ニュース

長瀬智也×宮藤官九郎『池袋ウエストゲートパーク』窪塚洋介のキングに圧倒されて「ブクロ、サイコー!」

「過去の名作ドラマ」は世代を超えたコミュニケーションツール。2021年冬ドラマのなかでも、俳優・長瀬智也としての最後の作品としてひときわ話題性の高いのが『俺の家の話』。そこで、長瀬が俳優としての評価を一気に高めたドラマ『池袋ウエストゲートパーク』をピックアップし、ドラマ好きゲーム作家の米光一成が振り返ります。

宮藤官九郎と長瀬智也の初タッグ連続ドラマ

「めんどくせぇ!」

 TOKIOの長瀬智也が主演、宮藤官九郎が脚本のTBSドラマ『俺の家の話』が2021年1月22日スタート。ドラマ好き、プロレス好きの間で話題を呼んでいる。

 長瀬智也×宮藤官九郎がタッグを組んだ最初のドラマが『池袋ウエストゲートパーク』。2000年4月期に放映された伝説の作品だ。連続ドラマ初脚本の宮藤官九郎が、石田衣良原作の小説を大胆にアレンジした。出演陣が豪華なうえに、役柄にピッタリ合っていて、観ていて幸せになってくる。

 主演の長瀬智也は、もう全部、素でやってるんじゃないかと思えるほど自然な演技で貫いていて座長の貫禄。演じるのは果物屋の息子マコト、なんだかんだトラブルに巻き込まれる男である。警察、ヤクザ、カラーギャングを翻弄したり手を組んだりしながら、事件を解決し、いつのまにかトラブルシュータ―として頼られる存在になっていくのだ。

窪塚洋介、妻夫木聡、高橋一生、渡辺謙、小栗旬……!

 カラーギャングG-Boysのキングを演じるのが窪塚洋介。歌うように語り、踊るように動く。唯一無二の存在感を見せた。窪塚洋介がその後、9階のビルの屋上かFLYするという謎の事件があったが「キングなら!」と思ったファンも多いはずだ。

 マコトの恋人・ヒカル役は、当時CM女王だった加藤あい。いけふくろう像を盗んできてマコトたちの仲間になるアニメオタクの少年を、当時15歳の山下智久が演じる。

 いつもつるんでいる金髪のマサを佐藤隆太。マコトの中学時代の同級生、ハッカーの青年を高橋一生が似合ってない長髪で演じる。池袋を仕切る暴力団の若手、あだながサルの斎藤富士夫を妻夫木聡。その組長を遠藤憲一。池袋西署の署長ハンサムこと渡辺謙。刑事をきたろう。交番勤務の巡査が阿部サダヲ。

小雪、森下愛子、杉田かおる、はしのえみ……!

 魔性の女を小雪。西口公園を「I・W・G・P」と名付けた少女を、後にシンガーソングライターとしてブレイクする安藤裕子。ねずみ講の教祖を未唯(ピンク・レディーのミー!)。マコトの母を森下愛子。援助交際をしている少女の役を酒井若菜。

 20年前のドラマなので、当然のことだが、みんな今より若い。今でも大活躍の人たちが、若い姿で次々と出てくるので、贅沢な記録フィルムを鑑賞している気持ちになってくる。

 カラーギャングG-Boysのメンバーのどこかに小栗旬がいるらしいし、岡本健一、羽賀研二、杉田かおる、川﨑麻世本人役で川﨑麻世、『王様のブランチ』の姫様キャラクターではしのえみまで登場する。さらに音楽クレジットにはKREVAの名前。主題歌はSADS「忘却の空」。

 演出は、堤幸彦、伊佐野英樹、金子文紀。豪華メンバーを観るだけでもご満悦なのに、ドラマが鮮烈だ。今だと、コンプライアンスぎりぎりアウトで作れないだろう。

寛容さを持つコミュニティを描く

 コミカルな小ネタをガンガンぶち込みながら、バイオレンス描写も多い。何しろ、放火、恐喝、銃刀法違反、おやじ狩り、あらゆる少年犯罪に手をだしているカラーギャングG-Boysのメンバーには入らないものの、絡みながら行動し、主人公たちが手をくだすバイオレンスな描写あり、犯罪あり、盗み、暴走、交通法違反あり。

 だが、それが不快にならないのは、寛容さを持ちえた街のコミュニティのあり方を描いているからだ。

 カラーギャングや若者だけでなく、若者を取りまく、さまざまなことをしているさまざまな年齢の人たちが登場する。小さい子供たち、若者、警察、老人、ホームレス、学習障害の子供。みんなそれぞれちゃんとしてなさを抱えながら、しっかり活躍する。主人公のマコトは、「めんどくせぇ」と叫びながらも、そういった人たちと関わっていく。

 ちゃんとしてない人の代表選手が、マコトの母親だろう。マルチ商法にハマってなんだかわからないものを大量に購入したり、へんなお茶を飲んで幻覚を見始めたり、いい男がいると突進していったり。

「ばばぁ!」と喧嘩しながらも、マコトは母親の無軌道っぷりもダメっぷりも含めて受け止めるのだ。「泥棒だっていいじゃねいかよ俺のかあちゃんなんだよ」と叫ぶのだ。

 描かれるブクロはバイオレンスすぎるが、ダメな人も弱い人も受け入れる寛容さを持つコミュニティとして池袋の街が描かれている。

「ブクロ、サイコー!」

『池袋ウエストゲートパーク』は「Paravi」で視聴可能(有料)

文/米光一成(よねみつ・かずなり)

米光一成

ゲーム作家。代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」「はぁって言うゲーム」「記憶交換ノ儀式」等。デジタルハリウッド大学教授。池袋コミュニティ・カレッジ「表現道場」の道場主。

●はぁって言うゲーム』をデザインしたゲーム作家が解説!今、話題のカードゲーム5選とその楽しみ方

●『とんぼ』で長渕剛が格闘する「クソったれな世の中」はマシになった?

●『のだめカンタービレ』上野樹里の天才的演技、玉木宏の美しい涙。豪華出演陣のオーケストラに引き込まれる

100均で買える「ボードゲーム」でお正月は笑顔 !いつもの顔が揃っても揃わなくてもエンジョイ  

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!