ニュース

長寿世界一の香港 秘訣は、高齢者の「外出好き」「多忙」か

 街を歩いて改めて驚くのは、夏の暑さにもかかわらず大勢の高齢者を見かけることだ。

 香港で医療コンサルタントを営む堀眞さんは、健康長寿のポイントは「高齢者の外出」だと指摘する。

「昔からの習慣もあり、香港のお年寄りは家の中にこもるより、とにかく外出しようとします。ヨボヨボになっても杖をついて外出し、よちよち歩きでいいから自分の足で歩こうとするんです」

 実際、街角では、杖をついたお年寄りが家族やメイドに付き添われながら、自分の足でゆっくり歩く姿をよく見かける。街の人々はそんなシニアを温かく見つめている。

 多くの高齢者が外歩きを楽しみたくなる環境づくりも香港の魅力の1つだ。

「狭いけど自然に恵まれる香港は、イギリス領だった影響でハイキングコースが多く整備され、自然のなかで足腰を強化できます。もともと急な坂道が多い地形なので、香港人は幼い頃から足腰を鍛えられています」(堀さん)

 以上のように、運動習慣がもたらす恩恵は大きい。あるテレビ番組の調査では、香港の高齢者の血管年齢は7割以上が実年齢より若かった。また過去に70%を超えていた60代以上の高血圧患者は、行政の努力と市民の意識向上で2013年に約37%まで下がっている。

 ちなみに60代以上の日本人の高血圧患者は59.8%だ。

やたら忙しい、香港シニア

 香港の高齢者が外出を好むことには別の理由もある。

「狭い香港には人口が密集し、近くの公園に行けば誰かしらに会えます。高齢者が外出しても行き場が少ない日本と違い、みんなと会っておしゃべりする場所があり、自然発生的にコミュニティーができます」(堀さん)

 湾仔の飲茶レストランで食事していた王秀欄さん(68才・女性)は外出好きなシニアの1人。

「香港は街がコンパクトだから1時間あれば友達に会える。だからいくつになっても外出は欠かさないよ」(王さん)

 香港は住宅が極端に狭く、3世代同居が珍しくない。そのため、こんな逸話もある。

「若いカップルが夫婦の営みを送る時間を持てるよう、じいさんばあさんはあえて早起きして外出し、夜は早く寝るという話を聞いたことがありますね(笑い)」(堀さん)

 その真偽はさておき、香港のシニアがやたらと忙しいことは確かなようだ。香港の繁華街・旺角の飲食店でお粥を食べていた楊禧さん(85才・男性)もこう語る。

「香港のお年寄りは毎日、太極拳や体操、飲茶などの予定を入れて忙しくしている。書道や語学などの習い事も多い。行政が高齢者の健康を推進するので、余暇活動の場が多いんです」(楊さん)

年金制度のない香港では、みんな死ぬまで働こうとする

 余暇が多いばかりでなく、働く高齢者が多いことも香港と日本の大きな違いだ。堀さんは、日本のような年金制度が確立されていない影響だと指摘する。

「香港には65才で一括返済される『強制積立金制度(MPF)』があるだけで、永続的に生活が保障される年金制度はない。だからみんな死ぬまで働こうとする」

 堀さんは朝、通勤バスに乗ると、70才くらいのお年寄りが出勤する姿をよく見かける。体が動く限り、働いてお金を稼ごうとする人たちだ。

「香港は慢性的に人手不足で、レストランの皿洗いなどのブルーカラー的な仕事は高齢者でも求人があり、月給1万香港ドル(約15万円)以上稼ぐことができます。体力のあるシニアは多くの求人から自分に合った仕事を選べます」(堀さん)

 いくつになっても活動的な香港人は、「老護院」と呼ばれる老人ホームにもギリギリまで入居しない。

「民間の老護院は高額で、公営なら何年も待つことは日本と同じですが、香港は身の回りの世話をするメイドが安くて月4000香港ドル(約6万円)ほどで雇えるため、ある程度余裕がある老人は施設に入る必要がなく、医療的な介護が必要になるまで自宅で過ごせます。また親を大切にする文化で、“家族で支えよう”という意識も強い」(堀さん)

空気を読まない香港時はノーストレス!?

 日常のストレス発散も日本の場合とは違うという。

「香港は競争社会だから仕事のストレスはあるよ。でも、日本人は家に帰っても仕事のことを考えるかもしれないけど、香港人は退社したらすっかり忘れるから、ストレスが尾を引かないね」(前出・王さん)

 10年以上香港に滞在する日本人女性(52才)は、「香港人は我慢しない」と力説する。

「香港人は、日本人のように“空気”を読んで不満を溜めることはなく、嫌なことは嫌だとはっきり言うし、職場に不満があればすぐ転職する。家族を大切にするので、日本人のように仕事のために家庭を犠牲にはしません」

 そんな香港人気質は、現地取材時にも存分に感じられた。

 取材時、香港は巨大台風『ハト』に見舞われ、飛行機や公共交通機関は軒並みダウンし、官庁や企業は臨時休業。同時に、香港中の商店や百貨店はどこもかしこも閉店となった。日本では考えられない光景であり、香港スタイルを肌で感じた。

※女性セブン2017年9月14日号

【関連記事】

長寿世界一は香港!不調を食べ物で整える「医食同源」の教え

日野原医師「よど号ハイジャック事件」人質の経験が変えた人生観

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!