“青じそ&みょうが”を使ったおつまみで涼しく「おうち居酒屋」を楽しもう!【料理応援家・本多理恵子さん】
記録的な暑さで、外出もままならないほどの毎日にうんざりしますよね。そこで、自家製のおつまみを作って家でのんびりと家飲みをして疲れを吹き飛ばしましょう。料理応援家の本多理恵子さんが “青じそ&みょうが” を使った爽やかおつまみレシピを教えてくれました。空調を効かせた涼しいお部屋で「おうち居酒屋」をオープンしてみませんか。
※料理は2人分です。電子レンジは600Wを使用。青じそは軸を切り落としてから使用しています。
教えてくれた人
本多理恵子さん/料理応援家
料理をメンタル面からサポートする考え方が人気を集め、各種メディアに出演。『50歳からのひとりごはん 少量・手抜き料理で生きていく!』(集英社)など著書多数。
清水加奈子さん/管理栄養士
青じそ&みょうがmemo
「青じそやみょうがの香り成分は、食欲増進効果が期待できるため、夏バテなど食が進まないときにもおすすめ。さらに青じそには殺菌・防腐作用もあり、食中毒の予防に。みょうがには、血流促進効果もあり、夏場の冷えを予防してくれます」(管理栄養士・清水加奈子さん)
みょうがのヤンニョム
甘辛で楽しむ韓国風おつまみ
<作り方>
【1】フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、軸を切り落として半分の長さに切ってほぐしたえのきたけ1/2パック分(100g)入れ、ふたをしてしんなりしたら、縦4等分に切ったみょうが6本分を加えて軽く炒める。
【2】水大さじ2、コチュジャン大さじ1、砂糖・鶏がらスープの素・おろしにんにく各小さじ1、しょうゆ小さじ1/2をよく混ぜて【1】に加え全体の味をなじませる。器に盛り、小口切りにした万能ねぎ3本分を散らす。
青じそとみょうがのクリームチーズディップ
ヘルシーディップをワインに添えて
<作り方>
【1】常温に戻したクリームチーズ60gに粗みじん切りにした青じそ2枚分とみょうが1本分、かつおぶし1パック(3g)、しょうゆ小さじ1/4、塩ひとつまみを入れて混ぜる。
【2】クラッカー適量を添える。
青じその焼き春巻き
揚げないからカロリー控えめ
<作り方>
【1】ミニ春巻きの皮・青じそ各5枚は縦半分に、プロセスチーズ80gは長さ5cm×1cm角のスティック状に、ベーコン2枚は5mm幅に切る。
【2】春巻きの皮を縦に置き、青じそ、チーズ、ベーコンの順に重ねて手前から巻き、終わりを水でとめる。
【3】アルミホイルに油適量を塗り、【2】の巻き終わりを下にして並べ、トースターで10分焼き色を付ける。
みょうがのナムル
苦みとシャキシャキの食感が絶妙
<作り方>
【1】ボウルにしょうゆ・ごま油各大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2を入れて混ぜる。
【2】にんじん1本は皮をむいてせん切りにし、塩小さじ1/4を加えて10分おいて軽くもむ。
【3】5mm幅の細切りにしたみょうが4本分を熱湯で30秒ほど湯がいて取り出し、温かいうちに【1】、【2】を合わせて混ぜ、器に盛って白いりごまを散らす。
撮影/宮司信吾
※女性セブン2024年8日・15日号
https://josei7.com/
●お酢を使った絶品おつまみレシピ5選「アボカドやポテトも罪悪感オフでお酒のお供に」