18年ぶりにセックスレスが解消した60代夫婦の話|きっかけはある映画と…
18年ぶりにセックスレスが解消した60代女性、20年ぶりに夫婦生活が再開したという夫婦――夫婦の性生活が復活した2組の実例を、ジャーナリストの沢木文さんがレポート。コロナ禍において夫婦の関係にある変化が!? 長年のセックスレスに終止符を打ったあるきっかけとは?
夫との性生活が復活した実話2選
筆者が取材してきた女性たちには、夫婦で一緒にいる時間が長くなったコロナ禍に親密になったという夫婦が多い。
それは、2020年11月22日の「いい夫婦の日」にちなんだアンケート調査※でも明らかで、コロナ禍における夫婦関係について、74・3%は「変わらない」と回答。
注目すべきなのは、「仲が良くなった」と答えた人が計19.6%で、「仲が悪くなった」と答えた6.1%の3倍となったことだ。
※明治安田生命保険インターネットアンケート。2020年10月12~16日に全国の20~70代の既婚男女計1620人が回答。
https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2020/pdf/20201116_01.pdf
夫婦不和が話題になることは多いが、そもそも、現在は9割に近いカップルが恋愛結婚をしている。一度はお互いのいいところを認め合って恋愛結婚したのに、子供に手がかかり、生活に追われ、いつしか触れ合うことも、性生活からも遠ざかってしまったという夫婦は多い。
実は一緒に過ごす時間が少なかっただけで、お互いの気持ちがすれ違っていただけなのかもしれない。
コロナ禍、夫婦で過ごす時間が増えて…
コロナ禍で夫婦がともに料理や家事をしたり、家庭菜園を作ったりする共同作業で心が通い合うということもあるようだ。
さらに、最近は、『妻のトリセツ』(講談社+α新書)などパートナーへの「伝え方」のノウハウ本なども話題に。こういった本の影響からか、妻とのコミュニケーションスキルが向上したという夫も増えたのかもしれない。
夫婦みずいらずの時間が増えたことで、パートナーと向き合い、お互いを必要な人だと思い合う。その先に起こるのは、お互いの体を求め合うことではないだろうか――。
今回は、コロナ禍において「久しぶりに夫との性生活が復活した」という2人の女性を取材した。“久しぶり”というのは、多くは10年。長い人は20年以上に及んでいる。早速、実体験を紹介していきたい。
→50代からの痛くないSEX 8つの秘策を専門家が解説|シニアの性生活【実体験】