暮らし

トーストを外はサクッ、中はモチッ!ムラなく焼けるトースター開発物語

 家電メーカー・シロカによると、食パンは表面を一気に焼き上げることで中心部の水分が増量し、外はサクッと、中はモチッとしたおいしいトーストになるという。この理論に基づいて作られた『すばやきトースター』の開発物語に迫った。

 

おいしく、ムラなく焼く技術の秘密

 この4月末に発売されたシロカの『すばやきトースターST-2D351』は、従来品をフルモデルチェンジした新製品だ。

 従来品は、ここ数年続く高級トースターブームに応えるため、高火力で一気に焼き上げることでトーストの中の水分を保ち、外はサクッと中はもちっとした食感を楽しめるように開発された。が、その発想は斬新だったものの、苦戦を強いられてきた。問題はその機構にあった。外気の影響を受けやすい庫内両端にパンを置くと焼きムラができてしまうなど、扱いが難しかったのだ。そこで、おいしく焼く技術とムラなく焼く技術を両立させようと、新商品の開発が急がれていた。

 新商品の開発には、乗り越えるべき課題が2つあった。1つは、スピーディーに焼き上げるには相当の熱エネルギーが必要だが、熱源が大きくなるほど焦げやすくなるということ。もう1つは、庫内の高さは低い方がすばやく焼ける一方で、分厚いトーストや具だくさんのトーストを焼こうとすると食材がトースターのてっぺんについてしまい、使い勝手が悪くなるということだった。

 シロカでは、この課題をどのように克服したのだろうか?

「素早く焼くために、従来と同じく高火力のカーボンヒーターを採用しましたが、反射板を反り返った形にすることで、庫内にヒーターの熱を均一に分散させました。また、ヒーター自体もコイルの間隔を、外気の影響を受けやすい外側は狭くして温度を高め、中心の方は広くすることで、庫内の温度が一定になるように設計しました。これにより、スピーディーかつ焼きムラなくおいしいトーストに仕上がるようになりました」と企画担当の重田りんさんは話す。

厚切りパンや焼きいもも丸ごと調理が可能

 庫内の高さも業界最高クラスとなる10cmを確保。厚切りパンやクロワッサンだけでなく、焼きいもも丸ごと調理することができる。ちなみに、昨今のトースターは、焼きいものオートメニュー機能の有無が売り上げを大きく左右するといわれている(もちろん、搭載した方が売り上げは上がる)。『すばやきトースター』の場合も抜かりなく、焼きいも専門店と同じ糖度に仕上がるように研究を重ねたという。

 従来品の難点に対する批判を真っ向から受け止めて完成した『すばやきトースター』。スタート後2秒でヒーターが立ち上がり、90秒で外はサクッと、中はモチッと焼き上がる。発売開始から1か月半ほど経った現在、インターネット通販サイトの口コミも好評だという。加えて、社内販売でも人気だそう。

 温度設定は60~280℃まで細かく設定できるため、ドライフルーツやジャーキーなどの低温調理も可能なほか、オーブンとしても活躍する。毎日のおいしいトーストが楽しめるだけでなく、長く続く巣ごもりタイムを楽しませてくれる品としても期待できそうだ。

【データ】

トースト、チーズトースト、クロワッサン、焼きいもなど9つのオートモードのほか、温度と時間を自由に設定できるマニュアルモードも搭載。カラーはホワイトとブラックの2色。『すばやきトースター』1万7800円。

電話:0570-001-469(シロカサポートセンター)

※女性セブン2021年6月24日号
https://josei7.com/

●冷凍した厚切り食パンが本当においしく焼きあがると話題のオーブントースターの秘密

●コロナを家族で乗り切る【調理家電】3選…夫が料理上手に!?

●電子レンジ、魚焼きグリル…こびりついた油汚れお掃除法|レモン水をチンして…など裏ワザ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!