警視庁考案の非常食アレンジレシピ”が超カンタンでおいしいと話題|乾パンがおかずやデザートに

 災害時に少ない水で調理できる“蒸しパスタ”の作り方など、役立つ豆知識情報を発信していると、警視庁が開設したツイッターアカウントが今話題に! 覚えておいて損はない、“もしもの時”に役立つ知恵レシピをご紹介する。

停電、断水のときに家にあるストック食品で調理する方法

 警視庁が考案したレシピのなかでも好評なのは、「ストック食品を使ったアレンジレシピ」。その中から厳選した7品を、料理研究家の井上和子さんが再現しています。停電や断水が続き、家での不自由な生活が強いられた時に、家にある材料と備蓄食で少しでもおいしいものを!

※電子レンジは600Wを使用しています。※材料は、2人分の目安です。

チーズリゾット|ポリ袋に混ぜて湯せんだけ!

 高密度ポリエチレン袋に食材と調味料を入れて湯せんするだけの簡単調理法。ひとつの鍋で、袋別に味付けを変えた料理を作ることができるうえに、洗いものも減らせる。

非常食レシピ チーズリゾット

<材料>

・洗米…1合(約158g)
・クリームシチューのルウ…2皿分
・粉チーズ…30g
・コーン缶…60g
・ウインナー…2本
・水…250ml

チーズリゾットの材料

<作り方>

【1】加熱調理ができる高密度ポリエチレン袋に材料を入れ、できるだけ空気を抜いて袋の上部を折り曲げ、輪ゴムで留める。
【2】袋全体が浸かる程度の沸騰した湯に【1】を入れ、約30分煮立たせる。袋が鍋に直接触れないよう、ざるなどを入れるとよい。途中で箸やへらなどで袋を転がし、具材全体に火が通るようにする。
【3】よく混ぜてから器に盛り、黒こしょうをかける。

★POINT

 やや濃い味付けなので、チーズは好みで調節を。火にかける前に30分ほど浸水させ、加熱後は10分程度蒸らしてから食べると、芯までふっくら。

フライパンでお手軽パン|オーブン不要! クセになる本格パン

 焼くときにチーズなどお好みの材料を混ぜれば、食事パンからデザートパンまで幅広い味付けのパンが楽しめる。冷凍保存ができるのも◎。

<材料>

・強力粉…150g
・砂糖…大さじ1/2
・塩…小さじ1/3
・ドライイースト…3g
・水…80ml

非常食レシピ フライパンでお手軽パン

<作り方>

【1】袋の中に材料を入れてだまになるまで混ぜ、少し空気を入れて1時間ほど発酵させる。
【2】膨らんだ生地を軽くこねて6等分にして丸める。
【3】熱しておいたフライパンにオリーブ油をひいて生地を置き、ふたをして火を止め、20分間二次発酵させる。
【4】塩をかけ、表裏をしっかり焼いて完成。

★POINT

 大きめの袋に粉類と空気を入れて膨らませ、口をしっかり押さえて上下左右にふるえば、ふるいにかける手間が省けます。

蒸しパン|電子レンジで作る懐かしの味

 火を使わずに作れる簡単蒸しパンは、おやつタイムにうってつけ。ツイッターではホットケーキミックス+水のみだが、卵と牛乳で作ればさらにふっくら仕上る。

非常食レシピ 蒸しパン

<材料>

・ホットケーキミックス…100g
・卵…2個
・牛乳…大さじ2

非常食レシピ 蒸しパンの材料

<作り方>

【1】ポリ袋に材料を入れて袋を揉むようによく混ぜて、マグカップに入れる。
【2】電子レンジで約3分加熱。生地が膨らめば完成。

★POINT

 大きめのマグカップに材料を直接入れて混ぜてもOK。その際は、卵と牛乳をよく溶き混ぜてから粉を入れて!

ご飯ものからデザートまで「乾パン」をアレンジ

  硬くてパサパサしているイメージが強い「乾パン」がいろんなメニューに早変わり。消費期限が迫った乾パンの消費にも役立ちそう。

乾パン

【アレンジ1】乾パン肉団子

 大きめに砕いた乾パンを鶏肉に加えることで、かさ増しになり、だし汁をたっぷり吸って麩のようにやわらかくなる新食感肉団子に変身!

