栄養満点!<さけ缶>のスープレシピ5選「骨を強くするビタミンDとカルシウムが豊富」【管理栄養士提案】
下ごしらえの手間を省けるさけの身を水煮にした「さけ缶」は、ちょっとしたひと手間を加えるだけで絶品スープに早変わり。今回は、管理栄養士の清水加奈子さんや缶詰メーカーおすすめのレシピを紹介。忙しい朝の一品や今晩のおかずに悩んでいる人は、ぜひお試しあれ!
教えてくれた人
清水加奈子さん/管理栄養士・フードコーディネーター国際中医薬膳師、国際中医師でもある。栄養とおいしさを兼ねた、家庭で簡単に作れる料理やアンチエイジングレシピが得意。
<魚介缶詰で作る栄養満点スープ・さけ缶編>
「抗酸化力のあるアスタキサンチンや骨を作るビタミンDとカルシウムが豊富。意識して摂りたい栄養素です」(清水さん、以下同)
※缶詰の内容量はおおよその目安です。使用する缶詰によっては量が異なる場合がありますので各自ご確認ください。
※材料は2人分。電子レンジは600Wで使用しています。
<1>さけの黒ごま担々スープ
たっぷりの食物繊維で腸内すっきり
【1】小鍋にごま油大さじ1/2、おろししょうが・おろしにんにく各小さじ1を入れて弱火にかける。
【2】香りが立ったら水2カップ、さけ水煮缶(90g)を汁ごと1缶、みそ・鶏がらスープの素各小さじ1、刻んだにら2本、もやし100g、黒すりごま大さじ2を加え、5分ほど煮る。
【3】塩を適量入れて味を調えたら器に盛り、糸唐辛子少々をのせる。
<2>さけのチャンチャン風バターみそ汁
バター&みそでまろやかにみそのカルシウムもWで吸収
【1】じゃがいも1個は皮をむき一口大に切り、耐熱皿に入れてラップをかけて電子レンジで1分加熱する。
【2】小鍋にさけ水煮缶(90g)を汁ごと1缶、水2カップ、和風顆粒だし小さじ1、ざく切りにしたキャベツ1枚、【1】、石づきを取ってほぐしたしめじ40gを入れて5分ほど煮る。
【3】みそ大さじ1、バター10gを溶き加えて沸く直前で火を止める。
<3>さけのほっこり甘酒粕汁
オリゴ糖で元気をチャージ
【1】小鍋にさけ水煮缶を汁ごと1缶(90g)、和風顆粒だし小さじ1、甘酒(粕)1と1/2カップ、短冊切りにした油揚げ1/2枚・大根60g・にんじん1/4本を入れて5~6分煮る。
【2】野菜に火が通ったらみそ小さじ2を溶き混ぜ、沸騰直前で火を止め、小口切りにした長ねぎ少々を入れる。
【3】器に盛り、七味唐辛子を少々ふる。
<4>さけとアボカドとトマトのさっぱりスープ
老けない栄養素たっぷり夏向けのヘルシーレシピ
【1】小鍋にさけ水煮缶(90g)を汁ごと1缶、水2カップ、顆粒コンソメ小さじ1を入れて沸かす。
【2】角切りにしたアボカド1個とざく切りにしたトマト1/2個を加えてさっと煮る。
【3】塩・こしょう各適量を加えて味を調え、器に盛り、刻んだナッツ少々をのせる。
<マルハニチロおすすめ!時短&栄養たっぷりさけ缶レシピ>
使用するさけの缶詰はこちら!
<5>さけときのこのチーズクリームスープ
さけ×きのこ×乳製品でほっこりした口あたり
【1】小鍋に水3/4カップ、固形コンソメ1個を入れて中火にかけ、沸騰したら、石づきを取り薄切りにしたしいたけ2枚・ほぐしたしめじ1/2袋、3cmの長さに切ったえのきたけ1/2パックを加え煮る。
【2】火が通ったら牛乳3/4カップ、クリームチーズ30g、さけ水煮缶を汁ごと1缶(90g)加えて混ぜる。
【3】沸騰直前で火を止め、粗びき黒こしょう少々を加えて味を調え、乾燥パセリ適量をふる。
撮影/田中宏幸
※女性セブン2024年5月30日号
https://josei7.com/
●発酵調味料で<魚介>を漬け込んで料理の味を格上げ!「淡泊な魚も旨みたっぷり濃厚に」