小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

クリーニング代の節約に!ジャケットやコート、ブーツの洗い方、縮んだウールも元通りのスゴ技をを達人が指南

【1】縮んだときに備えてまずは型取りで下準備を!

 ウールやカシミヤを洗う際、気になるのが“縮み”。万が一縮んでも修復できるよう、洗濯前に型取りを。半分に畳み、新聞紙などに写しをとればOK。

【2】ヨレヨレに伸びた裾や袖は縫い縮めて洗えば元通りに

 ニット素材は着用後、袖や裾が伸びてしまいがち。そんなときは縫い縮めて洗えば修復可能。「縮んでほしいサイズよりやや小さめに縫うのがコツ」。

【3】つけ置きはぬるま湯で、すすぎは低温の水で

 おしゃれ着用洗剤を溶かした人肌ほどのぬるま湯に約10分つけ置く。「つけ置き洗いをし、洗濯機で1分脱水後、やや低めの水温ですすぐのが縮みを防ぐコツです」。

【4】コンディショナーでケアし、しわを伸ばして平干し

「シリコン入りのシャンプーでも洗えます。柔軟剤代わりにコンディショナーもOK」(ニット1枚で1~2プッシュ)。約1分脱水し、しわを伸ばして平干しを。

★比較 袖口の伸びとヨレヨレ感がここまで改善し縮みもなし!

【2】のテクニックを活用し、糸で縮めて洗った袖口と、そのまま洗った袖口とではこんなに差が。袖口まわりのサイズが小さくなり、ヨレヨレ感もきれいに解消。

★比較 スチームアイロンで布地がよみがえる

 スチームアイロンをかけると、伸びて広がった襟元も復活する。「繊維が寝ないよう、布地から1cmほど浮かせてスチームをかけて仕上げるのがコツ」

縮んでしまった!ウール&カシミヤの戻し方

【1】シリコン入りのコンディショナーが大活躍

 縮みの原因は、摩擦による繊維同士の絡まり。この解消に役立つのがコンディショナー。「シリコン入りのコンディショナーを6プッシュほど溶かした水に約30分つけこんだ後、1分脱水してください」。

【2】シリコンが繊維を柔軟にしてくれる! 伸ばしながらアイロンをかけて

「脱水後は平干しし、乾いたら洗濯ばさみで身頃の片方をアイロン台に固定します。伸ばしたい長さまで少しずつ布地を引っ張りながらスチームアイロンをかけていきましょう」


 コンディショナーにつけこむ前は約33㎝に縮んでいた身幅が約57㎝に。「手触りも格段によくなります」


リアルファーの洗い方

【1】獣毛も毛髪と一緒! シャンプーで洗う

「ファーは獣毛ですから、扱いは毛髪と一緒。シャンプーで洗えます」。ぬるま湯にシャンプーを溶かし、やさしく手洗いを。ノンシリコンがおすすめ。

【2】コンディショナーに浸しタオルドライを

 何度か水を替えながらすすいだ後、コンディショナーを溶かした水に浸す。「洗濯後は脱水せずにタオルドライを。シナシナになっても心配しないで!」。

【3】ブラッシングとスチームでふわふわに

「ピンチハンガーに吊るして陰干しし、洋服用のブラシで毛並みに逆らってほぐします。その後、毛並みに沿うようブラシをかけてスチームアイロンを」



シルクネクタイの洗い方

【1】おしゃれ着用洗剤で手洗い。シミには原液を

 一般的なシルクネクタイは、おしゃれ着用洗剤を溶かした水に約20分つけてからやさしく手洗いを。シミには原液をつけておき、指先で押し洗いする。

【2】洗濯のり&柔軟剤でハリをプラス

 水を入れ替えながらよくすすぎ、最後に、洗濯のりと柔軟剤を入れた水に約2分つけておく。このひと手間で、ハリが戻り、手触りがよくなる。

【3】洗濯機での脱水はNG! タオルで水気を吸い取って

 ネクタイの中にある“芯地”の型崩れを防ぐため、洗濯機での脱水はNG。「タオルで挟み、やさしく水気を吸い取るだけで充分です」。

【4】上からプレスして乾くまでそのまま放置

「ネクタイの表を下にして置き、手で押して形を整えたら、乾くまで放置。バスタオルを下に敷いてアイロンをかけると光沢がよみがえります」

※シルクネクタイの中でも、ちりめん素材や特殊加工がされたものはクリーニング店などの専門店に出すのがおすすめ。

布バッグの洗い方

【1】色あせを防ぐためおしゃれ着用洗剤で洗う

 おしゃれ着用洗剤を水に溶かしてバッグを浸し、揺らしながら手洗いを。30秒脱水してすすぐ。「布地にハリを出したいときは、洗濯のりと柔軟剤を溶かした水に5分ほどつけ、30秒脱水を」。

【2】脱水時間は短く! 詰め物をして乾かす

 中に新聞紙などを詰め、形を整えてから干すと型崩れを防げる。しっかりとした形のバッグは吊り干し、伸縮性のある素材のバッグは平干しを。アイロンは生乾きの状態でかける。

ロングブーツの洗い方

【1】革製ブーツはボディーソープで丸洗い

「人の肌も動物の革も同じ、ということで弱酸性のボディーソープで洗います。一部だけ水に濡らすとシミになるので一気に丸ごと水に濡らし、柔らかいスポンジで素早く洗うのがコツ」

【2】逆さに干して型崩れを防止。においも取れる

 洗濯機での脱水はNG。シミを防ぐため、洗濯後はタオルで水気を取り、逆さにして干す。「100円ショップなどにある長靴用ハンガーか、なければかかととつま先をひもで縛って干して」。


取材・文/植木淳子 イラスト/さややん。

※女性セブン2024年6月13日号
https://josei7.com/

●部屋干しの洗濯物をニオわせない7つの秘策「洗うものを洗濯機の中に入れておくのはNG」

●認知症の母がまだ乾いていない洗濯物を取り込んでしまう!息子が新たに考案した干し方の秘策

●目からウロコ!洗濯物を速く乾かす干し方の鉄則16選「じゃばら干しで約80分も短縮」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!