健康

抗菌薬と抗生物質の違いは?してはいけない薬ののみ方NG例<薬の疑問>に医師がアンサー

 体調を崩した時に医療機関で抗菌薬(抗生物質)を処方された人も多いはず。しかし、「抗菌薬は何にでも効く」と思っているあなた、ソレ、間違っています──。抗菌薬の基本をQ&A形式でお届けする。そもそも抗菌薬とは何なのか、抗生物質とどう違うのか、抗菌薬の正しい飲み方について、専門医に解説してもらった。

教えてくれた人

藤友結実子さん/国立国際医療研究センター病院・AMR臨床リファレンスセンター情報・教育支援室長。専門分野は臨床感染症、感染対策、呼吸器疾患。

あなたは知ってた?「抗菌薬」にまつわるQ&A5選

【Q1】抗菌薬は抗生物質とは違うのか?

【A】

「抗菌薬は細菌を壊したり、増えるのを抑えたり、文字通り細菌だけをやっつける薬です。抗菌薬には自然界の細菌やカビなどの生き物の成分から作られるものと、化学物質を合成して人工的に作られるものがあり、前者(生き物の成分から作られるもの)を抗生物質(抗生剤)といいます。ですので、抗生物質(抗生剤)は抗菌薬と同じものと思っていただいてかまいません」(藤友結実子さん・以下同)

【Q2】抗菌薬ののみ方でしてはいけないことは?

【A】

「医師は患者の年齢や体格、症状などに合わせて抗菌薬を処方しています。薬の種類・量・のみ方はそれぞれ異なるので、指示通りののみ方を守ることが重要です。

 不適切な使い方をしていると、病気が治らないだけでなく、予期せぬ副作用が出てしまったり、耐性菌が増える原因にもなったりするので注意しましょう」

【Q3】抗菌薬にはどんなものがあるの?

【A】

「抗菌薬には100以上の種類があり、系統によってそれぞれ分類されています。

 中でも有名なのがペニシリン系。人類初の抗生物質として知られています。日本で多く使われている抗菌薬は、セフェム系、マクロライド系、キノロン系などです。体のどこで起きた感染症なのか、どの菌によるものなのかなどによって適切な抗菌薬が処方されます。処方箋を見ると<細菌に効くお薬です>とか<抗菌薬です>などと書いてあるので確認できます」

【Q4】抗菌薬の内服薬が市販されないのはなぜ?

【A】

「抗菌薬が少しだけ入った塗り薬や目薬などは市販されていますが、市販されている内服薬は皆無といっていいでしょう。

 それは、感染症の原因となる細菌を推定し、その菌に合う抗菌薬を処方する必要があること。どんな薬でもそうですが、抗菌薬には副作用があるため患者の状態に合わせて処方する必要があり、それらは医師の専門的な知識が必要だからです」

【Q5】抗菌薬が効かなくなると、手術できない?

【A】

「手術のときには術後感染を防ぐために抗菌薬を予防投与しますが、抗菌薬が効かない耐性菌を体内に保菌していると手術が難しくなることがあります。というのも、抗菌薬が効かないので、術後感染を予防することができないからです。すると、手術自体を取りやめるという選択をせざるを得ない場合も。

 また抗がん剤治療などで免疫が弱っている人は感染症を起こしやすく、耐性菌による感染症が起こると、効く抗菌薬がないため治療ができないことも起こりえます。もっと身近には、子供の中耳炎の原因菌が薬剤耐性菌だと、治りにくくなることもあります」

抗菌薬の使用法やのみかた「4つのNG!」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!