粘膜を鍛えて免疫力を強化|喉の粘膜対策になる食品、レシピ

 健康だと思っていても、気づかないうちに免疫力が低下していることがある。その要因となっているのが、加齢やストレス、栄養の偏りなどだ。

 免疫を司るリンパ球や単球、好中球などは、骨髄に存在する造血幹細胞から分化して生まれる。ところが加齢やストレス、栄養の偏りなどがあると、この分化能力が落ちて、免疫機能も衰えてくる。最近の研究では、細胞の防御壁でもある『粘膜』の免疫力も加齢や強いストレスで衰えることがわかってきた。粘膜の免疫力や防御力が低下すると、鼻や喉からウイルスに感染しやすくなり、がんや感染症などさまざまな病気を引き起こす。

 10年前に乳がんを患い、手術、抗がん剤治療、ホルモン治療等を行った本誌記者(59才・その後、再発なし)が、各種治療とともに真剣に取り組んだのが「食生活の見直し」。食事、運動、睡眠など日々の生活が、がん予防にいかに大切か、自らの体験を踏まえつつレポートします。

気道の粘膜の潤い維持が感染症予防や免疫力の強化に

「体全体の免疫力を整えるためには、まず外敵から身を守る最初の防御壁『気道の粘膜』を鍛える必要があります」

 とは、医師の福田一典さん。西洋医学と漢方を融合させた治療を行う福田さんに、喉を守る策を聞いた。

──喉を守るために私たちが日常的にやっておくことは?

福田 大気の乾燥などで上気道の粘膜が乾燥すると、粘膜の防御機能が低下し、ウイルスや細菌に感染しやすくなります。ですので、まずは室内が乾燥しないように加湿器を使ったり、適切な水分補給で気道の粘膜を湿らせておく必要があります。喉を潤すということに限って言えば、紅茶や日本茶など、温かいお茶類を飲むことも有効だと思います。

──漢方ではどのようにして喉などの粘膜を守りますか?

福田 漢方の場合は、粘膜の潤いを高める滋陰剤という生薬が使われます。滋陰剤は主に体に潤いを与える働きを持つ「津液(しんえき)(体内における血液以外の水分)」を補充する漢方薬で、代表的なものに麦門冬(ばくもんどう)や天門冬(てんもんどう)、枸杞子(くこし)などがあります。薬膳でも滋陰作用のある食品が有効です。普段の食事に薬膳の観点を取り入れると効果があると思います。

──薬膳の観点とは?

福田 食品の効果も人によりさまざまです。薬膳では食材の味や性質、気候風土、食事を摂取する人の体質や体調、年齢なども考慮して、自分の体にふさわしい食べ物を選び、献立を考えます。例えば、冷え症の人は熱性・温性の食品(体を温める食品)を選んだり、体が乾燥しやすい人は滋陰作用のある食品を選ぶ。春夏秋冬、旬の食材を選択することも重要です。

──喉の粘膜強化に有効な食品は?

福田 乾燥対策の食養生に適した食品には、きくらげ、くこの実、白ごま、ゆり根、山いも、小松菜、アスパラガス、鶏肉、豚肉、みかんやりんごなどがあります。また、津液を作り出し、喉の渇きを抑える旬(春)の食材としては、あさりやしじみ、はまぐりなどの貝類、ほうれん草や松の実、よもぎなどもよいでしょう。

喉の乾燥を防ぐ食品

 喉の粘膜は外敵防御の最初の砦。ウイルスから身を守るためにも予防は必須課題だ。そこで薬膳の予防法を取り入れてみよう。ここに紹介した食品は喉の乾燥を防ぐ食材の一部。「温・平・涼・寒(本来は『熱』も加わるが、潤す食品には向かない)」は食材の性質を表したもの。冷え症の人はなるべく「温・平」の食品を、熱のある人は「涼・寒」の食材を選ぶとよい。

●大根飴

 古くから、風邪予防や喉の薬として民間療法で使われてきた大根飴。作り方は、細かく角切りした大根をはちみつに漬け込み、一晩置くだけで完成。お湯で割ったり、そのままスプーンで飲んだりするとよい。

●れんこん[寒]

 体の余分な熱を冷まし潤いを与える。肺の働きを高め、喉の炎症や渇き、咳、痰などを改善。

●大根[涼]

 体の余分な熱を取り除き痰を除去。咳や喉の痛みを改善。胃もたれ、消化不良にも効果的。

●白菜[平]

 風邪などの発熱や喉の渇きを改善。体の水分の代謝を高め、むくみ、便秘予防にもなる。

●玉ねぎ[温]

 玉ねぎに含まれる成分、アリル酸には殺菌作用があり、炎症を鎮め痰の排出を促す作用がある。

●あさり[寒]

 余分な熱を冷まし、むくみや倦怠感を解消。痰のからむ咳、喉の渇きにも効果がある。

●白ごま[平]

 体を潤す働きが高く、喉や肌の乾燥を防ぐ。すりごまやねりごまが消化がよくおすすめ。

●ほうれん草[涼]

 造血作用のある鉄分や葉酸を豊富に含み、血を補い体の潤いを高める。肌の老化も予防。

●小松菜[涼]

 喉を潤し風邪予防に効果的。余分な熱を取り除いて、イライラや不安感を抑える働きもある。

●松の実[温(微温)]

 体を潤す作用があり空咳や便秘を改善。はちみつと合わせると咳止め効果もある。

●きくらげ[平]

 血液やリンパ液、汗など、全体的に体内を潤す働きがある。血を補い免疫力も高まる。

●くこの実[平]

 肺を潤す働きがあり、慢性的な咳の解消に効果がある。視力回復、老化防止、高血圧予防に。

●ゆり根[平]

 肺の潤いを補い、咳や喉の渇きを癒す。不眠症改善や精神安定、美肌効果も期待できる食品。

→がんや感染症予防に免疫力↑の相乗効果を生む食品の組み合わせって?

喉を守り免疫力を上げるメニューのレシピ

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!