ニュース

渡辺満里奈、長年続けるピラティスで不調知らずも「体のことは家族とオープンに話す」

 タレントの渡辺満里奈さんも50代に突入し、更年期世代へと突入。以前から続けてきたピラティスなどで健康ケアをしてきたと語る渡辺満里奈さんをはじめ、女性セブン読者に聞いた更年期世代のリアルな声を紹介する。

渡辺満里奈さん「自分の体と向き合うことが大事」

 更年期の症状は200種ほどの多岐にわたるとされ、気がつかないうちに終わっていたという人から、数年寝込んだという人まで個人差が大きい。渡辺満里奈さんの場合はどうなのだろうか?

 おニャン子クラブ時代のキュートな雰囲気はそのままに、昨年50代に突入したという渡辺満里奈さん。更年期のど真ん中、年齢なりの悩みはあるのだろうか。

「眠りが浅いとか、ひざが少し痛くなってきたとかは多少ありますが、つらくて悩むほどの症状はいまのところ出ていないみたいです」

 とはいえ、フェムテック※に関する社会の動きには関心を持ち、健康に関してはこれまでもさまざまなケアをしてきたという。

※フェムテック/Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語。女性が抱える健康にまつわる課題をテクノロジーで解決する商品やサービスのこと。

更年期は「家族とのコミュニケーション」も大切

「デリケートゾーンは以前から専用ソープやマッサージオイルを使ってケアしていますし、最近は介護される側になったときのために、VIO脱毛にも興味があります」

 長年ピラティスをやっていることでも知られている満里奈さん。常に姿勢やおなかの筋肉を意識していることが、尿もれ防止や、不調知らずでいられる理由かもしれないと話す。

「自分自身の体をしっかり見つめるということはとても大切なこと。運動習慣のなかったかたでも50代で始めたら70代の体は全然違ってくると思いますよ」

 また、更年期世代には、家族とのコミュニケーションも重要だと話す。

「私は子供たちが小さいころから、『今日は生理で具合が悪い』とか、『女性の体はこういう仕組みになっているんだよ』と自然に話すようにしていました。

 不調になる前の段階から、女性の体について家族でオープンに話しておくことも、必要かもしれませんね」

経験者が語る更年期世代のリアル

家族に更年期の状態を伝えておき、気分をラクに

 訳もなくイラついたり心臓がバクバクしたり、情緒不安定になって泣けてきたり。母を早くに亡くしているため、どんな症状が起こるかもわからず相談もできず不安でしたが、家族に、

「更年期障害のせいかもしれないから大目に見て」と言っておいたので適度な距離を保ってくれました。おかげで安定しています。 自分でもちょっとおかしいと思ったら「更年期障害かも」と心に余裕を持たせています。(52才)

気分の落ち込みにはビタミンDが効果的

 閉経の頃から、手指のこわばりがあり、整形外科に行っても治療はしてもらえず悩んでいましたが、エクオールのサプリがよいと聞き、服用しています。少し症状が軽くなるように思います。

 気分の落ち込みにはビタミンDがよいと聞き、免疫対策も兼ねて服用していますが、これは明らかに効果があると思います。 (56才)

※個人の感想による。

はじめての愛犬が特効薬に

 末っ子が大学進学の為に1人暮らしを始めたことがきっかけで、心配なのと寂しいのと、いろいろな感情が重圧になり更年期の症状が出るように。

 長女の提案で、子犬を飼うことになり、食事の世話や朝晩1時間の散歩が日課に。3か月経った頃、症状がほとんど出ていないことに気づいたのです。

 明日なんて来なくていいと思った日もあったのですが、いまは散歩のために翌日の朝の天気をチェックしてから眠りについています(笑い)。 (48才)

更年期世代読者のアンケート結果

 女性セブン読者1781人への「更年期」にまつわるアンケート調査の結果がこちら。「症状が出た年齢」「具体的な症状」「対処法」の3つをランキング形式でレポートする。

■更年期の症状を感じた年齢:40代後半が1位

1位:40代後半(344人)

2位:50代前半(216人)

3位:40代前半(155人)

4位:30代後半(72人)

5位:50代後半(71人)

6位:30代前半(23人)

7位:30代以前(19人)

8位:60代以降(4人)

 日本人の平均閉経年齢は50.5才といわれているが、本誌読者のアンケートを見ると、多くの人が、閉経前の40代から何かしらの更年期症状を感じ始めていることがわかる(更年期の症状を経験した人の内訳)。

■更年期障害の症状:ホットフラッシュが多数

1位:ホットフラッシュ・多汗・ほてり・のぼせ

2位:疲れやすい・だるい

3位:肩こり・腰痛

4 位:イライラ・短気

5 位:太りやすい

6 位:動悸・息切れ

7 位:めまい

8 位:疲れ目・かすみ目

9 位:意識の低下

10 位:頭痛

■更年期障害の治療・対処法「漢方薬」が人気に

1位:漢方薬

2位:サプリメント

3位:ホルモン補充療法

4位:食事療法

5位:更年期に特化したストレッチ

教えてくれた人

渡辺満里奈さん

1970年11月18日生まれ。情報番組『ひるおび!』(TBS系)火曜レギュラー。一男一女の母。更年期をテーマにした連載『大人の女史会にようこそ』(文藝春秋)に出演中。

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!