作り置きトマトソースでパパっと手軽に”冷製パスタ”4選|料理研究家・エダジュンさん
冷製パスタは、さっぱり食感でツルッと食べられるのでこれからの季節にぴったり。基本のソースを作っておけば、トッピングを違うものにするだけでさまざまなアレンジが楽しめます。料理研究家で管理栄養士のエダジュンさんがトマトソースを使った4つのレシピを紹介してくれました。
「ソースやトッピングをしっかり味にして、パスタを茹でる湯には塩を入れないレシピです。淡泊なパスタと冷たいソースのメリハリがおいしいですよ」(エダジュンさん)。
基本のトマトソースは1週間冷蔵庫で保存可能。簡単なのでその都度作ってもOK。パッと用意できるのでとっても便利ですよ!
※パスタは塩を加えずに湯で茹でたものを使用。
※分量は、特記があるもの以外2人分です。
※パスタの分量は、1人分80gを目安にしています。
※スパゲッティは太さ1.4~1.6mmの細めのものを使用しています。
※パスタは袋の表示通りに茹で、流水でしめたものを使用しています。
※電子レンジは600Wを使用しています。
【基本のソース】トマトソース
あえて煮込まず軽やかな仕上がりに。
<作り方>(作りやすい分量)
【1】耐熱ボウルにつぶしたホールトマト缶1/2缶(200g)、玉ねぎのみじん切り1/4個分を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。
【2】おろしにんにく小さじ1、塩・砂糖各小さじ1/4、オリーブオイル大さじ2を加えて混ぜ、さらに1分加熱する。
【トッピング1】えびとブロッコリーのビスク仕立て
冷凍食材&ボイル食材で手間いらず!
<作り方>
【1】耐熱ボウルに冷凍ブロッコリー8房、ケチャップ大さじ4を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。
【2】【1】にボイルえび8尾、ドライバジル小さじ1/2を加えてあえ、ソースを絡めたパスタにのせる。
合うパスタ:フジッリ
【トッピング2】さば缶とマッシュルームのみそマヨ
新鮮なマッシュルームを生で加えて。
<作り方>
ボウルにさばみそ煮缶1缶(100g)を入れてほぐし、ブラウンマッシュルームの薄切り3個分、マヨネーズ大さじ11/2を加えてあえ、ソースを絡めたパスタにのせ、パセリ適量をふる。
合うパスタ:スパゲッティ
【トッピング3】かにかまオニオンのマリネ
シャキッとみずみずしい玉ねぎを楽しむ!
<作り方>
【1】玉ねぎの薄切り1/3個分は水に5分さらして水気を切り、かに風味かまぼこ12本は手で裂く。
【2】【1】、オリーブオイル・レモン汁各小さじ2をあえ、ソースを絡めたパスタにのせる。
合うパスタ:ペンネ
【トッピング4】ソーセージとしめじのしょうゆバター
みんな大好き超定番をさっぱりと。
<作り方>
耐熱ボウルにソーセージの斜め切り4本分、小房に分けたしめじ1パック分、しょうゆ小さじ2、バター20gを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分加熱する。ソースを絡めたパスタにのせ、小ねぎの小口切り適量を散らす。
合うパスタ:スパゲッティ
教えてくれた人
料理研究家・管理栄養士 エダジュンさん
レシピ提案、社員食堂の運営など幅広く活動。著書『エスニックつまみとごはん』(主婦と生活社)が6月に発売予定。
撮影/菅井淳子
※女性セブン2021年6月10日号
https://josei7.com/
●蒸し暑い季節におすすめ“冷製”パスタ3選|トマトソースの作り置きで簡単アレンジ
●包丁要らず!さば缶で濃厚トマトパスタ|コンビニ食材で1週間ランチ【金曜】
●夏に必要な栄養たっぷり!大満足の魚介サラダレシピ|エダジュンさん