健康

肌の乾燥や老化を防ぐ<最強の食品>ランキング「1位は冬が旬の亜鉛たっぷり食材」理由を専門家が解説

 肌力を上げる「最強の食品」について、10人中6人の専門家がプッシュして1位に輝いたのは、これから旬を迎える牡蠣。理由を田中病院院長の田中優子さんが解説する。

皮膚をつくるのに必要な亜鉛が豊富だからです。亜鉛が不足すると皮膚がうまくつくられなくなります」

 恵比寿こもれびクリニック院長で形成外科医の西嶌暁生さんもこう口をそろえる。

亜鉛は日常で不足しがちな栄養素のひとつですが、DNAやたんぱく質の合成に働き、細胞の新生を促すため、不足すると皮膚や爪の異常、脱毛、免疫力の低下などを引き起こします

 ランキングには牡蠣以外の魚介も名を連ねた。管理栄養士の金丸絵里加さんが推すのは、10位の鮭だ。

「肌のもととなるたんぱく質が豊富で、良質の脂であるDHA、EPAを多く含んでいる。DHAやEPAは皮膚への血流を促してくれるうえ、細胞膜の成分にもなるため、炎症の防止やしなやかな肌づくりにも役立ちます

 同じくたんぱく質が豊富なレバーも3位にランクイン。皮フ科かわさきかおりクリニック院長の川㟢加織さんは、レバーが含むある栄養素にも着目する。

「真皮の90%を占めるコラーゲンの材料は、たんぱく質と鉄分、ビタミンC。メラニン色素を分解する酵素にも鉄分が必要ですが、女性はどうしても鉄分が不足しがち。レバーには鉄分はもちろん、肌の代謝を上げるビタミンAも豊富です

 最強食品の“常連”で、体のための万能食品ともいえる発酵食品の代表格、納豆は6位に。上野毛駅前総合クリニック美容皮膚科の古市ゆりさんが言う。

「発酵食品は腸内環境を整え、体の内側から肌の調子を整えるとともに、肌のターンオーバーを正常化してくれます」

 納豆を抑えて2位に輝いたのはなんと卵。その理由をやさしい美容皮膚科・皮フ科院長の宇井千穂さんが解説する。

「たんぱく質を構成し代謝を促す働きを持ち、抗酸化作用もあるアミノ酸・Lーシステインが豊富で肌の代謝を促します。シミの原因ともなるメラニン色素を抑える働きもあります」

 ランキングには魚介や肉、発酵食品のほかに、野菜や果物と、さまざまな種類の食品が偏りなく入っていることがわかる。これこそが肌力を上げるコツだと指摘するのは田中さんだ。

「肌力の低下には乾燥など外的な要因もありますが、栄養不足も大いに関係している。栄養をバランスよくしっかり摂ることが大切です

写真/PIXTA

※女性セブン2023年11月23日号
https://josei7.com/

●女性の美容・アンチエイジングの”間違い”を専門医が指摘「正しい情報の見極めが大事」

●70才美容皮膚科医の“美肌鍋”レシピ「塩麹レモン鍋でお肌も体も喜ぶ栄養をしっかり摂る」

●15kg減量した医師・日比野佐和子さんが10年体重を維持している秘密 キーワードは「白い食べ物」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!