兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし【第117回 大変です!急に匂いが消えました(その2)】
若年性認知症の兄と2人暮らしをするツガエマナミコさんに、一大事が発生! 入浴中、シャンプーの匂いが一切しないことに気づいたのです。嗅覚障害ということは…?早速、「新型コロナウイルス感染症コールセンター」に電話をし、PCR検査受けたツガエさん。このツガエ家を襲った一大ピンチを振り返り報告してくれました。
「明るく、時にシュールに」、でも前向きに認知症を考えます。

* * *
「陽性でした。デルタ株です」
「〇〇クリニックです。昨日の検査の結果をお知らせします。陽性でした。デルタ株です」
嗅覚障害があった時点でほぼ確定でしたけれども、改めて言われると「一人でカラオケに行ったからだろうか」とか「仕事帰りにウインドウショッピングしてしまったからだろうか」と走馬灯のように自分の行動が甦りました。
決定的な心当たりはございませんが、おそらく市中でいただいてしまったのでしょう。わたくしとしたことが誠に不覚でございます。
その後、保健所からお電話をいただき、現在の体調と症状がいつから始まったか、発症前後の行動などを詳しく聞かれました。20~30分お話ししたと思います。優しいお人柄で感染者を責めるような気配は一つもありませんでした。むしろ体調を心配してくださって恐縮いたしました。
本人は症状発症から10日間、濃