干物の聖地!静岡・沼津で学ぶ「干物のおいしい食べ方、選び方」栄養価を専門家が解説

 魚を保存するために考案された干物の歴史は縄文時代からと古く、江戸時代以降は朝食の定番に。干すことで味わい深くなるうえ、生魚より価格が手頃で保存もしやすい。まさにニッポンの知恵だ。今回、干物の聖地と言われている沼津で53年間干物を作り続けている「カネモト」さんが干物を作っている様子や、おいしい干物の見分け方、直売所直伝の食べ方など、干物の魅力を教えてくれたのでご紹介する。

教えてくれた人

山田誠さん/カネモト・店主

山根みずえさん/管理栄養士

「干物」の持つ栄養価を管理栄養士が解説

 富士山の麓・沼津港には駿河湾で獲れる魚介や全国の良質な海の幸が集まり、店頭には商品がずらりと並ぶ。沼津は日照時間が長く雨が少ないという干物作りに適した風土を活かし、日本一の干物の生産量を誇る。

 干物は店ごとに作り方も味わいも千差万別。魚の種類も定番から地元の人しか知らないような変わりダネまで豊富だ。

「魚は干物にすることで本来の旨みを残しつつ熟成されるので、生魚よりも風味が豊かになります。干物は魚の味を引き出した、究極の食材です」(カネトモ店主・山田誠さん)

生活習慣病の予防にも

「魚には「n-3系脂肪酸」と呼ばれる栄養素が含まれています。これは食品からしか摂れない栄養素で、血液中の中性脂肪を下げたり、身体によいコレステロール値を上昇させたりする効果があるため、生活習慣病予防にもってこい。

 さらにカルシウムの吸収を促進させるビタミンDやたんぱく質なども豊富なので、骨量が低下する更年期以降の女性には特におすすめの食材です」(管理栄養士・山根みずえさん)

干物の聖地・静岡県沼津で「選び方・食べ方」を学ぶ

「毎朝6時から1500匹ほどの魚をさばいて干物を作ります。1枚1枚手作業で加工していくんですよ」と語る、山田誠さん。

 静岡県産の平釜塩を使った“塩汁(しょしる)”に浸けて作るあじの塩干しや、継ぎ足しの秘伝たれで作るみりん干しなど『カネトモ』の干物はすべて保存料不使用。機械任せにせず、その日の温度や湿度、魚の状態に合わせて作られる干物は舌が肥えた地元の人にも人気だという。

 山田さんが祖父から受け継いだ『カネトモ』は創業53年。魚をさばく作業は妻の里美さんも一緒に。その手際のよさは、まさに職人技!

 さばいた魚は16%の塩水につけた後、水にさらす。「濃いめの塩汁に5~10分つけて一気に味を入れます。つけ時間は魚の状態などに合わせて、日々変えています」。


 加工した魚は作業場前ですぐ天日干しに。天候にもよるが、1時間ほどで干物が完成。「やっぱり干したては格別! 近所の常連客が、完成を待って買っていくことも」。


プロに教わるおいしい干物の見分け方

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!