湿気でベタつく床がサラサラになる技|梅雨のお掃除カレンダー第4・5週
家事研究家の高橋ゆきさんが考案した1か月お掃除カレンダーに沿って、1日掃除するチャレンジ企画。最終週、月末は床や壁など、大きな面を掃除して、キレイを拡大。汚れやほこりがなくなるだけでなく、空気までキレイになったと感じるはず。
→1週目は玄関から|梅雨の掃除術1か月チャレンジ
→2週目はカビや悪臭の元を撃退する神アイテムとは?
→3週目は靴箱にカビ!トイレがにおう…梅雨のお掃除
6月最終週は掃除の仕上げで居心地のいい家に
今回紹介したお掃除カレンダーは、週末はややがっつり、平日は軽めのスケジュールになっている。
もちろん自分のペースや予定に合わせて組み替えてもOKだ。
「忙しいときは、汚れの状態を観察して、ゴミを拾っておくなど、少しでも手をつけられればよしとする。
2か月目以降は、掃除の成果が出ているかを確認して、キレイを持続させるよう意識しながら、1日目からを繰り返し行うのもいいですよ」(高橋ゆきさん、以下同)
掃除ができた日をチェックするのも、やる気を持続させるコツ。1か月のお掃除が終わったら、ピカピカな家で快適に暮らそう。
6月21日(日)水拭き&乾拭きで床をサラサラに
6月は湿度が高いため、フローリングの床もその影響を受けて、べたべたしがち。
さらに、足裏から出る皮脂がほこりとともに床に付着し、放っておくと頑固な汚れになってしまう。
「湿気があるからこそ、拭き掃除をすれば床はスッキリします。水で濡らし、かたく絞ったぞうきんで拭きましょう。
汚れがひどい場合は、消毒用アルコールをぞうきんにスプレーしてから拭くこと。
腕だけ動かすと疲れてしまうので、ぞうきんを手のひらサイズに畳み、体ごと横に動かして、後ろに下がりながら拭くのがポイントです。
一度に広い範囲を拭こうとすると、拭きムラになりやすいので気をつけて。最後に素足で、ザラつきなどの拭き残しがないか確認を」
6月22日(月)雑誌や本をまとめて整理
部屋のほこりは布や紙から発生することが多いため、不要な紙類をため込むのはNG。
毎月1度は書棚やマガジンラックに入りきらない雑誌や本を整理するといい。
「このタイミングでダイレクトメールなどの郵便物や文房具、リビングまわりの小物入れの整理も行いましょう」
6月23日(火)キッチンシンクに水滴は残さない
キッチンは、使ったらすぐにキレイにして清潔を心掛けたいもの。
「シンクなどのステンレスには、“ヘアライン”と呼ばれる髪の毛模様の研磨処理が施されています。
これに沿ってスポンジで洗い、やわらかい布で水滴を拭き、磨き上げれば輝きが倍増。蛇口にも水滴を残さないよう注意しましょう」
6月24日(水)泡立った湯の風呂で汚れを落とす
風呂掃除をする際は、浴槽の汚れをゆるめながら、小物や付属品をつけ置きするのがおすすめ。
「湯がまだ温かいうちに水位のラインに沿って風呂用洗剤を入れ、泡が立ったところに風呂のふたや桶、椅子などを入れてつけ置きします。その間に床や壁、天井を洗います。
天井は床掃除用ワイパーを使ってウエットシートで拭き、さらに乾拭きを。湯を抜きながら浴槽や小物類を洗うと無駄が省けます」
最後に小物も乾拭きを行い、床にたまった水を排水口に足で流せばカビ予防に。
6月25日(木)洗面台のボウルを掃除
石けんや歯磨き粉、洗顔料など、さまざまな洗浄剤を使用する洗面ボウルは、汚れもたまりやすい。
「蛇口の付け根は古歯ブラシにクリームクレンザーをつけてこすり、蛇口まわりや洗面ボウルは、スポンジのやわらかい面で洗います。
洗剤が残ると白浮きするので、しっかり水をかけて流したら、手袋を外して素手で触り、流し残しがないか確かめましょう」
6月26日(金)エアコンフィルターを掃除
●使う掃除グッズ→軍手ぞうきん
真夏の繁忙期を前に、エアコン掃除を行えば、蓄積したほこりや湿気からくるにおいが軽減。
運転効率が上がり、電気代の節約にもなる。送風口は“軍手ぞうきん”でほこりを取り、フィルターは乾いた状態でほこりを落としてから水洗いをして乾かす。
「異臭を感じたらお手入れのサイン。本格的な洗浄は年に1~2回、プロに任せるのもいいですね」。
6月27日(土)ストッキング団子で窓磨き
窓は最初に“ストッキング団子”で汚れを落としてから、かたく絞ったぞうきんで水拭き、乾拭き、仕上げ磨きを行う。
「ガラスクリーナーを使うなら、窓ガラスに“Z”と書くように吹きつけると、5分後には液だれして全体に広がります」
6月28日(日)トイレは軍手ぞうきんで汚れ一掃
●使う掃除グッズ→軍手ぞうきん
軍手ぞうきんにトイレ用洗剤を吹きつける。
便器の中は、トイレットペーパーを便器のふちに沿わせるように敷き詰め、トイレ用洗剤を上から吹きつけてしばらく置いてから掃除する。
「その間に“軍手ぞうきん”を使って、ペーパーホルダーやサニタリーボックス、シャワー式トイレのノズルの汚れを落とします。
ペーパーを流した後、便器の細かい部分やふち裏を再び“軍手ぞうきん”で隅々まで拭き上げましょう」
また、トイレットペーパーホルダーなどは、トイレ用拭き取りクリーナーや消毒用アルコールを使用。便器まわりは、トイレ用洗剤で洗う。
6月29日(月)グローゼットや押し入れを換気
掃除をする時間が取れない日でも、窓を開けて換気をするだけで空気が入れ替わるのでスッキリした気分になる。
「クローゼットや押し入れを閉めっぱなしでいると、湿気がこもりカビの原因に。梅雨時は扇風機で人為的に風を送って通気対策を」
6月30日(月)キッチン家電の掃除も忘れずに
最後はこれまでにチェックしきれなかった場所の掃除を。
キッチンの調味料棚も汚れやすいため、食器棚やストック庫もチェックしながら拭き掃除を行おう。
「余裕があれば、炊飯器やポット、電子レンジなどのキッチン家電の掃除も忘れずに」
*
1か月間の家磨き、最後にもう一度、1か月カレンダーをおさらい。6月に限らず、毎月このカレンダーを活用して掃除を習慣に!
教えてくれた人
家事研究家・高橋ゆきさん
家事代行サービス『ベアーズ』副社長。掃除は「楽ラク(楽しく、楽に)キレイ」をテーマにアイディアグッズや掃除法を開発している。https://www.happy-bears.com/
※女性セブン2020年6月11日号
https://josei7.com/
イラスト/坂本浩子(ぽるか)
●冷蔵庫の雑菌に要注意!|食品を全部取りだしてケースの水洗い・除菌を|冷蔵庫の掃除の仕方