クリーニング代の節約に!ジャケットやコート、ブーツの洗い方、縮んだウールも元通りのスゴ技をを達人が指南
食料品などの値上げラッシュが止まらない。クリーニングも例外ではなく、業界最大手の白洋舎も2022年以降段階的に値上げを行い、ダウンコートのドライクリーニング料はいま、5280~1万560円(※1)に! 来るべき衣替えでクリーニング代を節約するには…いっそ家で洗っては? ということで、専門家にそのノウハウを教えてもらいました。(※1)白洋舎のドライクリーニング料金(2024年5月23日現在)
教えてくれた人
おうちクリーニング研究家・ハナさん/年間100種類以上もの洗剤や柔軟剤、洗濯グッズを自腹で購入して試す。忖度なしのレビューが好評。ブログ『ハナの洗濯ラボノート』を中心に、女性誌やテレビ、ラジオなどでも活躍中。
水溶性の汚れは水洗いできれいに
「コートやカシミヤなど冬物衣料の多くは自宅で洗濯できない、と思っている人が多いのですが、そんなことはありません」と、おうちクリーニング研究家のハナさん(「」内以下同)。そもそも、店で使うドライクリーニング用の油性溶剤は、汗や食べこぼしなどの水溶性の汚れを落とすのには不向き。
「私がおうちクリーニングを始めたのは、それが不満だったから。愛用のコートを納得いくまできれいにしたくて水洗いしたら、汚れは落ち、節約にも…これで洗濯に目覚めました」
それから主婦業のかたわら、独学で約20年も研究を重ね、ほとんどのものを自宅で洗えるようになった。
「とはいえ、おうちクリーニングは自己責任。私も何度か失敗してきました。大切なものは専門店に任せ、店に出すにはもったいないけれど捨てるには惜しい、という衣料品でまず試してみるのがおすすめです」
そんなハナさんの集大成となる洗い方を紹介する。
*本企画でいう“おしゃれ着用洗剤”とは、「アクロン」(ライオン)や「エマール」(花王)などの洗濯用合成洗剤(中性)を指す。
冬物ジャケットの洗い方
【1】水洗い前に準備を! 袖口の汚れは入念に!!
「表面を濡れたタオルでたたき、色落ちしないか確認を」(ハナさん・以下同)。問題なければ水洗いOK。袖口の汚れに石けんをこすりつけ、もみ洗いしておく。
【2】おしゃれ着用洗剤を溶かした水に約20分
つけ置き洗いをした後は30秒脱水してすすぐ。「すすぎ後、洗濯のりと柔軟剤を溶かした水に約10分つけると布地にハリが出ます」。その後さらに20秒脱水。
【3】タオルを巻いたハンガーに吊るして型崩れ防止
脱水のしすぎは型崩れの原因となるので注意。型崩れしないよう肩の部分に厚みがあるボディーハンガーか、写真のようにタオルを巻いたハンガーに吊るす。
【4】膨らませたゴミ袋を入れて陰干しすればしわがピン!
「膨らませたゴミ袋を身頃や袖がパンパンになるまで押し込んでから陰干しするとしわが伸びます。8割がた乾いたらアイロンをかけ、その後、完全に乾くまで室内干しを」