家計お助け!乾物レシピ「車麩で和風カレー、高野豆腐の卵とじ」ほか8選【瀬尾幸子さん】
揚げ麩のコクをなすに吸わせて
<材料>
2~3人分 なす…5本 油麩(スライス)…6枚 しょうが(せん切り)…20g A だし…3 1/2カップ しょうゆ…大さじ2 砂糖…小さじ2
<作り方>
【1】なすは縦半分に切り、皮全体に斜めに包丁で切れ目を入れる。
【2】鍋にA、【1】を入れて火にかけ、煮立ったら落し蓋をして10分煮る。
【3】【2】の落し蓋を外し、油麩を加えて弱火で3分煮る。
【4】しょうがを加え、ひと煮立ちさせる。
5. 切り干し大根と帆立貝のサラダ
ゆっくり戻すことでシャキシャキ感アップ
<材料> 2~3人分
切り干し大根…20g 水菜…2株 帆立貝缶(水煮70g)…1缶 オリーブオイル…大さじ1 マヨネーズ…大さじ1 1/2レモン汁…小さじ2 塩・こしょう…各適量 しょうゆ…ごく少量
<作り方>
【1】切り干し大根はたっぷりの水で、ひと晩かけて芯が柔らかくなるまで戻し、水気を絞る。
【2】水菜は4cm長さのざく切りにする。
【3】ボウルに【1】、帆立貝缶を缶汁とともに入れて混ぜる。
【4】【3】にしょうゆ以外の調味料を加えて混ぜ、【2】を加えて和えたら器に盛る。仕上げにしょうゆを垂らす。
6. 車麩の和風だしカレー
車麩が肉代わりの“そば屋のカレー”風
<材料>
2~3人分 車麩…5個(40g)にんじん…1/2本 長ねぎ…1本 スナップえんどう…6本 カレー粉…大さじ1 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ6 水…31/2カップ ご飯…茶碗2~3杯 【A 片栗粉…大さじ1 水…大さじ2】
<作り方>
【1】車麩は湯で戻す(急ぐときはひと口大に割ってから戻す)。茶色い焼き目の部分が柔らかくなったら、取り出して水気を絞り、ひと口大に切る。
【2】にんじんは4cm長さの短冊切りに、長ねぎは1cm幅に斜めに切る。スナップえんどうは半分に切る。
【3】鍋に水、めんつゆ、カレー粉を入れ、にんじん、長ねぎを入れて火にかける。煮立ったら弱めに煮立つ程度に火を弱め、7分煮る。
【4】スナップえんどうを加えて軽く煮たら、混ぜ合わせたAを加えてとろみをつけ、器にご飯とともに盛る。
7. 高野豆腐と鶏ひき肉の卵とじ
芯まで染みただしと三つ葉の風味を味わう
<材料> 2~3人分
高野豆腐…2枚 鶏ひき肉…80g 長ねぎ…1本 三つ葉…1株 卵…2個 【A だし…1 1/2カップ しょうゆ…大さじ1 砂糖…小さじ1】【 B 片栗粉…小さじ1 水…小さじ2】
<作り方>
【1】高野豆腐は湯で戻し、中まで柔らかくなったら水気を絞り、ひと口大に切る。
【2】長ねぎは1cm幅の斜め切り、三つ葉は3~4cm長さのざく切りにする。
【3】鍋にA、【1】、長ねぎ、鶏ひき肉を入れて火にかける。
【4】煮立ったら蓋をし、弱めに煮立つ程度に火を弱め、7分煮る。
【5】【4】に混ぜ合わせたBを加えてとろみをつけ、三つ葉、溶いた卵を加え、蓋をして約1分加熱する。
8. ひじき入り豆腐のつくね焼き
ふわっと軽やかなつくねに甘辛だれが絡む
<材料>
2~3人分 芽ひじき…4g 木綿豆腐…1/4丁 鶏ひき肉…150g 薄力粉・ごま油…各大さじ1 万能ねぎ(小口切り)…適量【A みりん…大さじ3 しょうゆ…大さじ1 1/2 片栗粉…小さじ1/6】
<作り方>
【1】芽ひじきは湯で戻し、水気を切る。
【2】豆腐は水切りしてボウルに入れ、【1】、鶏ひき肉、薄力粉を加えてよく混ぜ、小さめの円盤形にまとめてつくねにする。
【3】フライパンにごま油を熱し、【2】を並べ入れ、中火で焼く。つくねの片面に焼き色がついたら、裏返して焼く。
【4】【3】に混ぜ合わせたAを加えて煮立て、つくねを裏返して全体にたれを絡ませる。
【5】とろみがついたら器に盛り、万能ねぎを散らす。
※材料は特記のもの以外2人分です。
※電子レンジは600Wを使用しています。
※乾物の戻し時間・水の量は、特記のもの以外は商品に表示された時間・量を目安にしてください。
教えてくれた人
瀬尾幸子さん/料理研究家
シンプルな味付けで作る家庭料理が人気。近著は『ラクなのに絶品! のっけごはん&のっけパン170』(主婦と生活社)。
撮影/菅井淳子 取材・文/西谷友里加
※女性セブン2023年6月29日号
https://josei7.com/
●超簡単「ずぼら丼」レシピ 15品、包丁いらず、お鍋1つでできる|料理研究家・瀬尾幸子さん