暮らし

おひとりさま暮らしを快適にする心のケア法|肉を食べる、朝夜着替える…気楽に生きる術

「人生100年時代」といわれる中、延びつつある私たち日本人の平均寿命。7月31日に厚生労働省が公表したデータでは、女性は87.45才で7年連続、男性は81.41才で8年連続の過去最高記録を更新した。

 日本人全体の寿命は延びたが、“寿命の男女格差”が開いてきているのも事実。平均寿命が50才前後だった昭和20年代は、男女の寿命の差は3才ほどだったが、現在は女性が男性より6年も長く生きることになる。つまり、女性の方が“おひとりさま”の時間を過ごす可能性が高いということだ。

「ひとり時間」を“寂しい”ではなく、“心地よい”に変えるには、心のもちよう次第。

誰とも話せないストレスに対処する方法とは

 いまは新型コロナの影響でおこもり生活が当たり前になり、すでに一日中誰とも話さない日々を送っている人も多い。誰とも会えず、話せないストレスには、どう対処したらいいのか。『1日誰とも話さなくても大丈夫』(双葉社)の著者で精神科医の鹿目将至さんが語る。

●肉を食べる

「落ち込んだときにおすすめなのは、肉を食べること。肉を食べると、脳内で『アナンダマイド』という至福物質が分泌されます。また、オキシトシンと同じく幸せホルモンのセロトニンは、肉に豊富に含まれるトリプトファンからつくられます」

●気持ちを切り替えるスイッチを持つ

 沈んだ気持ちを上手に切り替えることができる人も、ストレスに強いという。重要なのは、切り替えるための“スイッチ”を持っておくこと。

「“モヤモヤを感じたら散歩に行く” “とりあえず運動する”など、気持ちを切り替えるための習慣を持っておくといいでしょう。コンビニやカフェなど、人の気配が感じられる場所に行くのもおすすめです。たとえ人と話さなくても、人の存在が感じられる場所に行けば寂しさが和らぎます」

●無理に昔の友達に連絡しない

 話し相手が欲しいからといって、昔からの友達に連絡をするのは、逆にストレスになる恐れもある。「おひとりさま向上委員会」元代表の葉石かおりさんは、こう話す。

「女性は結婚や出産を経てライフスタイルが変わりやすい。学生時代は仲がよかった友達でも、いつの間にか価値観が合わなくなっていて、一緒にいることがストレスになることも少なくありません。そんなとき、無理に連絡を取り続ける必要はありません。人間関係を切るのではなく、一時的に距離を置くだけ。ひとりになることを恐れないでほしい」

 縁があれば、おのずとまたつながるもの。新たなストレスを抱えるくらいなら、“ゆるいつながり”だけキープして、自分の心を乱さないようにしたい。生活リズムも乱してはいけない。

●朝起きたとき、寝る前に着替える習慣をつける

「寝る時間も食事の時間も自由だと、自律神経のバランスが崩れやすくなる。すると、免疫力の低下やイライラなどにつながります。生活リズムを整えるには、外出する予定がなくても、朝起きたときと寝る前に着替える習慣をつけること。ただ着替えるだけでも立派な“活動”です。着替えることで交感神経が活発に働くようになり、脳と体が“活動モード”に切り替わります。反対に、夜にパジャマに着替えてゆったりすると、今度は副交感神経が優位になって“リラックスモード”に切り替わり、眠りにつきやすくなります」(鹿目さん・以下同)

●目覚めに太陽光を浴びる

 朝起きたときは、カーテンを開けて、部屋に光を取り込むのも効果的だ。太陽光を浴びることで体内時計がリセットされるため、生活リズムを整えやすくなる。

「太陽の光を浴びると、体の中でセロトニンとビタミンDがつくられます。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けて骨粗しょう症予防に役立つほか、免疫力を高める効果があることもわかっています」

 窓を開ける元気もないときや、天気の悪い日は、ブルーライトを逆手に取ればいい。スマホやパソコンの画面が発するブルーライトの光は、脳を覚醒させる作用があるといわれている。そのため、起き抜けにスマホでニュースやSNSをチェックすることで目覚めやすくなる。

よく眠るにはどうすればいいか

 年を取ると若い頃のように眠れなくなるのは「しょうがないこと」だと、鹿目さんは言う。「眠らないといけない」というプレッシャーが、かえって睡眠の妨げになっていることもある。どうしても寝つけない夜は、思いきって布団から出て、落ち着いて過ごすのがいい。

