暮らし

精神科医Tomyの元気の出る金言【第23回 忙しさに心を囚われない】

心を亡くすと書いて
「忙しい」になるの。
マズイなって思ったら
抱えてるものを
減らし始めましょ。

 * * *

時間がないからこそ、今時間を作る

 おはようございます。精神科医のTomyです。とうとう12月、今年も残り少ないわね。もっとダイエットしたかった、あれをやっておきたかった、色々あるけど… 。まあ、今言っても始まらないから、ボチボチいきましょうか。

 さて今日は「忙しすぎてしんどい!」ってならないようにする方法を考えてみるわね。心を亡くすと書いて忙しいとは、まさにその通りよね。若い人の言葉で言う「それな」なのよ(笑い)。

「これはもう耐えられない」っていうくらい忙しくなったら、どうしていますか? 「何か手を打たなきゃ」と思いながらも、目の前のことで手いっぱいで、後回しにしがちじゃないかしら。それでもっと悪い方向に進んでしまったりね。

 そうするとだんだん歯車が狂ってきちゃう。疑問を感じてるということは、対処しなきゃいけないタイミングのはず。まず第一に、具体的にどこを変えられるのか、無理やりにでも時間を取って考えることよ。時間がないからこそ、今時間を作るの。「頭痛いから病院に行ってきます」っていう手を使うのか(何度も使っちゃダメよ)、用事で外へ出たついでにコーヒーショップへ寄ってひとり考えるのか、なんでもいいわよ。

「もう、それすら無理〜」っていう場合は、エイヤッと開き直って、「無理だから、助けて欲しいんです!」って周りに宣言しちゃうのも、自分が潰れないためにアリかもしれません。

 今抱えている仕事や用事を、いきなり丸投げするって難しいでしょうから、効果が出てくるのは少しずつですよね。それでも自分のやることを減らしていけば、忙しさが今だけの期間限定になるので、「ああ、今だけ堪えよう」、とちょっと余裕が出てくるはずなの。期限を知れば、人間ってちょっと踏ん張れるでしょ。

 これを今お伝えしたい理由はね。今年の夏、アテクシがパンクぎみで。気をつけなきゃって身にしみて感じたからなの。コロナの関係もあり診察も忙しかったのね。平常心でいるよう努めていたけれど、家に帰って「ああ、もう本当に無理かも〜」って思う日もありました。イライラしてそれを沈めるのにエネルギーを使うし、人の話をしっかり聞く余裕を絞り出さなきゃいけないし。

「これはいかん!」と思って、応援を頼むなどの調整をしました。こういうのはチームワークだから、いきなりラクにはならないけど、だんだんマシになってきますね。試しながらベストな状況を探るので、早めが大事。そう改めて思った経験でした。

「ちょっと暇でしょうがない、大丈夫かな?」というくらいまで、思い切って減らしてもいいと思いますよ。その分、本当に大切なことに時間を割けますからね。少し周りの協力はいるし迷惑はかけるんですが、自分が倒れちゃうよりはよっぽどいいのよ。

「期間限定の忙しさにすれば踏ん張れる」っていうと、もうひとつ。「忙しいから今はやらないんだけど、暇になったらやろうかな」って後回しにしていることも、期限を決めると取り組みやすいですよね。資格試験でも、仕事のことでもね。やると決めて、取り組んでみてね。

 アテクシ、普段は“どうにかなるわよ派”なんですが、忙しくて自分が壊れちゃいそうな事態は「ユルく構えていたらダメ!」って思っています。自分の意思では変えられない忙しい時期もあるけれど、心を奪われずに過ごしましょうね。

◀前の話を読む
▶次の話を読む

プロフィール

精神科医Tomyさん/1978年生まれ。国立大学医学部卒業後、精神科クリニックに勤務。診察する中で言葉の力に気づき、自身のつらい経験も生かして温かいアドバイスをツイッターで発信。たちまち話題になり、フォロワー現在、25万人を突破。作家・エッセイストとしても活動しながら、悩み多き人々に寄り添い続けている。近著に『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』(ダイヤモンド社)などがある。2022年1月12日(水)発売の新著『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(ダイヤモンド社)はTwitter発信のスピンオフとして生まれた、著者初の小説。
ツイッター:『ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き』 @PdoctorTomy

精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉見るだけで気持ちが軽くなる精神科医Tomyのまいあさ日めくりお悩みは精神科医Tomyにおまかせ! 相談する勇気精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方

取材・文/永田玲香

←前回の金言を見る

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!