暮らし

今年90才!料理家・小林まさるさんの健康レシピ「食事で糖尿病予備軍を克服」

 料理研究家・小林まさるさん(89才)は、70才のときに息子の妻で料理研究家の小林まさみさんのアシスタントとなり、78才で料理研究家デビュー。アラウンド90才ながら、長時間の立ち仕事もしっかりこなしている。そのパワーの源はどこからくるのだろうか。食・運動・趣味…など健康長寿のために習慣としていることや、おすすめのレシピも教えてくれました!

※レシピの材料はすべて2人分です。

90才を目前にして食と運動にこだわる

「もともと炭水化物が大好きで、ラーメンなら3玉はペロリといけちゃうくらい。ところが、8年ほど前に糖尿病予備軍と診断されて、それからは食事には気をつかっています。薬に頼る生活はしたくないからね」(小林まさるさん・以下同)

 と話すのは78才でシニア料理家としてデビューし、現在も活躍中の小林まさるさん。とはいえおいしいものが身近にあるので、油断するとすぐに体重が増えてしまうそう。

「体重が増えると血糖値も上がっちゃうから、食事でコントロールして体重をキープするよう気をつけています。年をとったら食べ過ぎはダメだけど、食べないのもダメ。たんぱく質や、苦手な野菜もしっかりと、バランスよく食べるように努めているよ」

 料理撮影のための買い出しなど、日々体を動かすのも元気の秘訣。

「犬の散歩もするし、よく動いているせいか90才を目前にしても足腰が痛くて困った、なんてことはないよ」

毎朝の腸活はヨーグルトと甘酒で

 朝食時にはプレーンヨーグルト大さじ2に、米麹の甘酒大さじ1を加えたものを食べるのが習慣。

「甘酒をかけるとヨーグルトが食べやすくなります。少量でいいと思えば続けやすいよ」。

78才から料理家に。アシスタントとしても活躍

 息子の妻で料理研究家の小林まさみさんが本を出版する際に、アシスタントとして手伝ったことがきっかけで料理の道へ。

「おれはシングルファーザーで子供たちの食事を作っていたから、料理は得意だったの。1日中立ちっぱなしで料理を作り続ける撮影を70才で初めて経験したけど、まったく苦にならなかったな」。


愛犬の散歩や買い物で1日7000歩

 特別な運動はしていないというまさるさんだが、シャキシャキ歩く姿はもうすぐ90才にはとても見えない!

「買い出しや犬の散歩で1日7000歩は歩いています。買い出しはおれの仕事だからほぼ毎日。日本盲導犬協会から預かっている犬のヴァトンの散歩には、雨でも台風でも欠かさず行くよ」。

・家から駅まで約20分の道のりを毎日往復

小林まさるさんのおすすめレシピ「野菜たっぷり、ご飯は少なめに」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!