【3問で答えがわかる心理テスト】あなたのウィークポイントは何?苦手を知ってよりよい介護を
自分の性格はわかっているようで実は気づいていないことも多いもの。そこで介護をするうえで支障が出そうなあなたのウィークポイントを心理テストで診断。自分の苦手分野を知って対策することで、介護でのつまずきをカバーすることができるかも。
Q1 資格試験の結果。5千円払えば1日早くわかるとしたら?
a 払う! →2へ
b 翌日まで待つ →3へ
Q2 どちらの格言が好き?
a 「善は急げ」 →4へ
b 「明日は明日の風が吹く」 →5へ
Q3 出たとこ勝負には意外と強い?
yes →5へ
no →6へ
Q4 グループで旅行中、あなたがイラッとする人物はどちら?
a お土産やメニューを迷って決められない人 →診断A
b どんなごちそうやすばらしい景色を見ても感動しない人 →診断B
Q5 恋をしたとき、あなたは相手と半年後にどうなっていると想像する?
a ときどきデートしているかも! →診断B
b 何の進展もないと思う →診断C
Q6 あなたが宝くじを買わない理由は?
a 自分が当選すると思えないから →診断C
b 統計的に無理があるから →診断D
診断A せっかちでつい急がせそう
決断力があり、素早く行動したいあなたは、待たされるのが苦手な人。たとえば病院に付き添ったとき、待機時間が長くてイラついたりしていない? あなたの介護におけるウィークポイントは、せっかちになりがちなところ。介護される側はどうしても動作が遅くなったり、決断に時間がかかったりしがち。急かさずに、相手のペースに寄り添うことを意識してみて。
診断B 気分屋で相手を振り回すかも!?
明るくて感情が豊かなあなたは、気分の浮き沈みが激しいタイプ。以前からの約束を、気が変わって直前にパスしたくなることはない? 介護でのあなたの欠点は、そのときの気分で接し方が変わりそうなところ。ハイテンションで楽しそうにお世話できるときもあれば、不機嫌な顔で接する日もありそう。介護される人を振り回さないためにも、気持ちを一定に保つようつとめるのがよさそう。
診断C マイナス思考に陥りがち
慎重で少し心配性なところがあるあなた。地震や災害、感染症のことなどを考えて、憂鬱になることも多いのでは? あなたは、油断するとネガティブになりがちな点が介護での欠点と言えそう。「介護施設に馴染めないだろう」「合併症になったのかも」など悪い想像が先に立ちそう。そのマイナス思考が介護される人の心を不安にさせることに……。なるべくよいことに焦点を当てて、考えるようにしましょう。
診断D 想定外の出来事に弱いところ
合理的で目標に向かって計画をたてるのが得意なあなたは、仕事ができるタイプ。介護もムダを排して効率的にやっていきたいと考えているのでは? そんなあなたは、想定外の出来事に弱いところに要注意。対人間の介護では、頭で考えたプランどおりにいかないことのほうが多いかも。“想定外のことが起きて当たり前”という心構えをしておくことで、臨機応変に動けるようになりそう。
監修:森冬生(もり・ふゆみ)
占術家・心理テスト執筆者。雑誌、Webサイトを中心に活動中。占術の得意分野は、西洋占星術、風水。ほかに、血液型診断や古今東西の占術のロジックを生かしたオリジナル占術も創作。心理テストでは、設問の面白さと解説の意外性に定評がある。公式サイトは、https://morifuyumi.jp/
●“介護の傾向と対策”を星座別に診断|あなたは親の介護に直面したときにどうなる!?