旬の“きゅうり”を食べつくすレシピ|冷たい麺やご飯に、煮物に|瀬尾幸子さん
きゅうりは食卓に一年中欠かせない野菜ですが、本来の旬は夏。いまの時期は露地物が出回り、味が濃く栄養価もアップしています。体内にこもった熱をクールダウンしてくれる効果も期待できます。
夏にぴったりなご飯がすすむ、きゅうりレシピを料理家の瀬尾幸子さんが考案してくれました。
「旬は6月~8月頃。成分の約95%が水分で、みずみずしさが魅力のきゅうりは、色鮮やかなグリーンの見た目も涼しげ。シャキシャキした食感と青々とした風味をいかした生食はもちろん、実は煮物にしてもおいしいんです。じっくり煮込むとウリ科の野菜ならではのトロトロ感が味わえます」(瀬尾さん・以下同)
冷たい麺やご飯に合い、暑い日でもお箸がすすむ、きゅうりの魅力を存分に引き出したお料理で、夏をおいしく乗り切りましょう!
※材料は記載があるもの以外2人分です。
※電子レンジは500Wを使用しています。
きゅうりとベーコンの中華風やわらか煮
<材料>
きゅうり…3本
長ねぎ…1本
厚切りベーコン…45g
ごま油…大さじ1 1/2
にんにくみじん切り…小さじ1
しょうがみじん切り…大さじ1
水…3カップ
<A >
鶏がらスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少量
<B>
片栗粉…小さじ2
水…大さじ1
<作り方>
【1】きゅうりは皮をまだらにむき、乱切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。ベーコンはひと口大に切る。
【2】厚手の鍋にごま油を中火で熱し、【1】を加えて炒める。しんなりしたらにんにくとしょうがを加え、香りが出たら水とAを入れて煮立てる。
【3】蓋をして弱火で20分煮たら、混ぜたBを加える。混ぜながら弱火でとろみがつくまで煮る。
しめさばときゅうりの甘酢おろし
<材料>
きゅうり…1本
しめさば…半身
しょうがみじん切り…大さじ1
<A>
酢…大さじ3
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1/2
<作り方>
【1】きゅうりは鬼おろしでおろす。ボウルによく混ぜたA、きゅうりとしょうがを入れ、混ぜておく。
【2】しめさばは縦半分に切ってから1cm幅に切り、【1】に加えて混ぜる。
たたききゅうりと蒸し鶏の中華風サラダ
<材料>
きゅうり…2本
鶏胸肉…1/2枚
ぽん酢…大さじ4
食べるラー油…小さじ2
<作り方>
【1】鶏胸肉はラップをかけて電子レンジで2分加熱し、冷めたら薄く切る。
【2】きゅうりはすりこぎなどでたたいて全体にひびを入れ、4cm長さに切って手で割る。ボウルにきゅうりとぽん酢大さじ2を入れて、しんなりするまでもんでから10分置く。
【3】【2】の汁を捨て、ぽん酢大さじ2を加えて和える。
【4】器に【1】を盛り、【3】のきゅうりを汁ごとのせ、食べるラー油をかける。
きゅうりとあじの混ぜずし
<材料>(3~4人分)
きゅうり…2本
あじの干物…3枚
ご飯(硬めに炊いたもの)…2合分
塩…小さじ1/2
みょうが…3本
しょうがせん切り…20g
白いりごま…大さじ3
<A>
酢…大さじ4
砂糖…小さじ4
塩…小さじ1/2
<作り方>
【1】あじの干物は焼いて骨と皮を取り、粗めにほぐす。
【2】ご飯が熱いうちによく混ぜたAを加え、全体を切るように混ぜる。
【3】きゅうりは薄い輪切りにして塩を振り、しんなりしたら水気を絞る。みょうがは縦半分に切って、斜め薄切りにする。
【4】【2】のすし飯に【1】と【3】、しょうがを入れて混ぜる。器に盛り、白いりごまを振る。
きゅうりと焼きみその冷や汁麺
<材料>
きゅうり…1本
みそ…大さじ3
塩…小さじ1/4
冷たいだし…2カップ
めんつゆ(3倍濃縮)…1/4カップ
白すりごま…大さじ3
木綿豆腐…1/2丁
そうめんなど細めの麺・好みの薬味…適量
<作り方>
【1】みそは金属のスプーンなどに平らにつけ、際に焦げ目がつくくらい直火で焼く。
【2】きゅうりは薄い輪切りにし、塩を振って軽くもみ、しんなりしたら水気を絞る。
【3】だしに【1】、【2】、めんつゆ、白すりごま、ちぎった豆腐を入れて混ぜる。
【4】麺を袋の表示通りに茹でて冷水でしめ、水気を切って皿に薬味と盛る。
【5】【3】を器に入れ、麺をつけて食べる。
★Point
みそを焼くことで風味とコクがアップして、深い味わいの冷や汁ができる。
教えてくれた人
料理家・瀬尾幸子さん/野菜が豊富で栄養バランスのよい家庭料理が人気。『賢い冷蔵庫 ラクするためのおいしい下ごしらえ』(NHK出版)など著書も多数。
撮影/岡本真直
※女性セブン2020年7月16日号
https://josei7.com/
●野菜の栄養をアップする裏技12|きゅうりは酢と、トマトは卵炒めが最高のコンビ