<材料>

・鶏ひき肉…120g
・乾パン…30g
・長ねぎのみじん切り…5cm分
・おろししょうが…1/2片分(チューブなら3cm)
・しょうゆ・みりん・ごま油…各小さじ1

乾パン肉団子の材料

<作り方>

【1】乾パンをポリ袋に入れて麺棒などでたたいて大きめに砕く。残りの材料を入れて混ぜ合わせ、ひと口大にまとめる。
【2】鍋にだし汁が煮立ったら【1】や好みの食材を入れてふたをし、火が通れば出来上がり。

★POINT

 鍋つゆの旨みをたっぷり吸うので、しっかり味の寄せ鍋タイプに入れるのがおすすめ。

【アレンジ2】お好み焼き

 少ない食材でも乾パンがかさましになり、食べごたえ満点。

<材料>

・キャベツ…100g
・乾パン・小麦粉(薄力粉)…各50g
・卵…1個
・ツナ缶(ノンオイル)…1缶
・水…50g
・サラダ油…適量

乾パンアレンジレシピ お好み焼きの材料

<作り方>

【1】キャベツは粗めのみじん切りにし、乾パンは粗めに砕いておく。
【2】ボウルに【1】とツナ缶を汁ごと入れ、小麦粉、卵、水を加えてよく混ぜ合わせる。
【3】フライパンに油を熱し、【2】を入れて両面を焼き上げて器に盛り、お好み焼きソース、かつおぶし、青のりをふる。

★POINT

 ノンオイルのツナ缶を加えれば、肉類がなくても満腹感のあるお好み焼きに。

【アレンジ3】マシュマロのフルーツバー

 乾パンの割合を多くすればさっくり、マシュマロが多ければ、ねっとりとした食感が楽しめる。

<材料>

・マシュマロ・乾パン・ドライフルーツ…各40g

乾パンアレンジレシピのマシュマロのフルーツバーの材料

<作り方>

【1】乾パンは細かく砕き、ドライフルーツも刻んでおく。
【2】耐熱容器にマシュマロを入れて30秒ほど加熱し、ふくらんできたらへらで混ぜ
て、【1】を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
【3】クッキングシートの上に広げて形を整え、冷蔵庫で2時間冷やして固まったら好きな大きさに切る。

★POINT

 マシュマロは弱火にかけて溶かしてもOK。

【アレンジ4】ティラミス風デザート

 乾パンを染み込ませる時間を短くすればサクサクになり、半日以上置けばしっとり仕上がる。

<材料>

・乾パン…30g
・マスカルポーネチーズ…200g
・生クリーム…100g
・グラニュー糖…40g
・濃いめのコーヒー…約100ml
(インスタントコーヒー…大さじ2、水…100ml、砂糖…大さじ1)
・ココアパウダー…適量

乾パンアレンジレシピ・ティラミス風デザートの材料

<作り方>

【1】容器に軽く砕いた乾パンを敷き詰め、濃いめのコーヒーを表面に塗り、残りはそのまま容器に入れる。
【2】生クリームを泡立てツノが立ったら、グラニュー糖とマスカルポーネチーズを加えて混ぜる。
【3】【1】の上に【2】を敷き詰め、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
【4】食べる前にココアパウダーをふる

★POINT

 乾パンを砕くことで、コーヒーがより染み込むのでおすすめ。さらに、砕かない乾パンを混ぜることでさまざまな食感に。

警視庁のアカウントはコチラ

 警視庁警備部災害対策課のアカウントでは、レシピのほかにも生活に役立つ豆知識情報を日々更新中。是非チェックしてみよう。

■ツイッターアカウント @MPD_bousai

撮影/宮本信義 調理/井上和子

※女性セブン2021年3月25日号
https://josei7.com/

●外出を控える今、売れているおいしい非常食ランキング

●缶詰博士が教えてくれる缶詰をおいしく食べる簡単レシピ10品

●大地震がきたら…今すぐできる食料の備えかた

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!