旬の “たけのこ”を使った作り置きレシピ「たけのこの中華風ピクルス」「自家製メンマ」ほか
春を代表するたけのこは鮮度が命。「ゆでても傷みやすいですが、保存食用に調理することで長く楽しめます。濃く味つけする、漬けるなどすれば、日持ちがよくなりますよ」と話してくれたのは、料理研究家の重信初江さん。そこで、重信さんが、たけのこを使った作り置きレシピを教えてくれたのでご紹介します。中には冷蔵庫で10日間も保存できるレシピもあり! たけのこがスーパーから無くなる前に作ってほしい。
教えてくれた人
重信初江さん/料理研究家
食材の味を生かしたレシピを、定番メニューからアイデア料理まで幅広く提案。著書に『罪悪感ゼロつまみ』(主婦と生活社)など。
自家製メンマ
干すひと手間でぐっと本格的な味に
冷蔵で1週間保存可
【材料】
ゆでたけのこ…400g ごま油…小さじ1 A【水…1/2カップ しょうゆ・砂糖・酒…各大さじ1 酢…小さじ1/2 鶏がらスープの素…小さじ1/3】
【作り方】
【1】たけのこは穂先と根元に分け、穂先は5mm厚さに切り、根元は繊維に沿って短冊切りにする。
【2】盆ざるなどに並べて3時間ほど天日干しにする。上下を返し、全体が乾いて縮み、重さが半分くらいになるまでさらに3~4時間干す。
【3】小さめのフライパンか鍋にごま油を熱し、さっと水洗いした【2】を中火で軽く炒める。Aを加え、煮立ったらときどき混ぜながら、汁気がなくなるまで弱めの中火で4~5分煮る。
<ポイント>春は風が強く、花粉や黄砂も飛んでいるため、室内の陽のあたる場所で干すのがおすすめ。
たけのこの中華風ピクルス
花椒のピリッと感がアクセント山椒で代用しても
冷蔵で10日間保存可
【材料】 (作りやすい分量)
ゆでたけのこ…400g A【水…1と1/2カップ 酢…1/2カップ 砂糖…大さじ2 しょうゆ…大さじ1 塩…小さじ1/3 花椒(ホール)…小さじ1(パウダーなら小さじ1/3)】
【作り方】
【1】たけのこは一口大の乱切りにする。
【2】鍋にAを沸かして【1】を加え、再び煮立ったら火を止めて冷ます。瓶などの保存容器に入れる。冷めたら食べられる。
たけのことパプリカのオイル漬け
バジルとにんにくの風味をまとわせて
冷蔵で1週間保存可
【材料】
ゆでたけのこ…400g 赤パプリカ…1個(150g) バジル…10枚 にんにく…2~3片 A【しょうゆ・塩…各小さじ1 粗びき黒こしょう…小さじ1/3】 オリーブオイル…適量
【作り方】
【1】たけのこは1cm厚さに切り、パプリカは乱切り、にんにくは薄切りにする。
【2】フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱してにんにくを軽く炒める。香りが立ってきたら残りの【1】を加え、上下を返しながら少し焼き色がつくまで3~4分焼き、Aで調味する。
【3】軸を除いたバジルを加えてひと混ぜし、冷ます。瓶などの保存容器に入れ、全体が浸かるまでオリーブオイルを注ぐ。2~3時間後から食べられる。
たけのこの辛子みそ漬け
辛子味があとをひくご飯にもお酒にも合う一皿
冷蔵で1週間保存可
【材料】(作りやすい分量)
ゆでたけのこ…400g A【みそ…1カップ(230g) みりん…大さじ4 練り辛子…大さじ1/2】
【作り方】
【1】たけのこは4つ割りにする。
【2】Aを混ぜ合わせてみそ床を作り、半量をほうろう容器などに入れて平らにならす。【1】を加え、残りのAでおおう。3~4時間後から食べられる。食べるときは取り出してみそを軽く拭い、5mm幅くらいに切る。 ※漬けたあとのみそ床は、弱火で練って田楽みそのように使ったり炒め物の調味に使ったりしても。
撮影/鈴木泰介 取材・文/平井薫子
※女性セブン2024年5月2日号
https://josei7.com/
●重信初江さんが教える【たけのこ】のあく抜きなど下ごしらえと「お寿司やパスタの絶品レシピ」