<しょうが農家さん直伝>いま味わいたい「新しょうが鍋」「つくだ煮」「ジンジャーチャイ・クッキー・ジャム」レシピ
秋は新しょうがが出回る季節。新鮮なものなら、みずみずしくてさわやかな辛みが味わえる。そこで、農家の方にとっておきの「しょうがレシピ」を教えてもらいました。しょうがのことを知り尽くしているからこそできる料理ばかり。今日はしょうがが主役の食卓にしてみませんか。
※特記以外、材料は2人分。新しょうが料理は根しょうがでも調理は可能。ただし、根しょうがは辛みが強いため、量を加減してください。しょうがの水分量等により、火の通り具合が変わるため、調理時間は調整してください。
教えてくれた人
熊本県宇城市『ウキウキファーム』代表 吉澤勝矢さん夫妻
熊本県の中でも1年の寒暖差が最も大きく、自然豊かな場所である、宇城市。その地で60年以上、土と水にこだわって栽培をする吉澤さんのしょうがは常温ではさわやかな香りが立ち、加熱すると上品な香りが楽しめる。
【HP】https://www.tabechoku.com/producers/26028(食べチョク)
たっぷり新しょうが鍋
ゆずこしょうでさらにピリッ!熊本名産ゆずこしょうを添えて風味豊かに
<作り方>
【1】新しょうが100gはすりおろしとせん切りをそれぞれ半量ずつ作る。
【2】鍋に白だし3/4強、水21/2~31/2カップ、【1】のすりおろしを入れる。
【3】白菜1/4個と豚バラ肉300gを交互に重ねて4cm幅に切り、断面を上にして【2】の鍋に詰めるように並べる。【1】のせん切りをのせて蓋をし、火にかけて煮立ったら中火で10~15分加熱する。
新しょうがのつくだ煮
吉澤家定番!甘辛味でおつまみ&ご飯のお供にぴったり
<作り方>
【1】新しょうが300gは皮をむいてせん切りにし、一度ゆでこぼして、水気を切る。
【2】砂糖大さじ8強、しょう油大さじ4、みりん大さじ2を煮立て、【1】を入れ、中火で汁気がなくなるまで煮込む。かつおぶし小分けパック2~3パックを入れて混ぜ、さらに煮汁がなくなるまで煮込む。
【3】火を止め、塩昆布・炒りごま・ちりめんじゃこ各大さじ1を混ぜる。
ジンジャーチャイ
根しょうがづくしのぽかぽかティータイム
<作り方>(作りやすい分量)
【1】鍋にグラニュー糖1/2カップ、水1カップ、すりおろししょうが25g、シナモン少量、紅茶パック2~3
袋を入れて中火にかけ、煮立ってから2~3分後にざるでこす。
【2】【1】をカップにそそぎ、2~3倍量の温めた牛乳を加える。好みでシナモンパウダー適量を振る。
ジンジャークッキー
<作り方>(作りやすい分量)
【1】はちみつ・牛乳・オリーブオイル各大さじ21/2、すりおろししょうが25gをよく混ぜる。
【2】【1】にホットケーキミックス200gを加えて混ぜ、20等分にして丸め、手のひらで押し5mm厚さにする。
【3】160℃のオーブンで、20~25分焼く。
ジンジャージャム
<作り方>(作りやすい分量)
【1】耐熱容器にすりおろしたしょうが50g、レモン汁小さじ1を入れ、よく混ぜる。砂糖(はちみつでも可)50gを加えてさらによく混ぜる。
【2】ラップをせずに電子レンジ(500W)で3分加熱し、取り出してよく混ぜ、さらに1分加熱し、粗熱を取る。
撮影/菅井淳子 農家料理再現・スタイリング/植田有香子 取材・文/近藤鈴佳
※女性セブン2023年11月2日号
https://josei7.com/
●毎日しょうがを食し「68才で体がポカポカ年中素足」の専門店店主考案新しょうがレシピ