健康

40才以上の女性の4割以上が経験する「尿もれ」種類や原因を医師が解説 セルフチェックリスト付き

「咳をした拍子に思わず…」「おしゃべりをしていて笑った途端に…もうおしゃべりどころじゃない!」「電車で移動中、トイレが間に合わなかった」――加齢とともに増える尿の不安やトラブル。500万人以上の女性が悩んでいるといわれる「尿もれ」。種類や原因について専門医に解説してもらった。

 

 

女性に多いのは「腹圧性」と「切迫性」

 40才以上の女性の4割以上が経験しているといわれる尿もれには、主に2つの種類がある。泌尿器科専門医・排尿機能専門医の藤﨑章子さんが解説する。

「女性の尿もれで最も多いのは『腹圧性尿失禁』で、咳やくしゃみ、重い荷物を持ったときなど、お腹に力が入ったときに尿がもれてしまうものです。40~50代くらいから症状が出る人が多いですが、若くても出産直後などに悩む方は多いですね。

 膀胱が過剰に活動することで起こる『切迫性尿失禁』も女性に多く、加齢とともに増えていきます。急に尿意がきて、トイレにかけこんだり、間に合わずにもれてしまったりするので、外出中は大変です。腹圧性と切迫性、両方の症状が出ることもあります」

■尿もれセルフチェック

□ 咳やくしゃみ、笑ったときにもれる

□ 重い物を持ち上げたときにもれる

□ 走ったり、跳んだりしたときにもれる

□ 尿意がないのに、もれてしまうことがある

□ 日中10回以上トイレに行く

□ 就寝中2回以上トイレに行く

□ 就寝中に尿がもれたことがある

□ 急な尿意とともに、もらしたことがある

□ 子宮摘出後に尿もれが始まった

□ 妊娠中や妊娠直後に尿もれが起きたことがある

□ 冷たい水で手を洗うとトイレに行きたくなる

□ 2回以上の出産(経膣分娩)の経験がある

□ 閉経した

□ 最近、太った

 
 

悩む女性が多いのは骨盤底筋が弱るから

 男性でも前立腺の手術などで尿もれになる人はいるが、泌尿器科専門医・排尿機能専門医の巴ひかるさんは「数としては圧倒的に女性が多い」という。

「腹圧性尿失禁の大きな原因は、膀胱を支える骨盤底筋群や尿道括約筋が弱ってしまうこと。筋肉が弱ると、尿道を支えられずに不安定になったり、尿道を閉じる力が弱くなったりするため、お腹に圧がかかると、尿もれが起こる。

 女性は妊娠・出産で骨盤底筋群が傷つく機会があるので、どうしても男性より尿もれしやすい。

 急な尿意で頻尿になる過活動膀胱は40才以上の男女ともに起きますが、切迫性尿失禁を伴うことがある。一般的に男性は中年以降、前立腺が肥大化し尿が出にくくなるのに対して、女性は尿道を閉塞するものがないため尿もれしやすくなります。女性のほうが尿道が短いことも関連しているといわれています」

更年期やホルモンも大きく影響

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!