暮らし

親の言動に困ったらどう対処するのが正解?|“コミュマスター”が伝授する5のコツ

 コミュニケーションを円滑にしたいのは誰もが願うこと。困った言動を目の当たりにした時、他人に対しては落ち着いて対処できても、それが自分の親となると、ついつい感情的になってしまう…という人は必見!『大人養成講座』の著者で新著の『恥をかかない コミュマスター養成ドリル』ではすぐに役立つコミュニケーションが学べると話題のコラムニスト・石原壮一郎さんが、親とのコミュニケーションに悩むあたなにズバリ!回答、大人の対処法をアドバイスをしてくれた。

親子こそ円滑なコミュニケーションが必須

 高齢で介護が必要な状態にある親、今は元気で暮らしてはいるけど近ごろ弱ってしまった親、自分はまだまだ若いと思っている親……。いろんな状態の親がいるし、親の状態は徐々に変わっていきます。

 たいへんなこともストレスがたまる場面もたくさんありますが、何かと頭が痛いのが「コミュニケーション」にまつわるあれやこれや。ちょっとしたことで怒り出す、何度言っても伝わらない、必要なことを言ってくれない……。親子関係も人間関係の一種だし、人間関係をスムーズに保つためには、円滑なコミュニケーションが必須です。

 先月、コミュニケーションで陥りがちな失敗に学ぶ『恥をかかない コミュマスター養成ドリル』という本を上梓しました。その中のエッセンスを取り出しつつ、介護を含む親とのコミュニケーションの取り方を考えてみましょう。

親の困ったその1:「デイサービスに行くのを嫌がる」

 母親は軽度の認知症。時々、デイサービスに行くのを強く嫌がる日がある。こっちもやることがたくさんあるので行ってもらわないと困るが、どう言えばいい?

【1】「何が気に入らないの。わがまま言わないで」
【2】「私を助けると思って、お願いだから行って」
【3】「お母さんが行かないと、みんな寂しがるよ」

 親子のコミュニケーションは、長い付き合いという前提があるだけに、つい気持ちをストレートに口にしてしまいがち。【1】のように責めても、ますます意固地になるだけです。ここはある程度の作戦が必要。あえて【2】のように頼むことで、「自分もまだ我が子の役に立てる」という気持ちを抱いてもらいましょう。【3】は、ちょっとウソ臭く響きそうです。

解答 

【1】‐×  
【2】‐◎  
【3】‐△

親の困ったその2:「同じ話ばかり何度も繰り返す」

 父親が最近、同じ話を何度もしてくる。本人としては新しい情報を付け加えているつもりらしいが、忙しいのでじっくり聞いていられない。どう対応するか?

【1】「はいはい、その話はもう何度も聞いたから」とあしらう
【2】「そのあと、こうなったのよね」と結論を先回りして言う
【3】途中まで聞いて「また今度、続きを聞かせて」と席を立つ

 会話の目的は「新しい情報を得る」だけではありません。話を聞くことで「相手を認めている」というメッセージを送ることも大切。とはいえ、こっちにも都合があります。ここは【3】ぐらいが、相手を尊重しつつ自分の時間を犠牲にし過ぎない適切な落としどころ。【1】だと存在価値が否定されたみたいで寂しく感じるだろうし、【2】もプライドを傷つけるでしょう。

解答 

【1】‐×  
【2】‐×  
【3】‐◎

親の困ったその3:「父母からお互いの悪口を聞かされる」

 近所に住んでいる両親は、昔からあまり仲が良くない。片方が席を外すとすぐ相手の悪口が始まる。聞いているほうとしてもつらいが、どうしたものか?

【1】「私には二人とも大切な親なんだから悪く言わないで」と悲しそうに言う
【2】「言いたいことがあるなら、相手に直接言ったほうがいいよ」と諭す
【3】「それはお父さん(お母さん)が悪いね」と、それぞれに話を合わせる

 親は、こっちが期待するほど子どもの気持ちをわかっていません。とくに年齢を重ねると、自分の感情が優先されがち。あらためて【1】のように言われたら、ハッと気づいて、少しは反省してくれる……かも。【2】は、そんな気があるならとっくにやっているので、きっと何の効果もないでしょう。【3】は無難ですが、ますますストレスがたまりそうです。

解答 

【1】‐◎  
【2】‐×  
【3】‐×

 もちろん状況は人それぞれであり、正解も人それぞれ。あくまで「こういう見方もある」というスタンスでゆるく受け止めてください。

 本書では「コミュニケーション」で失敗を招きがちな5つのパターン(「言葉足らず」「早トチリ」「裏読み」「勘違い」「場の空気」)を紹介し、その予防策や対処法を示しています。親子のコミュニケーションにおいても、気をつけたいポイントは同じ。ちょっと無理やりですが、5パターンに結び付けた「5つのコツ」を導き出してみました。

【親子のコミュニケーションを円滑にする5つのコツ】

・思っていることやしてほしいことは念入りに言葉にして伝える(言葉足らず)

・カチンと来た時は自分が悪く受け取っていないかを疑ってみる(早トチリ)

・不可解な行動でも「好意でやってくれたんだ」と強引に納得する(裏読み)

・元気な頃のイメージと比べて落胆したり責めたりするのは気の毒(勘違い)

・完璧を目指すと自分も相手も疲れる。お互いの失敗は笑って流そう(場の空気)

親とのコミュニケーションで大切なのは、お互いの「至らなさ」を大目に見ること

 親子というのは、お互いに「甘え」や「エゴ」が出てしまいがち。いっぽうで、尊敬する気持ちが今の状態への落胆につながったり、大切に思っているからこそ理想的なお世話ができない自分を責めたりもします。親とのコミュニケーションでもっとも大切なのは、お互いの「至らなさ」を大目に見ることと言えるでしょう。

 自分の親も配偶者の親も、親子になったのは何かの縁。せっかくの長い付き合いの終盤になって、悪い印象を持ってしまうのはもったいない話です。コミュニケーション力という大人の知恵と技術を駆使して、親子ともども毎日をできるだけ穏やかに楽しく過ごしましょう。それが今できる何よりの親孝行です。

教えてくれた人

石原壮一郎(いしはら・そういちろう)/コラムニスト。1963年・三重県生まれ。月刊誌の編集者を経て、1993年に『大人養成講座』でデビュー。以来、大人としてのコミュニケーションのあり方や、その重要性と素晴らしさと実践的な知恵を日本に根付かせるべく数多くの著書や各種メディアで発信を続けている。新著は『恥をかかないコミュマスター養成ドリル』。2013年8月には世界初の「伊勢うどん大使」(伊勢市麺類飲食業組合&三重県製麺協同組合公認)に就任した。2016年4月より「松阪市ブランド大使」も務めている。

【データ】

『恥をかかないコミュマスター養成ドリル』(扶桑社)

価格:1540円

●毒蝮三太夫はなぜ毒蝮三太夫という芸名になったのか…その由来は?

●欽ちゃんの金言「もっとマヌケであれ!」。マヌケは苦しさを吹き飛ばしてくれる魔法の言葉

●高木ブーが公開!“6人”のドリフ写真と志村さん、荒井注さんの珍道中

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!