暮らし

100円グッズで実践!我が家の地震対策<本棚・テレビの耐震補強>裏技をプロが指南

 能登半島地震、阪神・淡路大震災ともに、家屋の倒壊や家具の転倒などで多くの方が命を落とした。つまり、家を耐震強化し、家具の転倒落下を防げば、命を守り、けがからも身を守れる可能性が高いのだ。お金をかけず、身近なグッズでいますぐできる家の補強術を、専門家に教えてもらった。

教えてくれた人

国崎信江さん/危機管理アドバイザー・危機管理教育研究所代表

女性や生活者の視点から防災、防犯、生活上の事故防止など身近にある危険から身を守る方法を提唱。

鈴木ひろ子さん/防災士・防災アドバイザー

DIYアドバイザーの資格も持ち、「防災DIY」代表として日常生活の中でできる防災対策の普及活動を行う。

本棚の耐震補強術:落下防止対策も重要

 どの家にも必ずあると言っていい本棚を耐震補強する場合、本棚そのものの転倒防止はもちろんのこと、本の飛び出しと落下を防ぐ対策も必要だ。

「下段には百科事典や文学全集などのハードカバーで重い本をぎっちり詰めて重心を下げ、床にどっしり安定させて設置することが基本です。上に行くほど軽いものを置きますが、中ほどの棚に小物を飾り、その上の棚に本を詰めた場合、バランスが悪くなるので気をつけて」(国崎さん)

裏ワザ1:転倒防止板を前面に差し込んで安定させる

「家具の重心を壁寄りに移して転倒しにくくする『転倒防止板』は、短いサイズを両端に設置するより、全面に敷いた方が効果が得られます」(鈴木さん)


<使用するグッズ>

家具転倒防止板 各110円/各100円ショップ

 100円ショップの商品は長さ約5~30㎝とサイズが豊富。厚みと奥行きが同じものを選んで組み合わせて。


【専門家オススメ!】震度6相当の振動試験をクリアした家具転倒防止安定板

 防災の専門家が推奨するのは、地震を想定した振動テストで効果が実証されたもの。家具の横幅に合わせてカットして使う。

裏ワザ2:落下防止テープですべり出しを抑える

 棚の手前部分に貼るだけで本や小物などがすべるのを防ぎ、落下のリスクを低減するテープを貼るといい。

<使用するグッズ>

 3M 落下抑制テープ 書棚用

裏ワザ3:棚の高さが合えば飛び出しにくい

 本はすき間を作らずぎっちり詰め、本の高さと棚の高さを合わせた方がいい。上にすき間ができたからといって、本を2段重ねにしたり、横向きに置けば、少しの揺れでも落ちやすくなる。

裏ワザ4:自転車やバイクの荷台用ゴムバンドでガードする

 本の固定には、自転車やバイクの荷台用ゴムバンドが便利。「太くて強度もあるので、本をしっかり固定してくれます」(国崎さん)。 

<使用するグッズ>

 バイクロープ 3m 110円 / 各100円ショップ

テレビの耐震補強術:壁・床・テレビ台に固定する

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!