小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×

洋風仕立ての<まぜ麺・あえ麺>「デミハンバーグの温玉うどん」など市販品でお手軽レシピ10選

 洋風仕立ての「まぜ麺・あえ麺」を紹介します。麺の垣根を越え、おしゃれに洋食テイスト麺を楽しめるラインナップ。「魚介の旨みを味わえる4皿」「市販品を使っためんどういらずのクイック麺」を料理研究家・オリーブオイルソムリエの尾田衣子さんに教えてもらいました。身近な材料で気負わず作れるのもうれしい!

※材料は特記以外すべて2人分。麺つゆは3倍濃縮タイプを使用。写真は1人前の盛りつけ例です。
※パスタは乾麺での重量を記載。

教えてくれた人

料理研究家・オリーブオイルソムリエ 尾田衣子さん

料理教室「Assiette de Kinu」主宰。ヨーロッパの家庭料理に詳しく、簡単でおいしく、見映えするおもてなし料理を雑誌や書籍、イベント等で幅広く提案する。

ほたるいかとトマトのそば

甘いほたるいかとトマトの酸味が絶妙にマッチ!

<作り方>

【1】トマト1個は角切りにし、刺身用ほたるいか100g、オリーブオイル大さじ3、しょうゆ小さじ2、塩・こしょう各適量を加えて混ぜる。

【2】ゆでたそば2束は冷水でしめて水気をきり、酢大さじ2、塩・こしょう各適量であえる。

【3】器に【2】を盛り【1】をのせ、大葉3枚を手でちぎりながら散らす。

シーフードバジルパスタ

鮮やかな緑色でおめかし。具材たっぷりでにぎやかに

<作り方>

【1】フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、シーフードミックス200gを炒め、塩・こしょう各適量をふる。

【2】ボウルにゆでて水気をきったカッペリーニ100gを入れ、【1】、市販のバジルソース大さじ6、黒こしょう適量を加えてあえる。

【3】器に盛り、バジルの葉2枚をのせる。

えびときゅうりのあえ麺

のどごしつるり。バジルの清々しさがアクセント

<作り方>

【1】きゅうり1/2本は薄切りにし、塩少量をまぶしてもみ込み、しんなりしてきたら水気を絞る。ゆでえび180g、バジルの葉2枝分、レモン汁・オリーブオイル各大さじ2、はちみつ大さじ1、塩・こしょう各適量を加えて混ぜ合わせる。

【2】器にゆでて冷水でしめて水気をきった中華麺2玉を、酢大さじ2、塩・こしょう各適量であえて盛り、【1】をのせる。

たことセロリの粒マスタードあえうどん

黄金コンビを粒マスタードでピリッと引き締め

<作り方>

【1】ボウルに薄切りにしたゆでだこ120g、筋を取って薄切りにしたセロリ1/3本を入れ、粒マスタード・オリーブオイル各大さじ2、にんにくチューブ小さじ2を加えて混ぜ合わせる。

【2】器にゆでて水気をきったうどん2玉を盛り、【1】をのせる。

デミグラスハンバーグの温玉のせうどん

デミソース×うどんは相性抜群&ボリューム満点!

<作り方>

【1】レトルトのデミグラスハンバーグ1人分は表示通りに温め、大きめの一口大に切り分ける。

【2】器にゆでて水気をきったうどん2玉を盛り、【1】をソースごとかける。温泉卵2個をのせ、イタリアンパセリのみじん切り1枝分を散らす。

ツナにんにくクリームうどん

にんにくがインパクト大!濃厚でくせになる味

<作り方>

【1】鍋に生クリーム1と1/2カップ、ツナ缶1缶(油漬・70g)を汁ごと、にんにくの粗みじん切り1片分を入れて中火にかけ、軽く煮る。

【2】器にゆでて水気をきったうどん2玉を盛り、【1】をかける。パクチーの粗みじん切り適量をのせ、パプリカパウダー・黒こしょう各適量をふる。仕上げにオリーブオイル大さじ2を回しかける。

コンビーフと梅干しのうどん炒り卵のせ

酸味と旨みの組み合わせが驚くほどマッチ

<作り方>

【1】鍋に水1と1/2カップ、コンソメ(顆粒)小さじ2を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。

【2】卵2個は砂糖小さじ2を加えて混ぜ合わせる。サラダ油適量を熱したフライパンに流し入れ、菜箸でかき回して炒り卵を作る。

【3】梅干し1個は種を取り包丁でたたく。

【4】器にゆでて水気をきったうどん2玉を盛り、【2】、【3】、ほぐしたコンビーフ80gをのせて【1】を注ぐ。仕上げに黒こしょう適量をふる。

さば缶とトマトのカッペリーニ

さっぱりヘルシーなスープをパスタにたっぷり吸わせて

<作り方>

【1】ボウルにさば水煮缶1缶(190g)の身と汁大さじ3、輪切りにした黒オリーブ10粒分、トマトジュース(無塩)1カップ、酢・オリーブオイル各大さじ2を入れて混ぜ、塩・こしょう各適量で味を調える。

【2】器にゆでて冷水でしめて水気をきったカッペリーニ100gを盛って【1】をかけ、イタリアンパセリ適量をのせる。

サラダチキンのレモン風味パスタ

サラダ感覚でいただける文句なしのさわやかさ

<作り方>

【1】ボウルにレモン汁・酢各大さじ2、はちみつ大さじ1と1/2、塩・こしょう各適量を合わせ、食べやすい大きさに切ったサラダチキン100g、3cm幅に切った水菜1/4束(50g)、4等分にしたレモンのスライス3枚分を加え、軽く混ぜてなじませる。

【2】ゆでて水気をきったカッペリーニ100gを加えてざっくりと混ぜ、器に盛る。

野菜カレーのまぜそば

“追い緑黄色野菜”でヘルシーに

<作り方>

 器にゆでて水気をきったそば2束を盛り、袋の表示通りに温めたレトルトカレー2袋(340g)をかけ、解凍した冷凍ミックスベジタブル150gをのせる。

撮影/田中宏幸

※女性セブン2024年6月27日号
https://josei7.com/

●火を使わず“あえるだけ”“のせるだけ”冷製パスタ19選|料理研究家・尾田衣子さん

●【時短料理】10分以内で作れる冷製パスタ11選「サラダチキンなど手軽な食材で簡単!」

●電子レンジ5分!高齢者にもおすすめ中華麺の時短レシピ10選「タイ風、台湾まぜそば、フォー」も簡単【管理栄養士監修】

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!