ニュース

夫婦漫才さゆりさん「夫の借金1億7000万でも私は勝ち組み」苦難を乗り越える考え方

 華やかな笑顔で私たちを魅了する芸能人だってネガティブな気持ちになることはある。落ち込んだ気持ちをどう気持ちを立て直すのか、いつも笑顔を見せてくれる元気で明るい夫婦漫才コンビ「かつみ(ハート)さゆり」の(ハート)さゆりさん(53)に聞いてみました!

夫婦漫才さゆりさん「夫の借金1億7000万、さらに10億円の督促」

 夫婦漫才コンビ「かつみ(ハート)さゆり」の「(ハート)さゆり」(以下、さゆり)の人生は、波瀾万丈だ。

 26才で「かつみ(ハート)」(以下、かつみ)と結婚したものの、株や不動産取引に失敗して夫が抱えた借金1億7000万円をともに背負うことになる。100円ショップやラーメン店などの事業はことごとく失敗。そして34才で婦人科系の大病にかかり、休業して入院――まさにジェットコースター人生だ。

「ジェットコースターって、上って下りますけど、私の場合、急下降ばかり(笑い)。結婚当初は落ち込むことも多かったですよ。ベランダから下をのぞいた日もありました」(さゆり・以下同)  

 特に借金を必死で返している時期に、「かつみ」が組んでいた漫才コンビ「どんきほ~て」が、相方の都合で解散。その10日後に「かつみ」の亡父が残した10億円の借金の督促状が届いた。このときが最も絶望したという。

「相続放棄をしたので10億円の借金は背負わずに済みましたけど、考えてみるとすごいんです。かつみさんと暮らし始めて33年経つんですが、不幸って慣れるんですね。一発叩かれたら、大きな痛みを感じますが、繰り返し叩かれるとまひする…いえ、血となり肉となり、経験値という大きな武器になるんです」  

 借金返済で水道光熱費が払えなかったある年の夏。帰宅すると電気が止められていた。明かりを求めて、自宅にあったツリー型のキャンドルに火を灯した瞬間、『ジングル・ベル』の曲が流れた。

「滝のように汗を流しながら、“真夏のクリスマスだね。これもきっといい思い出になるよ”とかつみさんが言った瞬間、“そんなことないよ!”と思いました。でも不思議ですね。数年経ったある年のクリスマス、本当にいい思い出になっていたんです。結婚生活を振り返ると、楽しかった思い出は、アクシデントを乗り越えたときなんです」  

 つらい過去はいい思い出に昇華してしまえば、ご機嫌になれるというわけだ。

大切な人がいるという幸せを意識する

 とはいえ、思い出にできない、ネガティブな感情にとらわれて上機嫌になれない、という人もいるだろう。

「私もそうでしたが、夜は思いつめてしまいやすい。そんなときは、すぐにベッドに入って目をつぶる。朝、明るい日光に体をさらすと、昨晩の悩みは何だったんだろうと、元気を取り戻せています」  

 逆境のなか、ポジティブでいられたのは、大切な人の存在も大きいという。

「34才で入院したときは、ようやくかつみさんとのお仕事が軌道に乗り、忙しくなっていた頃でした。仕事に穴をあけたくなかったけれど、医師やかつみさんからの説得で休業して入院。かつみさんがお布団を持ち込んで泊まりに来て、ずっと励ましてくれました。大物の先輩もお見舞いに来てくださったり、ファンの皆さんからお手紙をいただいたり…。私はなんて恵まれているのかと涙が出ました」  

 25才で体験した阪神・淡路大震災も、さゆりの考えを変えた。当時すでにかつみと同棲しており、番組の企画で獲得したパリ旅行に行くことになった。

 さゆりは両親に同棲を隠していたが、旅行前に打ち明けると、かなり怒られ、親とはけんか別れする形に。ところがその後、パリのテレビで実家がある神戸市長田区の街が燃えている光景を見ることになる…。

「あの中に家族がいるかもしれないと思うと、帰国までの3日間、寝ることも食べることもできませんでした。ただ神様に祈るばかり。帰国して、家族と無事に会えたときの感謝の気持ちは、いまでも忘れません。大切な人が生きている。それほどありがたいことはありません。ですから、人間関係でどんないざこざがあっても、相手がそこにいるだけで幸せだと思えるようになったんです」  

 人生、「勝ち組」「負け組」と、人にレッテルを貼る向きがあるが、さゆりは、限られた人生の中で、どれだけ多くの経験ができたか、どれだけ笑えたか、それが大事だと胸を張る。

「その意味で、私は大いなる勝ち組です!」と笑ってしめてくれた。

教えてくれた人

(ハート)さゆり/夫婦漫才コンビ「かつみ(ハート)さゆり」

ヘアゴムの飾りを引っ張る「ボヨヨ~ン」のギャグで話題に。53才とは思えぬ美貌と美脚の秘訣を投稿したYouTube『かつさゆのボヨヨンチャンネル』も人気。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2023年2月23日号
https://josei7.com/

●ピンキーとキラーズ今陽子さん(70才)認知症の母の介護で学んだ「接し方で笑顔は増える」

●86才美容家・小林照子さん直伝マッサージで輝く笑顔に「笑顔は何にも勝る万能薬」

●アスリートのメンタルトレーニング術に倣う「苦しいときこそ笑顔」「オッケー」「な~んちゃって」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!