小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
健康

心電図の「所見あり」は気にしなくてよいって本当?ベストセラー医学博士と医師が教える「健康診断結果」の正しい読み方【完全図解】

 定期的に受ける健康診断だが、受けとった健診表の「*(異常)」マークの数で一喜一憂するだけで終わっていないか──。注視すべき項目と読み飛ばしていい項目、数値に隠された本当の意味まで、医学博士と医師が健診結果の読み方を解説した。

教えてくれた人

永田宏さん/長浜バイオ大学教授、医学博士。『健診結果の読み方』(講談社+α新書)著者。

上昌広さん/医療ガバナンス研究所理事長、医学博士。

谷本哲也さん/ナビタスクリニック川崎院長、内科医。

重病を見逃さないために健診結果の読み方を学ぼう!

 毎年受ける健康診断だが、そもそも私たちは健診結果を正しく読めているのか。

 話題書『健診結果の読み方』(講談社+α新書)の著者で医学博士の永田宏さん(長浜バイオ大学教授)は、ほとんどの人が「健診結果をうまく活かせていない」と指摘する。

「健診結果の書類は検査項目がずらっと並びますが、説明はほとんどない。基準値を超えれば『*』マークがつきますが、それだけを気にしてしまい、より重要な項目を読み飛ばしている人が多い」

 病気の予防や早期発見が目的の健診では、「結果をどう読み解くか」が重要だ。項目によっては薬の服用が始まるきっかけとなり、重病のサインが隠れていることもある。

 手元にある健診結果の数字を別掲の下の表にぜひ書き込み、それぞれの注意点に目を通してほしい。

「頭から順に読む必要はありません。今まで気にしていなかった項目に注意を向けることで、検診結果の見方が変わります」(永田さん)


PDFでダウンロードをする場合はこちらをクリック

これは許容範囲内?それとも異常値?8つの健診項目の読み解き方

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!