今すぐやりたい「3つの安心設定」|既読をつけずにメッセージを読むなど便利技10選も大公開!
「Wi-Fiをオフにし、機内モードをオンに。この状態だとスマホへの通信は遮断されているので、メッセージを開いても既読にはなりません」。
iPhoneの場合、受信したメッセージを長押しすると別窓が開くので、そのままメッセージが読める。
<5>スタンプのカスタマイズ
【カテゴリータブ】
「どのスタンプを送ればいいか迷ったら、スタンプ選択タブの左端にある【#】をタップ。持っているスタンプが感情やシーンごとに分けられて表示されるので、迷わず選べます」
【並べ替え&削除】
「ホーム」→「設定」(右上の歯車アイコン)→「スタンプ」→「マイスタンプ編集」で、スタンプの順番を変えたり、不要なスタンプを削除できる。
「右の三本線を長押しすると並べ替えが、左のマイナスで削除ができます」。
【スタンプアレンジ】
自由にスタンプを組み合わせられる機能。
「スタンプを長押しして、上に表示された白い枠内に移動させます。大きさ、傾きを変えられ、最大6個まで組み合わせが可能」(できないものもあり)。
<6>友だちのLINEの名前を変更
「相手のプロフィール画面」→「鉛筆マーク」を選択すると、名前がカスタマイズできる。文字数は20文字まで。変更しても相手には通知されない。
<7>未読メッセージを一括で既読に
企業のLINE公式アカウントなどは未読メッセージがたまりがち。1つずつ既読にするのは大変。トークルーム上にある「トークリスト編集」→「すべて既読」→開いた表示画面の「OK」をタップで、すべてが既読に。
<8>すぐに友だち追加ができる
LINEの連絡先交換の際に便利な時短ワザ。スマホのホーム画面にあるLINEのアイコンを長押し→「QRコードリーダー」→相手のQRコードを読み込む。または「マイQRコード」で自分のQRコードを表示して相手に読み込んでもらう。
<9>画像の文字認識&翻訳
画像内の文字の自動書き起こしや翻訳ができる。「資料書類や旅行の日程表などをテキストにおこしたり、打つのが面倒なWi-Fiのパスワードなど、これを使えば自動で文字化してくれます」。「トーク画面」→「カメラマーク」→「文字認識モード」にして撮影。翻訳機能は、日本語⇔英語、日本語⇔韓国語のほか中国語にも対応。
<10>アナウンス
大事なメッセージをトークルームの上に常に表示できる機能。
「約束の待ち合わせ時間など、ピン留めしたい発言を長押しして『アナウンス』を選択するだけ」。