管理栄養士が教える時短レシピ|しょうがで免疫力UP!温しゃぶサラダ|金丸絵里加さん
腸内環境を整え、免疫力UP、体を温める働きもある。と、いいこと尽くめのレシピを教えてくれたのは、管理栄養士でもある料理研究家・金丸絵里加さん。「肉は茹でると脂が落ちるのでダイエットにもいい」という嬉しいおまけ付き!
時短のヒミツは“ひとつの鍋で全部茹で”
肉も野菜も同じ鍋で茹でれば手間が大幅減。しゃぶしゃぶ用よりやや厚めの肉で満足感をアップ。茹でると肉の脂が落ちるので、ダイエット中でも安心です。
★栄養ポイント
発酵食品であるみそと甘酒のたれが腸内環境を整え、免疫力の強化に。しょうがには、体を温める働きがある。
■温しゃぶサラダ
薄切りの豚肉を使うので一皿で食べ応えも充分です
<材料>(2人分)
豚ロース薄切り肉…6~8枚
かぶ…3個
キャベツ…4~5枚
ブロッコリ…1/2個
トマト…1個
<A>
みそ・甘酒…各大さじ2
おろししょうが…1/2片分
酢・ごま油…各小さじ1
しょうゆ…小さじ2
<作り方>
【1】かぶは茎を切り落とし、4~6等分のくし形に切る。キャベツはざく切りに、ブロッコリーは小房に分ける。
【2】鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、水1カップ(分量外)を入れて温度を80℃くらいに下げてから、豚肉を1枚ずつ広げて茹で、水気を切る。
【3】【2】の湯を沸騰させてアクを取り、かぶ、キャベツ、ブロッコリーの順に茹でて、水気を切る。
【4】器に【2】と【3】、薄い半月切りにしたトマトを盛り、混ぜ合わせた<A>をかける。
教えてくれた人
管理栄養士・料理研究家・金丸絵里加さん
撮影/広瀬貴子
※女性セブン2020年11月19日号
https://josei7.com/