】【2】からにんじんだけ取り出す。じゃがいもの湯をきり、再び火にかけて余分な水分をとばす。熱いうちにフォークなどでつぶし、粗熱をとる。にんじんは冷めたら2~3mm厚さのいちょう切りにする。
【4】ボウルに<A>を合わせ、きゅうりと玉ねぎを薄切りにして加え、しんなりするまでおく。水気を絞り、絞り汁もとっておく。
【5】別のボウルに【3】、きゅうりと玉ねぎ、半分に切って7mm幅に切ったハムを入れ、<B>(マヨネーズの上に溶き辛子をのせて混ぜておく)を加えて混ぜる。様子を見ながら【4】の絞り汁大さじ2~3を加え、好みの滑らかさにする。

ポテサラのアレンジレシピ3

 具と味つけをちょっと変えると、見た目も味も新鮮に! 基本とほぼ同じ作り方で、いつもと違う味が楽しめる。
いろんな味を試してみて!

ツナカレーポテサラ

<材料> 2~3人分
じゃがいも…2~3個(300g)
さやいんげん…80g
カレー粉…大さじ1/2
赤パプリカ…1/2個(100g)
玉ねぎ…1/4個(50g)
ツナ缶…小1缶(70g)
マヨネーズ…大さじ3
塩…小さじ1/3

<作り方>
【1】じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらす。
【2】鍋に【1】を入れて水をひたひたに加え、ふたをして火にかける。煮立ったら、いんげんを加え、じゃがいもがやわらかくなるまで中火で約10分ゆでる。いんげんは火が通ったら途中で取り出し、1cm幅に切る。
【3】【2】の湯をきり、じゃがいもにカレー粉をふりかけ、再び火にかけて香りが出るように混ぜ合わせる。熱いうちにフォークなどで好みの加減につぶし、粗熱をとる。
【4】パプリカは7mm角に切り、玉ねぎはみじん切りにする。
【5】ボウルに【3】、いんげん、【4】、ツナ、マヨネーズ、塩を入れて混ぜる。滑らかさはツナ缶の油で調節する。

★うま差のコツ!!

 カレー粉は熱が加わると香りが立つので、じゃがいもが熱いうちに加えて軽く火にかける。

中華風ポテトサラダ

<材料> 2人分
じゃがいも…2~3個(300g)

<A>
水…50ml
塩…小さじ2/3
きゅうり…1本(100g)
にんじん…1/5(35g)
チャーシュー…4枚(50g)
長ねぎ…1/2本(50g)

<B>
マヨネーズ…大さじ3
塩…小さじ1/4
パクチー、ラー油…各適量

<作り方>
【1】じゃがいもは基本のポテトサラダの【1】~【3】の要領でゆで、つぶして粗熱をとる。
【2】ボウルに<A>を合わせ、きゅうりとにんじんをせん切りにして加え、しんなりするまでおく。水気を絞り、絞り汁もとっておく。
【3】チャーシューは5mm幅に切り、長ねぎは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
【4】ボウルに【1】~【3】を入れ、<B>を加えて混ぜ合わせ、様子を見ながら【2】の絞り汁大さじ2~3を加えて滑らかにする。器に盛り、パクチーをのせてラー油をふる。

★うま差のコツ!!

 ラー油が隠し味。唐辛子の辛さとともに、ごま油のうまみを加えられるのがラー油のよさ。量はお好みで。

スモーキーポテトサラダ

<材料> 2人分
じゃがいも…2~3個(300g)
かに風味かまぼこ…60g
プロセスチーズ…35g
いぶりがっこ…40g
マヨネーズ…大さじ3
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
牛乳…大さじ2~3

<作り方>
【1】じゃがいもは基本のポテトサラダの【1】~【3】の要領でゆで、つぶして粗熱をとる。
【2】かに風味かまぼこは2cm長さに切ってほぐす。チーズは1cm角のサイコロ状に切る。いぶりがっこは粗みじんに切る。
【3】ボウルに【1】と【2】を入れ、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。様子を見ながら、滑らかな状態になるように牛乳を加える。

★うま差のコツ!!

スモーキーのもとは「いぶりがっこ」。燻製の香りがついた大根の漬物、いぶりがっこを使用。独特な香りと食感がアクセントに。

教えてくれた人

料理研究家・脇 雅世さん

脇雅世さん

 パリでの料理修業や主婦としての経験を活かし、作りやすさやコスパを重視したレシピをテレビ、雑誌などで紹介。SNSなどを利用したオンライン料理教室も積極的に行っている。

撮影/豊田朋子

※女性セブン2020年9月24日・10月1日号
https://josei7.com/

●チンするだけ火を使わない!パスタ、そうめんや主菜・副菜までシニアも安心の電子レンジ調理レシピ【まとめ】

●最新【終活】に役立つ3つのこと|人生の最期をどう生きるか…金子稚子さん

●介護脱毛する40代が急増|本当に必要?痛い?費用は…医師・看護師・介護士が本音で語る

関連キーワード

コメント

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

最新介護ニュース
最新介護ニュース
介護にまつわる最新ストレートニュースをピックアップしてご紹介。国や自治体が制定、検討中の介護に関する制度や施策の最新情報はこちらでチェックできます!
介護中のニオイ悩み 対処法・解決法
介護中のニオイ悩み 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「聞こえ」を考える
「聞こえ」を考える
聞こえにくいかも…年だからとあきらめないで!なぜ聞こえにくくなるのか?聞こえの悩みを解決する方法は?専門家が教えてくれる聞こえの仕組みや最新グッズを紹介します
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。