天皇皇后両陛下即位後初の地方ご公務 雅子さまのトラベルファッションと笑顔
11年ぶりとなった天皇陛下のお言葉は「全国から参加された皆さんとご一緒に植樹を行うことを喜ばしく思います」と国民に対して敬語表現を使われる異例の挨拶となった。その後、おふたりで植樹。雅子さまはシデコブシなどをお手植えされた。
6月2日 愛知県 三河青い鳥医療療育センター
愛知県三河青い鳥医療療育センター重症心身障害児らが入所する施設を訪問された両陛下。深くひざを折り、入所者と視線を合わせられ、手を握られた雅子さま。陛下は傍らで病気療養中の妻が懸命にご公務に励まれる姿を優しいまなざしで見守られた。
新皇后のトラベルファッションのポイントは!?
ライトグレーのパンツスーツ(右)にアクセントを添えるのは幅広の白い縁取り。164㎝の長身の雅子さまはこんなスッキリとしたデザインのものがとてもよくお似合い。 レセプションではパンツスーツからアイボリーのスーツ(中央)にお着替え。ブレイドテープを襟、ポケット、カフスに繰り返し使ってフェミニンなテイストをプラス。クラシックなふくれ織りのツーピース(左)は植樹祭にふさわしい黄緑。それに合わせるように陛下がライトグリーンのネクタイを締められたのが印象的だった。
撮影/雑誌協会代表取材