世界のグラタン料理レシピ|中国・インド・ブラジル…食卓で海外気分を|小堀紀代美さん
気軽に海外旅行へ行けないときが続きますが、食で旅気分を味わってみませんか?
まだまだ暑くて食欲が落ちがちなこの時期に、実はおすすめなのがグラタンです。一皿でたくさんの素材が食べられて栄養価が高く、食材をまとめて焼き上げることで旨味を感じられやすいので食も進みます。
「グラタン=洋風」というイメージにとらわれず、食材や調味料を自由に組み合わせれば、異国の味に。エスニック風から遠くブラジル風まで、海外旅行気分で楽しんでみてください。
→暑いときにアツアツのグラタン!たっぷり夏野菜を絶品ホワイトソースで
※材料は記載のないものは2人分です。
※オーブンは予熱をし、上下段のうち下段で加熱してください。
※オーブントースターは1000Wのものを使用していますが、機種により差があります。焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせ、様子を見ながら加熱してください。
具材にひと工夫、あとはオーブンで焼くだけ
世界のグラタン料理を教えてくれるのは、人気料理家の小堀紀代美さん。グラタンならではの良さと、作り方のポイントを伝授してくれました。
「グラタンのソースはそれ自体の味にスパイスや素材の旨み、溶けたチーズなどが重なり、複雑でとてもおいしいので、できることなら一滴残さずいただきたい。どうしてもお皿の底の方にたまってしまうので、いちばん下にパンやご飯、油揚げなど水分を受け止めてくれるものを敷いておくと、ソースまでしっかり味わえます。火が通りやすい食材を選び、具材を並べてオーブンで焼くだけにすれば、暑い夏でも苦がなく作れますよ。みそやココナッツクリームなど、意外な組み合わせから生まれる新しい味に出合ってください」(小堀紀代美さん)
担々麺風グラタン<中国>のレシピ
<材料>
油揚げ…2枚
トマト…1個
ピザ用チーズ…80~90g
<A>
豚ひき肉…150g
長ねぎ(みじん切り)…3~4cm
生姜(すりおろし)…1片
片栗粉…小さじ1/2
塩・黒こしょう…各少量
<B>
豆乳(無調整)…1/2カップ
白練りごま・白すりごま…各大さじ2
しょうゆ…小さじ2
豆板醤・酢…各小さじ1
<作り方>
【1】油揚げはそれぞれ8等分に切る。トマトは4~5枚の輪切りにしてから半分に切る。
【2】耐熱皿に【1】の油揚げを敷き詰め、トマトをのせ、さらに混ぜ合わせたAをのせる。
【3】【2】に混ぜ合わせたBをかけ、チーズをのせて200℃に温めたオーブンで約15分焼く(オーブントースターの場合も同じ時間。以降の料理も同様)。
ゴーヤーの肉詰め 梅風味グラタン<日本>
<材料>
ゴーヤー…1本(約30cm)
ピザ用チーズ…60g
<A>
鶏ももひき肉…120g
梅干し(ほぐす)…大1個
みそ…大さじ1
ミニトマト(みじん切り)…2個
片栗粉…小さじ1/4
酒…大さじ1/2
塩…少量
<作り方>
【1】ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種を取り除く。
【2】ゴーヤーのくぼんだ部分に混ぜ合わせたAを詰め、チーズをのせる。
【3】耐熱皿にクッキングシートを敷き、【2】をのせ、200℃に温めたオーブンで約15分、肉汁が透明になるまで焼く。
オクラと豚バラのスパイシーグラタン<インド>
<材料>
オクラ…約12本(150g)
豚バラ薄切り肉…100g
マヨネーズ…大さじ1 1/4
ピザ用チーズ…40g
パン粉…大さじ2
クミン(粒)…小さじ1/2
<A>
塩…小さじ1/4
黒こしょう…少量
酒…小さじ1
<作り方>
【1】オクラはヘタとガクを取り除いて塩少量(分量外)を振って板ずりして洗い、水気を拭き取ったら斜め半分に切る。豚バラ肉は2cm幅に切る。
【2】【1】の豚バラ肉にAをなじませる。
【3】耐熱皿に半量のオクラを入れ、半量のマヨネーズをまわしかけ、半量のチーズ、【2】の順にのせ、クミンを散らす。
【4】【3】に残りのオクラ、マヨネーズ、チーズを順にのせ、パン粉を振る。
200℃に温めたオーブンで表面がこんがり色づくまで12~15分焼く。
たらとパクチーのココナッツクリームグラタン<ブラジル>のレシピ
<材料>
たら…2切れ(200g)
玉ねぎ…1/6個
パプリカ(赤)…1/3個
ピーマン…1個
パクチー…1束(20g)
粉チーズ…20g
パン(バゲットなど)…適量
レモン汁・オリーブオイル…各大さじ1
塩…小さじ1/3強
ココナッツクリーム…1カップ
パプリカパウダー…小さじ1
<作り方>
【1】たらは塩ひとつまみずつ(分量外)振って10分置き、表面に出た水分をキッチンペーパーで拭い、それぞれ4等分に切る。玉ねぎは薄切り、パプリカ、ピーマンは細切り、パクチーはざく切りにする。パンは7~8mm幅に切る。
【2】耐熱皿に【1】のパンを敷き詰め、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを散らし、半量のパクチーをのせ、その上にたらをのせる。さらにレモン汁をかけ、塩を振る。
【3】【2】に残りのパクチー、ココナッツクリームの順にのせ、パプリカパウダーを振り、オリーブオイルをかける。最後に粉チーズを振る。
【4】【3】を180℃に温めたオーブンで約15分焼く。
教えてくれた人
料理家・小堀紀代美さん/カフェ『LIKE LIKE KITCHEN』のオーナーシェフを経て、現在は同名の料理教室主宰。世界各国を旅して出合った味による、スパイスやハーブを使った料理が人気。『ライクライクキッチンの毎日和食』(エイ出版社)など著書も多数。
撮影/宮濱祐美子
※女性セブン2020年9月3日号
https://josei7.com/
●「白身魚のグラタン」のレシピ動画 【介護食】【やわらか食】