●眠れないのはしょうがないと諦めてみる

「40代を過ぎたあたりからセロトニンの分泌量が減ることで、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなります。日中の活動量が低下するのも原因の1つです。つまり、加齢とともに眠れなくなるのは自然の摂理。眠れないからといって睡眠薬や抗不安薬をのみ始めると、薬に依存してしまうことも多い。 “眠れないのはしょうがない。なんとか休めている”くらいで充分です。よい意味での“諦め”を持つことが大切です」

●誰かに「ありがとう」と言ってみる

 鹿目さんいわく、「しょうがない」だけでなく、「ありがとう」も、心をラクにする“魔法の言葉”。これをよく口にする患者は、病気の回復が早いと話す。

「脳は、自分の言ったことの主語を判断できないといわれています。誰かに“ありがとう”と言うことで、“自分自身が感謝されている”と錯覚し、前向きになれるのかもしれません」

 葉石さんは「“ひとりが寂しい”と言う人は、人に楽しさを求めている」と指摘する。

「人に楽しさややすらぎを求めると、依存して、束縛したり支配したりしてしまう。すると相手が嫌がって離れていって、本当に孤独になってしまいます。家族も友人も、距離が近すぎるとゆがんだ見方をしてしまうけれど、適度に離れればいいところがはっきり見えてくる。人とのつながりは“老眼”と同じです」(葉石さん)

 ひとりで暮らせば、誰だって寂しさを感じることはある。しかし、だからといって、ひとりで生きている人が孤独なわけではない。ひとりだからこそ、何にも縛られずに気楽に生きよう。

【まとめ】精神科医が教える“ひとりぼっちの心に効くワザ”

●気持ちが落ち込む
→肉を食べる。

●生活リズムが乱れる
→朝起きたときと、夜眠る前に着替える。

●朝起きられない
→起きたらスマホを操作してブルーライトを浴びる。

●夜眠れない
→起きていていい!

●誰かに会いたい
→外に出て、コンビニやカフェなど人のいる場所へ行く。

→「おひとりさま」生活を快適にする心のケア法をもっと読む

※女性セブン2020年9月10日号
https://josei7.com/

●浅田美代子流「孤独の生き様」|樹木希林さんに従ったことと背いたこと

●60過ぎたら家が借りられない!「孤独死」問題や価値観のズレも障害に

●ワンオペ介護が孤独でしんどかった私を救った看護師の言葉

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • なべやん

    私は49で障害者になり、独り暮らししてます。 誰からも電話 メールも無く。楽しみはデイサービスのみ。自業自得だけど、体の管理さえ、きちんとしていたら、どう生活してたんだろうと考えたりしますが、もう取り返しのつかない事。健康な時は 10分で歩いて行けたコンビニも今では40分かかります。誰にもこんな思いして欲しくないです。本文から逸れたコメントですいません。みなさん 体調管理にはよくよく気をつけて 楽しく生活して下さい。

  • ずっとライダー

    私は還暦を迎えるまで、ずっと親とは離れて暮らしていました。時々、家に帰っていたのですが、家の中は荒れ放題で、犬と一緒に部屋で寝ている有様です。臭いと犬の毛、餌はコンビニ弁当の残り物…と人間が生活する次元ではないようでした。それに目を背けてきた私も罪悪感を持ちながら放っていました。 会社は定年し、再就職はしましたが、母のことはずっと心に引っかかっているところ、通所していたデイケアから、母の様子がおかしいと言う連絡が入り、翌日有給休暇を取り、母を病院に連れて行ったのですが、心臓弁膜症ということですぐ救急車を呼ばれ、大きな病院に入院という運びになりました。 それからは、私が面倒見なければ突然死もあるという医師の言葉もあり、覚悟を決めて親と暮らす決意をしました。自身の家族には許可を得て、母との暮らしを始めました。しかし、入院が2ヶ月に及ぶあいだ、家の中がひどい状態なので、まず掃除(人間が暮らせる状態ではない)を土日を使って実行しました。 大変でしたが、今は人間らしい生活を維持していくことと、認知症のある母との会話を増やし、母の寂しさを和らげてあげることを親孝行としてやっていくつもりです。 私の経験談ですみませんが、日本の介護の現状が良くなりますようにお祈りしています。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!