ゆりやんレトリィバァのパーソナルトレーナー・岡部友さんに教わる「究極の美尻」トレーニング
お尻の理想は、ある程度のボリュームがあり、立体的で引き締まった美尻。これは日々のトレーニングで作ることができる。運動しやすいこの時期にこそ、しっかり鍛えよう!ゆりやんレトリィバァ(31才)のパーソナルトレーナーを務めるトレーナー・岡部友さんに美尻を作る簡単「美尻」トレーニングを教えてもらった。
話題の「美尻トレ」で女性らしいボディーラインを
まずはお尻周辺の筋肉ほぐしから。筋肉を伸ばす場合は、心地よい状態で行い、痛みを感じたら止めること。呼吸は止めず、深い呼吸を心がけよう。用意するものは、テニスボールと、トレーニングバンドかスポーツタオルを。
【1】腸腰筋をほぐす
うつ伏せになり、上半身を起こした状態で、右足の付け根の下にテニスボールを置き、おへその横まで好きなだけ刺激しながら移動させる。反対側も同様に。
【2】腸腰筋を伸ばす
左ひざを立てて、右ひざをついた状態で座る。右腕を上げ、おへその右横から股関節の付け根まで筋肉を伸ばし、30秒キープ。反対側も同様に。
【3】太ももの裏の筋肉を伸ばす
仰向けになって左ひざを立て、右足裏にトレーニングバンド(タオルでも可)を引っかけて足を伸ばし、胸に引き寄せるようにトレーニングバンドを引っ張って30秒キープして伸ばす。反対側も同様に。
【4】中臀筋(ちゅうでんきん)をほぐす
左ひざを立てて床に座り、右足を左ひざの上にのせる。両手を体の後ろにつけ、右側のお尻の下にテニスボールを置いて、転がしながら好きなだけ刺激する。反対側のお尻も同様に。
こちらも効果的!ワイドスクワット
美尻にはスクワットもおすすめ。足を大きく開いたワイドスクワットに挑戦しよう。
【1】両足を大きく開き腰を落とす。このとき、つま先とひざは外側に向ける。ひざはつま先より前に出ないこと。
【2】ゆっくりとお尻を突き出しながら立ち上がる。この動きを15回繰り返す。
教えてくれた人
トレーナー・岡部友さん
女性専用フリーウエイトジム『SPICE UP FITNESS』を運営。ボディーメイクのカリスマとして、ゆりやんレトリィバァ(31才)のパーソナルトレーナーを務める。著書に『美尻トレ 究極のヒップメイク』(文藝春秋)がある。
写真提供/SPICE UP FITNESS 取材・文/廉屋友美乃 写真/PIXTA
※女性セブン2022年11月10・17日号
https://josei7.com/
●「お尻」は健康のバロメーター!ヒップアップがもたらす4つの効果を専門家が解説