健康

未破裂脳動脈瘤が発見されたら「くも膜下出血予防治療」の相談を

 くも膜下出血の約9割は脳動脈瘤からの出血が原因だ。発症すると3分の1が死亡し、残り半分に後遺症が残る。近年、脳ドックなどの普及により、脳動脈瘤が発見されるケースが増えている。未破裂脳動脈瘤のくも膜下出血リスクは以前から、年間約1%といわれていたが、新しい調査によれば、それより高いとの結果が出た。未破裂脳動脈瘤の予防治療に対し、影響を与える可能性がある。

働き盛りにも発症が多いくも膜下出血

 寝たきりの大きな原因の一つである脳梗塞や脳出血は比較的高齢者に発症するが、くも膜下出血は40〜50歳代の働き盛りの発症も多い。主な原因は脳動脈瘤からの出血である。脳動脈瘤とは動脈に発生した瘤状、あるいは紡錘状の膨らみで、それらが破裂すると出血し、脳全体を包んでいる膜の内側に血液が充満する。これが、くも膜下出血だ。

 近年、脳の画像診断を希望する人が増え、健診のオプションとして脳ドックを取り入れている企業も多い。50歳前後を対象とした脳のMRI検査では、100人に対して5〜6人に未破裂脳動脈瘤が見つかっている。

 日本赤十字社医療センター脳神経外科の木村俊運副部長に話を聞いた。

未破裂脳動脈瘤の出血リスクは、これまでの言われているより高い可能性がある

「未破裂脳動脈瘤の出血リスクについては各国で調査が行なわれ、年間1%と推計されていました。日本脳神経外科学会が2001〜2004年にかけて実地調査した『UCAS Japan』の結果でも、未破裂脳動脈瘤の出血率は年間で0.95%という結果となっています。しかし、臨床での実感や調査対象に予防治療実施患者が含まれていることも考慮すると、少し低く見積もりすぎでは、と思いました。そこで独自に自施設での調査を実施しました」

 調査は2000〜2009年に未破裂脳動脈瘤を指摘された722人を対象とし、2014年末までの出血率を算定した。その結果、全患者の1.2%に未破裂脳動脈瘤が見つかり、2年以内にくも膜下出血を発症していた。一方、同じ2年間に全体の38・4%が予防手術を受けている。

 つまり、くも膜下出血を発症した患者は動脈瘤が小さいなどの理由で治療対象とならなかったか、患者本人が治療を選択しなかった中で起こっている。これにより従来いわれていたよりも、未破裂脳動脈瘤の出血リスクが高い可能性があることがわかった。この結果はアメリカ脳外科学会誌である『Journal of Neurosurgery』に掲載された。

 国内でのくも膜下出血の発症は年間10万人に対して20〜60人で、その中の約6割は6ミリ未満の小型の脳動脈瘤からの出血だ。

予防治療は、カテーテルで動脈瘤にコイル留置か開頭手術で根元をクリップ止め

「未破裂脳動脈瘤の出血リスクは大きさが5ミリ以上とされています。他に自分や家族がくも膜下出血を発症した、喫煙習慣、高血圧、それに歯周病などの慢性炎症がある場合に高くなるともいわれています。特に動脈瘤の大きさと発生した場所は出血に関係が深い。一方で2〜3ミリの小さいものなら、出血リスクはさほどありません」(木村副部長)

 予防治療はカテーテルで動脈瘤にコイルを留置する方法か、開頭手術で動脈瘤の根本をクリップで止める方法がある。あまりに大きいものや動脈瘤の底辺が広いものはコイル治療には向かない。

 健診などで未破裂脳動脈瘤が見つかった場合、出血リスクを考え、治療について主治医と相談することが重要だ。

※週刊ポスト2019年4月19日号

●「腹部大動脈瘤」は破裂すると致命的… 原因、予防法を名医が解説

●寿命100年時代を生きるために~天皇陛下執刀医インタビュー「若い人に増える心臓疾患」

●ドン小西が「心臓弁膜症」経験を語る 病からの生還で変わった人生観

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!