歩きやすい!疲れない夏のサンダル選びの3つのポイントをスタイリストが指南!
夏に履きたいサンダルは、デザインも機能もさまざま。どれにしようか悩みますよね。そこで、歩きやすいポイントはおさえつつ、3つの特徴別のサンダルをご紹介します。是非、買う時の参考にしてください。
【1】ソールにこだわりあり
屈曲性のよさやクッション性の高さ、形状、軽さなど、各メーカーがこだわり尽くしたソールが続々登場。
メンズライクなタンク底 歩き心地は軽やか
サンダル4290円/パンジー
人気のグルカサンダルを、軽量でフラットなタンク(ごつごつとした)底にしたことで、柔軟性を高めて軽やかに。接地面にはゴム素材を使用し、グリップ力を発揮。かかとのベルトは5段階で調節可能。
独自のソールで衝撃を吸収 上向きのつま先が歩行をサポート
サンダル(2色とも)6980円/リゲッタ
足裏に密着する「グミインソール(R)」が歩行時の衝撃を吸収し足の負担を緩和。ソールは先端が上がった地面を蹴り出しやすい形状。ウェッジヒールで安定感と美脚見えも。
ソフトで軽量なソールが足のアーチを支える
サンダル8800円/楽歩堂(Aetrex)
EVAフォームを採用したソールは柔らかく軽量で、足裏の痛みを軽減。アーチサポートを内蔵しており、外反母趾や偏平足の負担も和らげる。水がしみない素材で夏のレジャーにも最適。
しっかり曲がる!
クッション性抜群の厚底足あたりも柔らか
サンダル2万5300円/楽歩堂(Aetrex)
アーチサポート内蔵の厚底クッションソールが足全体をソフトに受け止める。面ファスナー仕様のベルト2本でフィット感も◎。
衝撃吸収素材を採用 ソールは屈曲性抜群
サンダル1万8700円/アキレス
衝撃吸収力と圧力分散性に富んだ「ソルボセイン」をインソールのかかと部分に内蔵し、着地時の衝撃を和らげる。ソールは足に優しく沿い、形崩れもしにくい。
【2】甲が深いデザイン
甲を幅広く覆うタイプなら、ミュールでも安定感抜群。おしゃれを諦めず歩きやすさもゲットして。
伸縮性のある甲部分が足を優しく包む
サンダル7700円/ディノス
アッパーは伸縮するゴムメッシュ素材。カジュアルながら華やかなデザイン。
★おすすめコーディネート★
サンダルとトーンを合わせたワンピースにバッグで差し色を効かせ、リゾート風コーデに。(スタイリスト/平尾まさえさん)
安定感抜群なきれいめデザイン
サンダル7700円/アキュアーズ(アシックス商事)
アッパーの柔らかな質感とくすみカラーがレディライク。太めで低いヒールは安定感があり、きれいめなのに歩きやすい。
締め付け感なく履けるベルトは可動式
サンダル4400円/パンジー
甲はホールドしつつ、サイドオープンのデザインで、締め付け感なくおしゃれ。ふかふかクッションのインソールがかかとを支える。ベルトは倒せばかかとストラップに。
解放感と安定感を両立
サンダル3850円/パンジー
甲深だが程よく肌見せでき、開放感のあるデザイン。可動式のベルトは伸縮性のあるゴム素材で、ふんわりとしたソールは屈曲性に優れ、楽に歩ける。
ゴムつきの履き口で脱ぎ履きしやすい
サンダル4400円/パンジー
履き口の内側にゴム素材を使用しており、甲深でも着脱しやすい。足裏の形状に沿う「フリージーインソール(R)」はクッション性にも優れ、快適な履き心地。