【短期集中連載】なとみみわさんが振り返る介護「ばあさんとわたし」【家族になった日<13>】
介護ポストセブンの人気連載「兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし」でもおなじみのイラストレーターなとみみわさんが、夫の母(通称「ばあさん」)の介護を振り返る短期集中連載です。7.2万人のフォロワーを持つなとみさんのInstagram https://www.instagram.com/miwasowmen/に投稿され、共感・感動の声が多数寄せられたストーリーを介護ポストセブンでも公開します。
●前回までのあらすじ
ばあさんの世話を一切やらないダンナ(ばあさんの息子)に、これまで介護をひとりで担ってきたなとみさんの怒りが爆発、ダンナと言い合いになってしまいます。それでも、泣きながら自分の想いを一生懸命伝えたところ、ダンナから思いがけない反応が。これからは、ばあさんを一緒にサポートしてくれると言うのです。そして、家の中を見渡すと、食事の支度がしてあり、掃除まで…。なとみさんの気持ちがダンナに伝わった瞬間でした。
やっとみんなが同じ方向を向けました。
次回、最終回です。
次の話は10月29日(土)公開予定です。
なとみみわ
イラストレーター・漫画家。義理母の介護経験をもつ。夫(ダンナ)、息子(ブルース)と義母(ばあさん)との暮らしを綴った著書『毎日があっけらかん』『ばあさんとの愛しき日々』(ともにイースト・プレス)のほか、『コミックエッセイ 1ヵ月でいらないモノ8割捨てられた! 私の断捨離』(講談社)が話題に。