暮らし

免疫力をアップする世界の調理法|「ヨーグルトはスープ」「ブロッコリーは揚げて」

 ヨーグルトやビタミン豊富な野菜、発酵食品など免疫力を高める食材。日本でおなじみの食材も、世界ではまったく違う調理法で、免疫力アップ料理として食卓に並んでいる。世界の料理に詳しい専門家のみなさんに、その調理法や食べ方について教えてもらった。

ヨーロッパならではの食材と調理法

 パリ在住のジャーナリスト・羽生のり子さんは、ヨーロッパならではの調理法を紹介。

「自粛期間中は日光を浴びる時間が減り、ビタミンDの不足が問題になっていました。そのためフランスでは、ビタミンDが豊富な青魚を週に1~2回食べることが推奨されています。ヨーロッパには、『キッパー(燻製ニシン)』を牛乳で煮た伝統料理があり、ロンドンの高級ホテルの朝食にも出てきます。切り身をパンにのせて食べるのが一般的です。また、ビタミンDが多いしいたけも人気の食品で、フランスではマッシュルームより高価です」

 料理研究家で『ビーツ、私のふだん料理』(扶桑社)著者の荻野恭子さんも、定番野菜の意外な調理法を明かす。

「大根の一種であるビーツは、ロシア料理のボルシチに欠かせない野菜。ヨーロッパでは丸ごとオーブンで焼いたり、フレッシュジュースにも。免疫活性作用があるβカロテンが豊富なにんじんは、イランでは細切りにして米と炊きこみ、ピラフにするのがメジャー。ほかにも、地中海沿岸ではブロッコリーは茹でると栄養が流れ出てしまうので、ミネストローネにして煮汁まで食べる。“揚げブロッコリー”にして塩とレモンで食べることもよくあります。茹でるより、揚げる方が栄養価をキープできるからです」

ヨーグルトは「冷製スープ」にしてたっぷり摂取

 ヨーグルト発祥の地といわれるブルガリアでは、ヨーグルトをそのまま食べるだけでなく、冷製スープにする。

「ボウルにヨーグルトと水を入れて混ぜ、きゅうりの薄切りとくるみのみじん切りを入れて『タラトル』というスープにします。現地では身近な家庭料理です。飽きることなく、ヨーグルトをたっぷり摂取できるのでおすすめです。エジプトの名物料理『モロヘイヤのスープ』も、ウイルスを撃退するビタミンAが豊富。鶏ガラスープに、にんにくで炒めたモロヘイヤが入っているシンプルな料理です」(管理栄養士の菊池真由子さん)

日本人の基本は和食

 世界には、私たちが見たこともないような食品や料理がたくさんあるが、日本人にとっては、やはり和食が基本だ。名古屋学芸大学健康・栄養研究所所長で『100歳まで自然に元気な和食の流儀』(白秋者)著者の下方浩史さんが話す。

「日本食は、漬けもの、納豆、みそ、しょうゆと発酵食品が多く、魚介類には免疫機能に重要なビタミンD、亜鉛、セレンが含まれます。私たちは和食を食べているだけで、自然に免疫機能が高まっているのです」

 バランスのいい和食を食べるだけでも充分だが、免疫力は、さまざまな「菌」を取り入れるほど強力になる。

「海外の食品には、日本の食品にはない菌があります。それらを和食と組み合わせることで、相乗効果が期待できるのです」(管理栄養士の中沢るみさん)

 自由に海外旅行を楽しめる日が来るまで、世界の食品を食べて強い免疫力を養いたい。

※女性セブン2020年6月18日号
https://josei7.com/

●食のプロ7人が選んだ「免疫力を高める世界の食品ベスト5」

●世界中で研究が進む感染症に効果的な栄養素。免疫力を高める世界の食品とは

●飲食店への休業要請が緩和されたけど、まずは、小林薫『深夜食堂』で外食のリハビリを

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!