連載

「母の食生活に欠かせないスキムミルク」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第9回

 漫画家で栄養士の資格をもつうえだのぶさんの母は、慢性膵炎で脂質を控える“NOオイル”な食生活が必須。母娘はときにはぶつかりながらも、日々の食事で工夫を重ねている。そんなうえだ家の食生活の頼れる味方が “スキムミルク”だとか。母と娘のスキムミルクにまつわるほんわかエピソードと、うえだ家の定番食事の工夫5つのポイントもご紹介します。

NOオイル第9回

我が家の定番「ややNOオイル」食生活5つのポイント

 さて今回はわが家の「食事の工夫・定番編」のご紹介です。読者の皆さまには、日々の食事の脂質を減らすための工夫として参考にしてもらえたら嬉しいです。

【1】脂質の少ない食材を使う

 スキムミルクは脂肪分が低いので、牛乳の代わりに使っています。カルシウムが摂れるし、おみそ汁などに入れると減塩にもなって一石二鳥♪

 また、肉や魚、調味料もできるだけ脂質の少ないものを選びます。

 わが家の定番おかずをひとつご紹介します。

 鶏むね肉ってパサパサしますが、薄く切って片栗粉をまぶして茹でると、つるんとジューシーに食べられます。酢豚風に食べるのも美味しいです。

【2】フライパン用ホイル&レンチンで調理

 わが家ではお好み焼きもホイルで作ります。豚バラの代わりにロースハムで脂質カット。NOマヨで、かつおぶしと青のりたっぷり。ソースはNOオイル調味料です♪

【3】カレーやシチューは片栗粉でとろみ

 ルーを普段の半分(またはカレー粉のみ)にしてブイヨン等で味付けし、片栗粉でとろみをつけます。シチューはもちろんスキムミルクで。野菜たっぷり&汁気少なめで作ります♪

【4】油ものとNOオイルを組み合わせる

 例えばハンバーグを食べるなら、ノンオイルドレッシングのサラダや野菜スープなど他の料理をNOオイルに。きのこや海藻もわが家の常備食材です。

【5】夕食をシンプルに

 基本、もち麦ごはんと野菜たっぷりの汁物に、肉や魚(たんぱく質)の小さいおかずです。

 これでバランスをとって、たまに外食ランチやおやつも楽しんでいます。

***

 母の発病から3年――、退院直後の「脂質5g」という厳しい脂質制限生活を経て、現在は脂質を控えめにした「ややNOオイル」な食生活を送っています。

 次回はちょっとビックリした「定番食材の意外な“脂質”の落とし穴」についてご紹介します!

NOオイルMemo「うえだ家の常備食材」を公開!

うえだ家の定番食材

 我が家の常備食材です。ここには描いてないですが、野菜は旬のものを、魚はアジやカツオなど脂質の少ない青魚を使うようにしています。

 糖尿病の予防や腸内環境のことも考えて野菜・きのこ・海藻はしっかり摂るようにしています。

 あらやだ、なんだか真面目な解説になっちゃいましたわ(笑い)

◀前の話を読む次の話を読む▶

→1話から読む

絵と文

漫画家・うえだのぶ

うえだのぶさん

イラトレーター・漫画家。57才。山口県で80才の母とふたり暮らし。40代で地元の短大に入学し、栄養士の資格を取得。地元山口県を拠点に、漫画を利用した食育や時短調理などの栄養講座の講師なども務めている。
ホームページ:uenobu.com アメブロ:https://ameblo.jp/abareinupoti/ インスタ: https://www.instagram.com/nobuueda/?hl=ja

●【新連載】NO老いるLIFE ~母と娘のほんわか口福日誌~ 第1回「母の膵臓が!救急搬送の夜」

●「コンビニスイーツは脂肪分が高いからダメ! ダメ!!」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第5回

●「慢性膵炎と戦う母の密かな抵抗」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第6回

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • うえだのぶ

    うえだのぶです。 たくさんのコメントありがとうございます! 皆さんのコメントを読んで気づきました。そう、母の世代は「脱脂粉乳」ですよね。そのワードが出てこなかった自分が残念です(笑) PON様 棒ラーメンも含めインスタント麺はノンフライのものを選ぶとグッと脂質が減らせます。 ぜひ商品チェックしてみてください(^^)

  • PON

    今回も楽しい! そう、ある一定以上の年齢の人には、スキムミルクって(脱脂粉乳?)すごくk嫌がられるんですよね… 昔はどうか分からないけど、今のスキムミルクって美味しいと思うんだけど。 あと、棒ラーメンってNOオイルなんだ!と今知りました。以外と優秀な食材?なんですね。なんだか、見てると棒ラーメン、食べたくなりました!

  • こまぞう

    スキムミルクは今まで使ったことがありません。どんなお味がとっても気になるし、体に良いということなので、さっそく今日買いに行きます。役立つ情報をたくさんありがとうございます。そして、最後の一コマのお母様がかわいくておもしろくて、笑ってしまいました~。

  • Bunの妻

    今回も楽しく読ませて頂きました。 「スキムミルク」私の頃はもう給食では出ていなかったのですが、主人は飲んだ記憶があるようで…牛乳も飲んでいたみたいなので、切り替えの頃だったのかも?NOオイルで調理する工夫、勉強になります。 次回も楽しみにしています!

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!