健康

体を内側から整える「内臓風水」で運気アップ&体スッキリ!あなたのタイプを診断【中医鍼灸師】

 ここで紹介するの問診票は、中医鍼灸師「Sai鍼灸高輪」院長の崔美淑(さいめいしゅう)さんが実際、自身の鍼灸院の患者に尋ねる事柄だ。肩こりや腰痛などの悩みに、好きな季節や味が関係あるのだろうか?

「たとえば右肩が痛いといっても、原因は肩ではなく、臓器の疲れが体の痛みとなって現れることが多いんです。“痛みは内臓からの悲鳴”ですから、日常の過ごし方や嗜好を知ることも重要です」と崔さんは言う。

 鍼灸院の患者には著名人も多く、その1人であるフリーアナウンサーの住吉美紀(50才)は、「崔さんの施術は自信が湧き、生きる力を引き出してくれる」と、内面的な変化を述べている。

「体の不調の大部分は精神的ストレスからくるもの。養生=食べ物や運動が大切と思いがちですが、心の問題の解決なしに、体の治癒はありません。心身両面を整えることが重要です」(崔さん・以下同)

 崔さんは、鍼灸治療の基本である陰陽五行(いんようごぎょう)に加え、風水、易経(えききょう)(占いにも用いられた経典)をも駆使し、不調の部位と内臓の関連性を深く研究した。それをもとに元気のない内臓にアプローチする鍼灸を施すと、多くの人が、心身が整うだけでなく、仕事や人間関係も好転したという。その臨床の集大成が「内臓風水」だ。

「風水は、土地や部屋の“気”の流れを整えて運気を呼び込む思想ですが、人間の体に流れる気も、風水の “気”と同じ“エネルギー”です。よって、体内の気が淀(よど)みなく流れていれば、体は健やかで心も軽くなり、必然的に運気も上がります。

 ところが、仕事や人間関係によるストレス、食生活の乱れなどから、人体を構成する3要素である『気・血・水』の流れが滞り、経絡が渋滞してしまう。経絡(けいらく)は臓腑(ぞうふ)(内臓)と四肢関節、皮膚をつなぐ大切な道ですが、気の滞りで道がゆがむと、内臓が重くなって毒素がたまり、不調が1つずつ増えていくのです」

 中高年でお腹が横にはみ出している人は、腎臓が膨らんで経絡が横にゆがんでしまったためだというし、肺の気が滞って膨らむと胸が詰まり、のぼせやほてり、首こりが生じるという。

内臓風水のゴールは気の通りをよくすること。そのために、内臓を活性化してゆがみを正すのです。未病の段階で気の流れを整えれば、病院や薬に頼らず健康を保てます

 とはいえ、頻繁に鍼灸やマッサージに通うのは難しい。そこで、日常でできるケア方法を紹介する。

5つのタイプ別 健康・運気アップ法

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!