ニュース

この漢字読めますか?「ひ」ではありません|不思議な漢字クイズ3選

 なんか1本多い?こんな漢字あったっけ!? と思わず二度見してしまう不思議な漢字を、『ながめて楽しい 漢字5万字』の中から、気になる不思議な漢字を紹介する。読み方や気になる意味を漢字の専門家に解説いただいた。介護中の息抜きや脳トレにぜひ!

 漢字は2000年ほど前の弥生時代、中国から日本に伝わったと考えられている。当時著された中国最古の字書(漢字の読みや意味を解説した書物)『説文解字(せつもんかいじ)』には、約9000字が収められているが、私たちがいま、日常的に使っているのは約3000字。

 大別すると3種類で、小学校で学ぶ「教育漢字」(1026字)、日常的に使われる「常用漢字」(2136字。「教育漢字」を含む)、「人名用漢字」(常用漢字以外で子の名に使える漢字。863字)だ。ふだん使う漢字はその3000字ほどだが、『ながめて楽しい 漢字5万字』は、その18倍もの文字数が掲載されている。

 漢字というよりもはやイラストにも見える不思議な漢字3つをピックアップ。

「峯」に似ているような気もするが「みね」ではない!

峯に似た漢字

 音読みは「セイ」。「丹」と「生」の形声字であり、「青」の旧字体「靑」の古字。中心部に入っている●は丹の字の「、」を表している。丹は鉱物の染料を指す。

「風」に吹かれた?「かぜ」ではありません…

風に似た漢字

 音読みは「カン」。「官」の古字。朝廷や役所など政治を司る機関、または役人を意味する。

「非」に似ているが…「ひ」ではありません

非に似た漢字

「卯」の古字。音読みは「ボウ」。卯は馬のくつわを口の外で両側から挟む金具(くつわかがみ)の象形文字。

漢字の作られ方(造字法)

象形文字…物の形をかたどって(まねて)作った文字。山、川、木など。

指事文字…点や線を使って事柄を表したり、象形文字にしるしをつけたりして作った文字。上、下、本など。

会意文字…象形文字や指事文字を組み合わせて作った文字。森、鳴、信など。

形声文字…発音を表す「音符」と意味を表す「意符」を組み合わせて作った文字。文字数がいちばん多く、漢字の80%以上は形声文字だとされる。江、河、材、和など。

→不思議な漢字クイズ一覧

教えてくれた人

大修館書店・池田菜穂子さん/『ながめて楽しい 漢字5万字』の担当編集者

監修・漢字解説

笹原宏之さん/早稲田大学社会科学総合学術院教授。文化庁文化審議会国語分科会で常用漢字の選定・改定作業に携わる。『日本の漢字』(岩波新書)、『謎の漢字-由来と変遷を調べてみれば』(中公新書)、『漢字は生きている クイズ120問』(東京新聞)など著書多数。

取材・文/藤岡加奈子 写真/GettyImages

※女性セブン2021年4月15日号
https://josei7.com/

●母から「鬱、ワクチン」…って何?大丈夫?高齢の親が心配になったLINE誤変換

●名作『JIN―仁―』が覆した坂本龍馬暗殺の真相、真犯人像の必然

●【3問で答えがわかる心理テスト】あなたにとっての小さな幸せは? 

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!