猛暑で料理がイヤ!レンチン調理におすすめ3COINSの神アイテム&時短レシピ【まとめ】
猛暑が続き、キッチンで調理をすると暑さでぐったり…。家の中の温度も上昇し、高齢者はとくに屋内での熱中症も心配だ。そこで、暑い夏におすすめの火を使わずに調理できるアイテムと、食材について、家事&節約アドバザー・矢野きくのさんの記事からピックアップ。見た目もオシャレな3COINS(スリーコインズ)の電子レンジ調理アイテムのほか、火を使わず手軽にできるひんやりレシピもご紹介します。
【1】電子レンジでお手軽「パスタ」
100円ショップや300円ショップには、パスタを電子レンジでゆでることができるアイテムがあります。本体容器と蓋、そして中には穴が開いたザルの役割をする構成となっているものが一般的。
私が愛用しているのは300円ショップ、3COINS(スリーコインズ)の電子レンジでパスタをゆでられる容器。こちらの商品は、蓋に円が描かれており、1人前の麺を計る目安になるものです。
使い方は商品に記載されている表示などを確認していただきたいのですが、一般的にはお湯を使う場合は、600wの電子レンジで麺のパッケージに示されているゆで時間でチンするだけ。水を使う場合は、麺のゆで時間に2、3分プラスするのが一般的です。
このアイテムを使えば、電子レンジでパスタをゆでて、あえるだけのパスタソースを絡めるだけで完成です。ちなみに、ダイソーなど100円ショップには、レトルトのパスタソースも豊富に揃っています。
お湯を沸かしてパスタをゆでるのは結構時間がかかるものですが、これなら調理時間もグッと節約できます。
冷凍野菜を一緒に容器に入れて電子レンジで加熱すれば、つけあわせも一緒にゆでることができます。パスタと冷凍野菜を一緒にゆでるときは、通常よりもプラス1分多めに加熱時間を設定します。
→暑いときは、チンするだけで火を使わない!麺も主菜も副菜も「電子レンジ活用レシピ」
【2】電子レンジで「ラーメン」も作れる
100円ショップや300円ショップには、電子レンジでインスタントラーメンを作れるアイテムも扱っています。
パッケージに示されている基本的な作り方はインスタントラーメンの麺だけを作るようになっていますが、私は野菜を加えて、電子レンジの加熱時間を少し長めにして調整しています。
作り方は簡単!容器の底にカットした野菜の上に麺を入れ、水を注いで電子レンジで加熱。最後にインスタントラーメンに入っている粉末のスープを入れてかき混ぜ完成です。お好みのトッピングをしてボリュームアップ。電子レンジ容器のまま食べられるので、洗い物も減ってエコですよね。
→3COINS、ニトリほか節約のプロおすすめ「ひんやりグッズ」で電気料金の節約も!
【3】電子レンジで作る「温野菜」
電子レンジで温野菜が作れるアイテムも100円ショップや300円ショップには豊富に揃っています。どの商品もだいたい構成は同じで、本体容器とザル容器、そして蓋がついています。
冷凍野菜や生鮮野菜など入れる食材によって電子レンジでの加熱時間は調整が必要ですが、慣れてしまえばとっても簡単で、野菜をゆでるのがすべて電子レンジで済んでしまいます。
また、水溶性ビタミンを含む野菜は、お湯でゆでるよりも電子レンジ加熱のほうが栄養素の流出を防げるという利点もあります。
※販売終了している場合もあります。
初出/介護ポストセブン
注目の「電子レンジ調理容器」でSDGsな節約ご飯!プチプラのおすすめアイテム3選