山崎まゆみさんオススメ!【バリアフリー温泉】最新ガイド<5>~神奈川県 箱根
東京都の職員共済組合の保養施設で、現職員だけでなく、OBも多数訪ねることもあり、高齢者の受け入れに慣れているのが特徴です。もちろん、一般の人も利用できます。
通常のチェックイン時間は午後2時ですが、取材で訪ねた時には午後1時過ぎでも既にチェックインをして、ロビーでコーヒーを飲みながら寛いでいるお客さんを見かけました。
玄関からロビー、お風呂までの廊下も、全てが広くゆったりと感じられます。
「この建物は昭和58年に建てられました。その頃は、今のように個人のご旅行は少なく、団体旅行が主流だったんです。ですから、パブリックスペースがゆったりとしたつくりなんです。お客様から『ゆったり、ゆっくり、安心できる』と喜んでいただいてます」と支配人の国枝大輔さん。
バリアフリールームは一室用意されています。渓流側の部屋なので、窓を開ければ川のせせらぎが聞きこえてきます。温泉ではありませんが、お風呂もついています。
駐車場からフロントロビー、バリアフリールームまでスムーズに移動できるようスロープが施されています。車椅子で自走できるくらいのゆるやかさで、動きやすいよう、しっかりと固めの絨毯が敷かれているのもうれしいポイントです。
車椅子の貸出しがあり、誰でも利用しやすい設計のトイレが2か所設置されています。保養所ということで、華美さはありませんが、のんびりと寛げる旅館です。また他のバリアフリー温泉と比べて、宿泊の価格がやや手ごろ。記念日の旅行というよりも、日常的に利用してほしいバリアフリーの宿です。
オススメポイント
高齢のお客様が多いので、対応に慣れていてます。年配のご夫婦の旅行にはぴったりです。
データ
「四季の宿 箱根 開雲」
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本521
電話:0460-85-6678
料金:1泊2食付き11,700円~(バリアフリールームの利用、価格は電話でお問い合わせを)
HP:http://www.odakyu-hotel.co.jp/kaiun/